SSブログ

191021読んだ本&買った本&拾った本

「むし歯の予防効果を高めるためには、フッ素を長時間口の中に留める必要がある。・・・②ハミガキ
[歯みがき剤]が歯列全体にいきわたるように2分間以上ブラッシングする・・・」__φ( ̄^ ̄ )メモメモ
先月の朝日新聞の土曜版の「むし歯と歯周病 どう防ぐ」と題する記事にそうあったから時計を見ながら
実践してるけど、「2分間以上」は予想以上に長いねぇ( ̄◇ ̄;) それに、ブラッシングをしていると、
ハミガキが口の中から歯ブラシを持っている手や腕の方まで垂れてきてしまうのだが((;゚Д゚)ヒィィィィ!

【買った本&読んだ本】

満田拓也『MAJOR 2nd』⑰(小学館少年サンデーコミックス,2019)

Yahoo!ショッピング「bookfanプレミアム(旧店舗名:BOOKFANプレミアム)」に364円(499円-135p)
で予約していた新刊が発売日18日から3日遅れで届いた(´・_・`) 相変わらず随所で笑わせてくれて、
メチャ面白い野球漫画(⌒~⌒) 睦子も太鳳も可愛いけど、中学2年なのに見た目がホステスの沢弥生
が好き(〃'∇'〃) 野球選手として大谷翔平もビックリだし、本巻では照れた顔が可愛い♡(*'ε`*)チゥ

【拾った本】

司馬遼太郎『街道をゆく 21 神戸・横浜散歩ほか』(朝日文庫,1988)
宮脇俊三『線路の果てに旅がある』(新潮文庫,1997)

御自由にお持ち下さいとして、大量の本や雑誌(専門書や専門誌が多いので退職者が捨てたかと)が
置いてある一角でまた拾った(^_^;) 『線路の果てに旅がある』の「終着駅の10の型」なる一篇では、
「婚約不履行型」「山のかなたの……型」「トロッコ接続型」「参詣・湯浴み型」「都会の孤独型」
「道産子奮闘型」「涙の連絡船型」「北前船慕情型」「黒潮大漁型」「鉄道博物館型」の10タイプに
終着駅を分類してる(⌒~⌒) ちなみに「婚約不履行型」の終着駅とは次のようなものv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    ・・・北と南から線路が延びてきて一本につながる予定が途中で工事が中断し、
    心ならずも終着駅が二つ出来てしまった・・・

説明の便で「北と南から」としてるだけで、〈東と西から〉等何でもOKなのは言うまでもない(^_^;)

・ユーモアも余情もある宮脇俊三に対し、鉄道「マニア」を敵に回したくないのか筆先が鈍る原武史^_^;

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.ss-blog.jp/2018-09-27
タグ:紀行 鉄道
コメント(28) 
共通テーマ:健康

コメント 28

Rifle

フッ素の効果を本当に持続させたいのなら、確か磨いた後は口をゆすいでは駄目!だったよーな?(^^;)
婚約不履行型?を見て越美南線と越美北線を思い出しちゃいました。
by Rifle (2019-10-21 21:18) 

nikki

液体歯磨きリステリン使ってます。
アルコール入りだと刺激強いが効果もあり、
アルコールなしは日常的に使用。
by nikki (2019-10-21 21:19) 

ニッキー

歯医者さんで仕上げにフッ素を塗った後は
確か20分は飲んだり食べたりしちゃダメって言われます^^
2分間の歯磨き・・・かなり長いから口を開けてるのも疲れそう(*_*)
by ニッキー (2019-10-21 21:37) 

middrinn

この記事にも「③口のすすぎは少量の水で1~2回にとどめる」と
Rifle様、あります(^^) 「線名を見てそれとすぐわかるのは・・・
福井県の越美北線と岐阜県の越美南線などである。」と本書も(^^)
by middrinn (2019-10-21 21:43) 

middrinn

アルコール入りまであるんですかぁ( ̄◇ ̄;)
nikki様、液体歯磨きは上を向いて磨かないと
どんどん口から垂れてきちゃいますね(^_^;)
by middrinn (2019-10-21 21:45) 

middrinn

この記事にも「④歯みがきは1日2回以上、うち1回は就寝前に行い、
みがいた後2時間くらいは飲食をひかえる──ことがポイント。」と
ニッキー様、書いてあります(^^) 2分間以上は長いですよね^_^;
by middrinn (2019-10-21 21:48) 

そら

私も2分以上ブラッシングする様にしてますよぉ!
確かに口の端から歯磨き粉が垂れますが(^^;
そうそう、あと歯ブラシに歯磨き粉を付けたあと水に濡らさない方が
良いみたい(^^)
by そら (2019-10-21 22:18) 

nikki

リステリンは口の中で30秒よくゆすぎ、
捨ててからブラッシングです。
上を向くと飲み込んでしまいます。

リステリンは飲み込んではいけません。
by nikki (2019-10-21 22:55) 

yokomi

 「ハミガキが....垂れてきてしまう」のは、顎の上げ方が足らないから~....チコちゃんの回答風に読んでください(^_^;) 私は5分くらいやるときでも、大丈夫です(^_^)v
 「御自由にお持ち下さい」は市の図書館でもたまにやっていて、時々頂いてきます。気付くのが遅いと、めぼしいモノが無くってしまい...(>_<)
 「さんだらぼっち」1冊読み終わり(^_^;)
by yokomi (2019-10-21 23:03) 

tai-yama

今の時代の終着駅は、「レールの物別れ」が圧倒的に多いかも(笑)。
私の場合は「単線一直線」!
by tai-yama (2019-10-21 23:26) 

