SSブログ

190913読んだ本

「So-netブログ」じゃなくなるということは、今後は「ソネブロ」とは言えなくなるわけだな(@_@;)
nikki様の御指摘だが、「http」に戻るとはね( ̄◇ ̄;) いずれ再び「https」になるのかしら(@_@;)
So-netブログの終わりの始まりだったりヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ ♪ ケ セラ セラ~〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ

【読んだ本】

森銑三『偉人暦 (下)』(中公文庫,1996)所蔵本

明治天皇の御大葬の日であり、乃木希典の殉死の日でもあるので、日露戦争中に第三軍に従軍してた
米国人記者の著『乃木』に描かれている逸話を本書は紹介している(´・_・`) 旅順口陥落の祝賀会から
いつのまにか姿を消し、小舎の薄暗いランプの前で両手で顔を覆って、「今は喜んでいる時ではない。
あのように大きな犠牲を払ったではないか」と涙を流していた話に続き、日本海海戦の祝宴が陣中で
開かれた際、「わが戦勝を祝すると同時に敵軍の苦痛を忘れぬようにしたい」、「わが軍の戦死者に
敬意を表し、敵軍の戦死者に同情を表して盃を挙げることとしよう」と言われた話などを紹介(-ω-、)

    ・・・/やがて大将は退場される。少しして『乃木』の原著者が後を追って出ると、
    厩の暗影の中に立って、栗毛の肥馬の頸や鼻を撫で、馬の頭を胸に押しつけるようにして、
    其口元に菓子を入れてやっている人がある。長靴に褐色の外套を纏うている姿が
    暗闇から出て、残光が静まり返ったその顔に落ちると、その人こそは実に
    乃木大将だった──。『乃木』の著者は、その著の中に、こうした一光景[シーン]を
    語っている。祝宴を出でて厩に馬と対する大将こそは無限の哀音を帯びた、
    絶好の詩材であり、書題ではないか!/・・・

愚将だったかどうかはともかく、絵(てゆーか、詩や書)になる人物だったことは間違いない(´・_・`)

・朝日新聞社内での記者たちによる乃木大将の自殺に対する「罵倒」ぶりは、読むに堪えない酷さ(+_+)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24
タグ:列伝
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

そら

え??
ソネットはソネットなんじゃないですか???
変わるのぉ、ぷららに?
え〜〜〜それは困る〜〜〜・・・。
by そら (2019-09-13 19:52) 

middrinn

管理ページを開かれて、「What's new?」の09/11
「【重要】名称およびドメイン変更のお知らせ」を
そら様、今すぐにでもお読みになられた方が(^_^;)
by middrinn (2019-09-13 20:18) 

喜んぶ

。。SS、、かぁ!?
、、Ⅼとまで言わないけれど?
、、M!?位にはして欲しかったかなぁ!?^^;
、、Mと言っても、「罵倒」=(#^.^#)とは関係ありません。
by 喜んぶ (2019-09-13 20:26) 

middrinn

座布団は一読して爆笑させるようなネタが貰え易いですよ(^o^)丿
ちょっと凝り過ぎなのでは(^_^;) 考え込んじゃいました(@_@;)
by middrinn (2019-09-13 20:43) 

enokorogusa

ブログサービスだけは何とか続けていただきたいですね~。
ブログでの広告収入が厳しいのかな?
「文」とも言えないような一言媒体は盛んなのに。
活字が実体の本だけでなくネットにおいても衰退していくのでしょうか・・・
by enokorogusa (2019-09-13 20:43) 

middrinn

広告を出してないから、So-netブログから目の敵にされてたりしてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
でも、ツイッターも140文字から280文字に文字数上限が増加されましたよ(^_^;)
by middrinn (2019-09-13 20:50) 

八犬伝

ありゃあ
それは、知りませんでした。
SSブログですかあ。
by 八犬伝 (2019-09-13 21:03) 

middrinn

「What's new?」、12/6以来、新しい情報が全く
出なかったから、普段から見ませんよねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-09-13 21:17) 

