SSブログ

191016読んだ本&買った本

朝7時過ぎの気温が13度しかなかった∑( ̄ロ ̄|||)ニャンと!? 明け方は何度だったんだ((;゚Д゚)ヒィィィ!
夏からずっと可愛~いアンクレットソックスにしてたけど、長~いフツーの靴下に変えないとね(´・_・`)
ニット帽&萌え袖も近いぞオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) アニメ「七つの大罪 神々の逆鱗」、原作未読だし、
先週の初回の放送を視聴し忘れたから、小生は話がチンプンカンプンなりよ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【買った本&読んだ本】

横関英一『続江戸の坂 東京の坂』(中公文庫,1982)

某書が売ってないかの最終チェックに(無ければ、Amazonマケプレで注文)、街外れのブックオフへ
山を越え谷を越え歩いて行ったら、メチャ美品の横関英一『江戸の坂 東京の坂』(中公文庫,1981)
と本書が110円の棚に並んでて、「〝続〟もあったんだ!」と手に取った小生( ̄◇ ̄;) 110ポイント
あるから買おうと決めたけど、持っているのはホントに〝正〟の方だったのか自信が無い(ノ_-;)トホホ…
小生が読みそうな項目を読んでも記憶に無くて途方に暮れたが、最初の閃きを信じて、〝続〟の方を
全額ポイント払いで購入した(-ω-、) 帰宅して本棚を見て一安心であるヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
本書は俵元昭「解説」も巻末に収録されてて、坂研究史における横関英一の位置が理解できるともに、
表紙カヴァーの背が肌色に統一されてた頃の中公文庫が古典的作品を収録してたのを改めて確認(^^)
ちくま学芸文庫にこの正続二巻の合本が後に収録された事実からも、かつての中公文庫を惜しむ(;_;)
さてさて、本書の「13 阿衡坂と保科肥後守」という一篇が目に留まったので読んでみたよん(⌒~⌒)
文政五年の「分間江戸大絵図」に「アカウサカ」という名が見えるが、かつて保科肥後守の下屋敷が
傍にあったことから〈「アカウサカ」とは、阿衡坂と書いたものと思われる。〉と本書は言う(゚ロ゚;)
「阿衡とは、天子の補佐たる摂政または宰相の異称である。」として、保科肥後守正之の事績を丁寧
に紹介した上で、「要するに、保科肥後守正之は、二代将軍秀忠の実子で、三代家光につかえ、四代
家綱の摂政の仕事をつとめた。」し、「保科肥後守は、[正之・正容の]父子共に侍従となり、将軍
のおそば近くにあって、まことにりっぱな阿衡であったというべきである。」とする(^^) その論証
にはナルホドと思わせるものはあるけど、藤原基経の阿衡事件(阿衡の紛議)で生じたはずの「阿衡」
という語の社会的負価性(マイナスイメージ)が無かったのか、チト気になるところC= (-。- ) フゥー
タグ:地理 歴史
コメント(12) 
共通テーマ:地域

コメント 12

ニッキー

今朝は寒かったですねぇ(*_*)
涼しい方が好きですが、何もここまで一気に寒くならなくても(ー ー;)
かみさんは昨夜もニャンズに張り付かれて寝てたので
布団いらずだったそうですw
by ニッキー (2019-10-16 21:26) 

middrinn

ここ数日の気温の落差があまりにも大き過ぎますよね(´ヘ`;)
ニッキー様には猫さん達は張り付かない・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2019-10-16 21:35) 

tai-yama

「アカウサカ」→赤坂と言うことなのかも。
江戸時代だと「摂政」と言うよりは「大政参与」の方が(江戸時代的に)
正解な気もしたり。阿衡との関連が無くなるけど・・・
by tai-yama (2019-10-16 22:48) 

ナベちはる

最初の閃き、信じて良かったですね!
by ナベちはる (2019-10-17 00:33) 

middrinn

坂の名前を付けた人々の歴史感覚(てゆーか、知識)には、
tai-yama様、「大政参与」なんて無かったのかも(^_^;)
by middrinn (2019-10-17 05:25) 

middrinn

最初に閃いた直観というのは、意外に、
ナベちはる様、重きを置けますね(^^)
by middrinn (2019-10-17 05:27) 

そら

急に寒くなりましたよねぇ!
流石に車のエアコン使いません(^^;
ドラマの初回の放送って大事、その後の話の展開が分からなくなりますからね
本も同じかな?
by そら (2019-10-17 06:32) 

middrinn

昨夜は毛布まで掛けて寝ちゃいました(^_^;)
初回とか2時間ドラマの最初の方とか大事です
よねぇ(^_^;) 本も最初から読まないと^_^;
by middrinn (2019-10-17 06:34) 

たじまーる

七つの大罪は妻がいちばん好きな作品のひとつで
コミックは付録付きの限定版を毎回予約してます(*^^*)
もちろんアニメシリーズ、映画もしっかり観てます(^○^)
by たじまーる (2019-10-17 07:08) 

middrinn

限定版、高いですよねぇヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
マーリンが好きですが、アニメTV放送を
視てても、なかなか出てこなくて(^_^;)
by middrinn (2019-10-17 07:17) 

mimimomo

こんにちは^^
本をたくさんお持ちだと、「どの本を持っているか」分からなくなるのねぇ~
少ししか持ってなくても分からなくなるわたくしなんですが・・・^^
一度同じ本を買ってきた愚か者(__;
by mimimomo (2019-10-18 12:54) 

middrinn

蔵書の多さもありますが、買っても読まないで本棚に入れてしまうからかと(-ω-、)
とはいえ、付箋も大量に貼って読了した本なのに、気付かず購入して本棚に入れよう
とした瞬間に気付いたことがあって、それがブログ開設の一因となりました(´ヘ`;)
by middrinn (2019-10-18 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。