ナベちはる

2分間は、短いようで長いですね…
by ナベちはる (2019-10-22 00:46) 

middrinn

2分以上ブラッシングされてるとは、
そら様、流石ですね\(^o^)/ 水を
付けずにやるのは小生も実践(^o^)丿
by middrinn (2019-10-22 05:12) 

middrinn

リステリンは捨ててからブラッシングなんですね( ̄◇ ̄;)
nikki様、ガム・デンタルリンスの「ご使用方法」は「適量
10ml(キャップ1杯)をお口に含み、約20秒よく行き渡ら
せた後、ブラッシングしてください。」とあるだけ(@_@;)
by middrinn (2019-10-22 05:16) 

middrinn

TVを視ないので、チコちゃんも一度も視たことないんです(^_^;)
yokomi様は顎を上げながらブラッシングされるんですね( ̄◇ ̄;)
2018年『さんだらぼっち 江戸吉原始末屋ばなし傑作選』かな(^^)
by middrinn (2019-10-22 05:20) 

middrinn

「レールの物別れ」ですかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ もしかして、
tai-yama様、久留里線はどこぞとケンカしたとか(^_^;)
by middrinn (2019-10-22 05:24) 

middrinn

時計を見ながらブラッシングしてると、
ナベちはる様、2分間の長いこと^_^;
by middrinn (2019-10-22 05:25) 

TakiHaru

鉄道旅行好きなので宮脇俊三さんの本はよく読んでいました。
終着駅の形の名付け方が面白く、なるほどと思いますよね。
終着駅は今は第三セクター鉄道の路線が多くなりましたが
独特の旅情があって好きです。
by TakiHaru (2019-10-22 06:23) 

middrinn

ネーミングにもセンスがあるというか余情を感じさせますよねぇ(〃'∇'〃)
終着駅に着くと達成感・満足感もある一方で、どこか一抹の寂しさも^_^;
by middrinn (2019-10-22 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
歯磨き剤が腕の方まで流れてくるのは立ったままやっていらっしゃるからですよ^^
腰を曲げて顔を下げないとね^^ わたくしも歯医者が嫌いだから、歯磨きはとっても丁寧にやるのですが
やり過ぎと言うのもあるらしい。虫歯修理後のセメントと言うかかぶせものの接着剤が徐々に
取れていって隙間が出来たり(-- 歯磨きもなかなか奥が深い。

本が拾えるなんて素敵な所ですね~
宮脇俊三さんのご本面白そう^^ 街道をゆくは幾つか読みました。
by mimimomo (2019-10-22 06:51) 

middrinn

腰を曲げて顔を下げる姿勢でブラッシングするんですねぇ( ̄◇ ̄;)
力を入れないよう、歯ブラシの持ち方も指で摘まむようにとか(^^)
リンク先記事にも例示してますが、宮脇俊三は鉄道〝文学〟(^o^)丿
by middrinn (2019-10-22 07:00) 

tarou

おはようございます、妙本寺(みょうほんじ)総門に
コメントを有難うございます、ご指摘の箇所を訂正しました。
by tarou (2019-10-22 09:29) 

middrinn

駄コメしか残さず申し訳なしm(__)m
毎回興味深く拝読拝見してます(^o^)丿
by middrinn (2019-10-22 10:46) 

NONNONオヤジ

歯磨きは子どもみたいに苦手で……。
歯の治療をしてる時など、事前にしっかりと
磨いて来たつもりなのに、先生から
磨き残しを指摘されてしまうくらい……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2019-10-22 19:01) 

middrinn

いつまでも少年の心をお持ちだか・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
小生も指摘されますけど、死角があるようです(-ω-、)
by middrinn (2019-10-22 19:06) 

ロコときどきキナコ

歯科衛生士に「珈琲とかお茶お好きですか?」と聞かれまして「え?はい大好きです、お酒も~♪」と答え(^^;...色素沈着とかでくすんでいたみたい(@_@。で、「美白」使い続けてきた大人の派にくすみ除去と、歯槽膿漏予防薬用生薬の歯磨き剤を、使ってます(*´з`)
by ロコときどきキナコ (2019-10-22 20:55) 

middrinn

小生もコーヒーとお茶をガブガブ飲んでいるので、
歯に着色が(´ヘ`;) 飲んだ後、ブラッシングして
漱いでますが、そーゆー本格的なのを使わないと、
やはり歯はキレイにならないんでしょうね(-ω-、)
by middrinn (2019-10-22 21:01) 

enokorogusa

『MAJOR 2nd』前巻が出てからかなり時間が空きましたね。
なにか事情があったんでしょうか。
どうでもいいですが、薫が若すぎると思います(^^;)
確か泉は高校生になったかと思いますが、高校生の子持ちには見えません。
もっとも、おばさんになった薫は見たくないですけど(^^;)
by enokorogusa (2019-10-22 21:03) 

middrinn

作者が病気療養で連載を長いこと中断してましたよ(-ω-、)
中断前は、どうも話が展開しないなぁ~と感じてました(..)
あの作品、不思議なことに、薫と同年配の女性が一人も登場
しないので若すぎるのかどうか判断が難しいですね(^_^;)
by middrinn (2019-10-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。