ニッキー

ブログサービスが全て有料になったりするんですかねぇ(*_*)
まさかの「http」に戻るとは(°_°)
今日は涼しかったですねぇ=(^.^)=
やっと秋らしくなってきたと喜びましたが
週末の天気は下り坂とか・・・
爽やかな秋晴れが恋しいです(´・_・`)
by ニッキー (2019-09-13 21:25) 

middrinn

httpだと検索で上位に表示されなくなるんじゃなかったでしたっけ(@_@;)
もしそうならば、httpに戻ると広告収入とかも減るわけではよねぇ(@_@;)
あ!? それで有料化されたりして((;゚Д゚)ヒィィィ! 屋内でも夜には長袖の方が
いいぐらいですね(^_^;) 秋晴れは理想で、曇りでも涼しければ良し(^_^;)
by middrinn (2019-09-13 21:40) 

ロコときどきキナコ

ん?ブログサービス?ついていけない~_(._.)_
広告なんてヤダから数年前から有料にしてますけど、、、
何もかわんないし~わかんないわん~U^ェ^U

by ロコときどきキナコ (2019-09-13 23:36) 

tai-yama

多分、10月1日のメンテは「今は喜んでいる時ではない。あのように
大きな犠牲を払ったではないか」と言うぐらいの障害が(笑)。
FAQのURLから見るに7月2日にはあったと思ったり・・・・
by tai-yama (2019-09-13 23:40) 

ナベちはる

SSブログに変わるんですね…普段はお知らせがないので、突然過ぎて驚きました。
by ナベちはる (2019-09-14 01:18) 

middrinn

広告は小生も嫌で出さない設定ですけど、無料のはず(^_^;)
ロコときどきキナコ様じゃないですが、「What's new?」の
説明を読んでも、素人にはチンプンカンプンなとこが(@_@;)
by middrinn (2019-09-14 06:16) 

middrinn

独り居なくなって哀愁を漂わせながら愛車を磨いている
tai-yama大将のお姿は絶好のブログネタですね(^_^;)
nikki様の「新・愛知県のおでかけ日記」も、同様に7/2
という日付に着目されてましたけど、チト変ですね^_^;
by middrinn (2019-09-14 06:23) 

middrinn

ですよねぇ(^_^;) しかも、その告知で参照するように書かれているFAQのURL、
ナベちはる様、7/2付( ̄◇ ̄;) なら、もっと早く告知してほしいですよね^_^;
by middrinn (2019-09-14 06:26) 

TYPES

SSブログ、略してエスブロ?
どうせ変えるならソネブロのほうが良かったなと思ったりします。

by TYPES (2019-09-14 06:35) 

middrinn

ソネブロに変えるには、「sone-blog」ですかね(^_^;)
「SS」とは何の略なのか、ナチス親衛隊まで連想^_^;
by middrinn (2019-09-14 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
知らなかったです。読みましたがどうして元に戻るようなことをされるのかしらね~
httpsの方がセキュリティが強固なんでしょ? 分かんないなぁ~
by mimimomo (2019-09-14 07:01) 

middrinn

小生にも全く分かりませんけど、またいずれはhttpsになるんですかね(@_@;)
httpsになって検索で上位に表示されるようになった実感もないですけど(^_^;)
by middrinn (2019-09-14 07:17) 

yokomi

 2019年の大河ドラマに朝日新聞記者の田畑政治や河野一郎が出ていましたね。ギャーギャーワーワーは演出だけじゃないかも(^_^;)
by yokomi (2019-09-14 22:24) 

middrinn

視てないのですが、河野一郎は朝日新聞記者時代から、やり手として知られてて、
農林省に取材で乗り込み、いきなり「その書類を寄こせ!」と凄んだとか(^_^;)
by middrinn (2019-09-14 22:28) 

nikki

運営側にSSLのことを質問したら回答なしだったのでほかの要望とともに再質問中。
by nikki (2019-09-15 01:18) 

middrinn

「What's new?」に追記された「名称変更およびドメイン変更についての
よくあるお問い合わせ」に出てませんが、他の方は訊かないのかな(@_@;)
by middrinn (2019-09-15 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。