SSブログ

191217読んだ本

シモヤケ予防に「ユースキンA」を塗ることにしたが、使用法の〈ポイント〉がこう書いてある(゚ロ゚;)

        「するん!」と変化するまで、しっかりすり込んでください。   

「するん!」と変化・・・解らん(´ヘ`;) 12日連続読了で、なんか疲れたよ、パトラッシュ(-ω-、)

【読んだ本】

黒岩重吾&杉本苑子&津本陽ほか『時代小説秀作づくし』(PHP文庫,1997)所蔵本

読了(^o^)丿 「秀作づくし」じゃねーだろ(ノ ̄皿 ̄)ノウソツクナ!┫:・’.: 以下の11篇を収録(^^)

・黒岩重吾「埴輪刀」(古代)~野見宿禰が主人公で垂仁天皇が殉死を禁ずる前後
・長部日出雄「天眼の人──行基」(奈良時代)~行基と玄昉の話
・梅原猛「仏御前と蜃気楼」(平安時代)~『平家物語』の仏御前の晩年
◎杉本苑子「流れ星」(鎌倉時代)
・戸部新十郎「睡猫」(戦国時代)~山本勘助から今川氏真のところに送り込まれた男
・南條範夫「元亀元年の信長」(戦国時代)~朝倉攻めから姉川の戦いでの遠藤喜右衛門と善住坊
〇藤本義一「二代吉野」(江戸時代前期)~二代目吉野太夫と刀鍛冶職人の弟子の話
◎白石一郎「シャムからきた男」(江戸時代前期)
・津本陽「桜田門外・一の太刀──森五六郎」(江戸時代末期)
・早乙女貢「狂熱の人──人斬り彦斎」(江戸時代末期)
〇杉本章子「ヤングジャパン・フォーエバー」(明治時代初期)~「ジャパン・パンチ」誌を創刊した
                              チャールズ・ワーグマン

苑子タンのは、鎌倉の釈迦堂で慈善事業を行なっている師の忍性阿闍梨から奈良・西大寺への使いを
命ぜられた法弟の忍覚は酒で不幸な事件を起こした過去を持つが、忍性からは故郷にも寄って墓参も
してきたらと勧められる・・・例によって後味の悪い結末だけど、相変わらず読ませるよねぇ(^_^;)
なお、本作品は苑子タンの連作小説『落とし穴 鎌倉釈迦堂の僧たち』(PHP文庫,2003)の一篇(^^)

白石一郎は、賞もとった長篇を借りて読んでみたらメチャ面白くなくて(「160622入院中に読んだ本」
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2016-06-22 )、本作品も唐人を相手にする長崎
の遊女の話なんて退屈だなぁと読み始めたら、えっ!?という展開があって、一転して夢中になって
読んじゃったけど、しみじみとさせられるいい話に仕上げていて、秀作というよりも珠玉の名作(;_;)
タグ:小説 歴史
コメント(14) 

コメント 14

TYPES

「するん」と変化…面白い表現ですね。初めて聞きました。
「するっと」又は「つるんと」といった意味なのでしょうか。
by TYPES (2019-12-17 19:23) 

middrinn

そのどちらかの意味かと小生も思ったんですけど、
「するん!」は方言か訛りなんでしょうか(^_^;)
by middrinn (2019-12-17 19:32) 

enokorogusa

自分もあかぎれ・しもやけの時はユースキンA使ってます。
効果はかなりあるような気がしますが、「するん!」としてるかどうかはわかりません(^^:)
というか、手元のは古いからか、本体チューブには「するん!」とは書いてない・・・(^^;)

by enokorogusa (2019-12-17 19:48) 

middrinn

入っていた箱に記載されてましたよ(^_^;) 「今だけ限定ミニチューブ付き」ので、
そのオマケの箱にも〈「するん!」としたら浸透*サイン *角質層まで しっかり
クリームをする込むと、「するん!」と変化します。〉と記載されてましたよ^_^;
by middrinn (2019-12-17 20:22) 

ニッキー

「するん」ですか(°_°)
なかなか判断が難しそうですねぇ(⌒-⌒; )
ベタつかずにさらっとするまでってことなんでしょうかねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-17 20:55) 

middrinn

長いこと生きてますけど、「するん!」は聞いたことないです(^_^;)
おそらくは、おっしゃる通りの状態を意味してるんでしょうね(^_^;)
by middrinn (2019-12-17 21:22) 

tai-yama

「秀作」じゃなく「珠玉の名作」づくしだったとは。でも、12作品
の内、2-3はツッコミだらけになるのかな?(笑)。
もしかしたら、記号の意味で捉えると・・・ほとんどが・・・・
by tai-yama (2019-12-17 23:20) 

yokomi

 「するん!」とは耳に新しいです。漢字入力するとき、「つ」を「tsu」と入力すべきところを、tを抜かしたのかも....というのは複数箇所らしいので可能性が低いですね(^_^;) これ、社内でチェック出来ないのでしょうかねぇ(>_<)
by yokomi (2019-12-17 23:38) 

ナベちはる

「するん!」とするまでと言われても、何が「するん!」なのか分からないですね((+_+))
by ナベちはる (2019-12-18 00:42) 

middrinn

「珠玉の名作」とは「シャムからきた男」に対しての評価です(^_^;)
tai-yama様、各記号はおっしゃる通りで、なかなかの彗眼ですね(^^)
by middrinn (2019-12-18 06:46) 

middrinn

ナルホド! 入力ミス説はありかもしれませんねぇ( ̄◇ ̄;)
yokomi様、二つの箱に一箇所ずつあるだけですから^_^;
by middrinn (2019-12-18 06:48) 

middrinn

言われてみれば、たしかに、そうですよねぇ(^_^;)
ナベちはる様、塗る指なのか塗られた肌なのか^_^;
by middrinn (2019-12-18 06:50) 

よしころん

「するん」とか「つるん」って特に違和感ないのですが…
関西系の言いまわしかしらん^^;
by よしころん (2019-12-18 20:38) 

middrinn

「するん!」という表現があるんですね∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!?
ユースキン製薬株式会社は川崎市川崎区にあるようですが(^_^;)
by middrinn (2019-12-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。