SSブログ

191211読んだ本

EXILEっぽいメアドからアツシが何たらかんたらと書かれた迷惑メールが再び届きだした、夜中に(-"-)
迷惑メールとして申告しても届くから携帯電話会社も使えねー(ノ`m´)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ヤメテー!!

【読んだ本】

宮城谷昌光『劉邦(三)』(文春文庫,2018)所蔵本

一昨日の第一巻、昨日の第二巻に続き、第三巻も読了(^o^)丿 この作品の好きなところは、フツーは
モブキャラ扱いされている人物でも、その名前をちゃんと紹介して、その活躍を描いたり、あるいは
後に××侯に封ぜられた云々と記している点(^^) ただ、登場人物がメチャ多くなるので、人名索引を
巻末に付けてほしかったけどね(^_^;) それだけ劉邦の下に人材が集まったということと、また劉邦に
人を見る目があったということ(^^) 例えば、劉邦が従軍を願う灌嬰と初めて会った場面を引く(^^)

    ・・・/しばらく灌嬰をみつめていた劉邦は、/「そなたの言には、信(まこと)がある、
    とみた。よかろう。そなたは今日からわれの中涓となれ」/と、いきなり近臣とした。/
    劉邦はまたひとつ異才を摭ったといってよい。摭っただけではなく、ただちに活かす
    工夫をして、その才能にふさわしい場を与えようとするのが、劉邦の特長である。
    いきなり中涓にされて親族のようにあつかわれた灌嬰は、すくなからぬ感動をおぼえた。/
    ──われの目にくるいはなかった。/・・・

だけど、本作品は劉邦を思慮深くてカッコよく描き過ぎているため、関中に一番乗りして秦の宮殿で
酒池肉林となる姿は完全に別人28号で、読者が認知的不協和になるのは確実((;゚Д゚)ヒィィィィィィ! でも、
そんな劉邦を諫めた張良に感謝して盧綰(劉邦の幼馴染)が述べた次の台詞は素敵だよね(〃'∇'〃)

    「あなたはまさしく天がつかわしてくれた者だ。たとえ劉季が天に選ばれた者であっても、
     あなたがいなければ、天命をとり落とすところであった」
タグ:中国 小説 歴史
コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 14

よしころん

わたしもAKIRAから来たことがある~♪
「昨夜はありがと」みたいなwww
by よしころん (2019-12-11 11:59) 

middrinn

迷惑メールあるある、ですよねぇ(^_^;)
数年ぶりに届きましたが、しつこい(-"-)
by middrinn (2019-12-11 13:35) 

df233285

以下は、迷惑コメントではありません。

あなたは、棒ssブログの千番目のnice!押下者に
選ばれました。おめでとうございます(パチパチパチパチ)

平素よりの御支援、誠に感謝します。(長さんより)

ただ1000番目になられる確率は、
sonetがssになって、出張所ブログを止めてしまった
はじドラさんがいなくなってからは、私のブログでは、
そうなるのがmiddrinnさんの場合、98%位でしたが。

by df233285 (2019-12-11 19:48) 

middrinn

今日のnice!が1000番目だったとは、
全く気付きませんでしたよ(^_^;)
2000番目もゲットしますよ(^o^)丿
by middrinn (2019-12-11 20:10) 

ニッキー

あまりにもカッコよく書きすぎると
実物との差がw
迷惑メールって本当にどうにかなりませんかねぇ(ー ー;)
かみさんへ女性から「また熱い夜を過ごしたい」って
メールが来たことがあって思わず2人で突っ込みましたw
by ニッキー (2019-12-11 21:30) 

middrinn

主人公を爽やかに描く作家なので、とかく欠点には目を瞑りがちで、
この作品みたいに人物像が破綻してしまうことも(^_^;) 機械的に
迷惑メールを送り付けるから送信先の属性と無関係な内容に(^_^;)
by middrinn (2019-12-11 21:43) 

tai-yama

誰でも雇える、度量と財力が!。なにせこの時代の領袖は民を
食べさせられなかったら、あっと言う間に追放されますし・・・
別人28号と言うことは、張良がリモコンで操作してやめさせたとも。
by tai-yama (2019-12-11 23:00) 

ナベちはる

キャリアに迷惑メールとして報告してもダメなら、フィルタを設定してブロックするしかないですね(+o+)
by ナベちはる (2019-12-12 00:55) 

たじまーる

本当に迷惑ですよね・・・(TT)
要らない手間になりますが
自らでブロック対策するしかなさそうですね(。>д<)

私はtwitterでエロ垢(エロ目的のアカウント)からオフパコ
(エッチ)の誘いが頻繁に来て
一時期大変でした!Σ(×_×;)!

by たじまーる (2019-12-12 07:15) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製張良がリモコンで操作してやめさせた座布団1枚 ♪
tai-yama様、張良=正太郎説ですか(^_^;) 劉邦は張良に対しショタコン( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-12-12 07:53) 

middrinn

フィルターを「強」にすると、登録していないメアドからの
ナベちはる様、メアド変更の知らせとか大丈夫かな(@_@;)
by middrinn (2019-12-12 07:56) 

middrinn

今朝も4時23分に届きましたよヾ(`◇´)ノ
いずれ文面のネタがきれること期待^_^;
たじまーる様、モテモテですねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-12-12 07:58) 

yokomi

 盧綰のような台詞を言ってみたい...(^_^;)
by yokomi (2019-12-12 21:41) 

middrinn

奥様のおリュウ様に行ってあげたら如何でしょう(^o^)丿
by middrinn (2019-12-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。