SSブログ

190911読んだ本

今日も32度あるのにエアコン使わずアッチチなノーパソで休まずに更新するなんて、クオカードか図書
カードぐらい、夏休みのラジオ体操のように貰えんのか!(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!
昨夜は室温が28度を下回らず扇風機点けっ放しで寝たけどチョー寝不足(+_+) 少しだけ風呂掃除(^_^;)

【読んだ本】

百目鬼恭三郎『奇談の時代』(朝日文庫,1981)所蔵本

    ・・・/また、ある人が客と話をしていたところ、長い間飼っていた猫が
    顔を出したので、亭主が「この猫も襖を明[ママ]けたてするようになった。
    そのうち化けるかもしれません」というと、その猫はじっと亭主の顔を見ていたが、
    そのまま行方をくらましてしまった(『耳袋』)という話もそうだ。いわれてみれば、
    猫が亭主の言葉を聞いて「さては化けるのがバレたか」と行方をくらました、
    ととれなくもないが、亭主の顔をじっとみていたのも格別の意味があったわけではなく、
    また、その動作と行方不明になったこととの間に、何の因果関係もなかった
    と考えてもおかしくはないのである。

この「じっと亭主の顔を見ていたが」という件が、この話の萌えポイントだなぁ(〃'∇'〃) 根岸鎮衛
(長谷川政春訳)『原本現代訳60 耳袋』(教育社新書,1980)を披いたけど、見付からなかったのは、
暑さで探し方が雑だった所為か、やはり同書が抄録抄訳なためか、はたまた本書のミスなのか(@_@;)

・鳥さんを狙うも邪魔をされて獲れなかった猫さん、「残念」と言葉を話した∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-09
タグ:随筆 奇談
コメント(14) 
共通テーマ:仕事

コメント 14

cooper

日中・夜と猛暑お気の毒です。
当地は気温急降下、予報は21度がついに20度超えず 雨も降りだしブルブル……
明日も25度は超えない予報で・・・・・空気かき混ぜたいです!

by cooper (2019-09-11 18:51) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製空気かき混ぜたい座布団1枚 ♪
この時季に北海道へ行くには長袖等荷物が増えそうですね(^_^;)
by middrinn (2019-09-11 18:56) 

ニッキー

今日も猛暑で明日も猛暑(ー ー;)
「熱中症にご注意ください」の言葉は聞き飽きました(´・_・`)
ここのところエアコンはつけっぱなしです(*_*)
まさか9月に入っても電気代の心配をする必要があるとは(・・;)
by ニッキー (2019-09-11 21:26) 

middrinn

この暑さも明日まで、と予報されてますけど、単に最高気温が30度を下回る
というだけみたいですね(^_^;) たしかに電気代が下らなそう((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-09-11 21:30) 

tai-yama

実は猫さん、化ける以外のすごい事もやっているのかも。
「こいつ、俺のこと知らニャイな」と。
by tai-yama (2019-09-11 23:38) 

ナベちはる

9月に入って3分の1を過ぎても30℃越え、勘弁してほしいですよね((+_+))
by ナベちはる (2019-09-12 01:22) 

middrinn

ZRSに乗って旅してブログ書いてるとか(^_^;)
tai-yama様に化けてるだけか、これだと(^_^;)
by middrinn (2019-09-12 05:35) 

middrinn

たしかにヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 言われてみれば、
ナベちはる様、既に中旬((;゚Д゚)ヒィィィィ!
by middrinn (2019-09-12 05:37) 

そら

暑いのは今日までとの予報
明日は最高気温27度らしい、期待してます(^^)
by そら (2019-09-12 06:30) 

middrinn

信じていいんですかぁo(-`д´- o)シンジチャウヨ!!
外れたら気象庁で大暴れしてやるヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-09-12 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
ここ二日、当地は今夏一番暑くなったとか。そちらも暑いようですね。
猫も犬も人間を言葉を幾つかは解せるのか、はたまた人の顔で判断するのか・・・夢想するのは勝手ですね。
by mimimomo (2019-09-12 06:40) 

middrinn

この数日の暑さは夏の最後っ屁かしら(^_^;)
たしかに、亭主の顔色を見て、猫さんは自分に
対する何か疑惑の念を感じ取ったのかも^_^;
by middrinn (2019-09-12 06:46) 

Rifle

体温みたいな気温では無くなったものの、相変わらず33度前後でエアコン電気代に怯える日々が続きます。予報は明日29度だけど果たして!?
猫さんには猫さんの都合があるだろうし、人間の都合なんて知った事じゃないだろうから、成すが儘にって事で...(。´・ω・)ん?
by Rifle (2019-09-12 09:27) 

middrinn

今日の午前中は降り出してもおかしくない曇り空で27度でしたから
もしかしたら今日で30度からオサラバできるかもしれません(^_^;)
Rifle様の技術で節電あるいは電気代が安くなる装置をぜひ(^o^)丿
気紛れだから、この後、何もなかったような顔で戻って来たり^_^;
by middrinn (2019-09-12 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。