SSブログ

190827読んだ本

今日トロロアオイが咲いた! 太陽のせいだ(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )お蔭だろ!『異邦人』ネタ、しつこい!
昨日の健診の心電図検査で胸部に付けた電極の吸盤の痕が4つ消えないヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 担当のナースが
昨年までと違う人で、採血の注射は痛くなかったけど(-ω-、) 老化のせいなら更にショック(´ヘ`;)

【読んだ本】

角田喜久雄『盗っ人奉行(上)』(春陽文庫,1990新装)所蔵本
角田喜久雄『盗っ人奉行(下)』(春陽文庫,1990新装)所蔵本

超面白くて事件の真相や黒幕が知りたく一気に読了も寝不足になったじゃねーか(ノ`△´)ノ ┫:・'∵
大岡越前の懐刀的な八丁堀同心・水木半九郎が美しい娘から呼び止められて質屋の山城屋への道順を
訊かれる(⌒~⌒) 教えた後、なんとなく山城屋を訪ねると、娘の姿は無く、山城屋主人が、ちょうど
面白い物が手に入ったところなんですと、意味ありげな含み笑いをしながら半九郎の前に置いたのは
「卯月の印籠」で、月とススキを金蒔絵で描き、杵を持った兎を銀色に浮き上がらせたもの(@_@;)
卯年にちなんだありふれた図柄も、開くと内側には女の裸の淫らな絵が3体も描かれていた( ̄◇ ̄;)
苦笑いしつつ半九郎が店から出て行くと、道を訊ねた娘が飛び込んで来て、その印籠を売ってくれと
懇願し始める(@_@;) 質流れになるまでは預かり物なので5日目に改めて来てくれと主人に言われた
娘が帰った直後に、突然「あれッ!」と奇声をあげたのは主人であった( ̄◇ ̄;) 「あの娘さんの顔、
印籠の絵の、裸の女とそっくりじゃアないか!」∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!? この物語の発端からして
面白いが、この後、事件が次々と起きて物語は目紛しく展開ヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 本作品でも疑惑の目が
大岡越前に向かったりする面白さ(^^) 読んでて「永仁の壺かよ!」とツッコミを入れたけどね(^_^;)
歴史を知ってれば、物語の構図や配役にリアリティを感じるだろうし結末も予想できるわけだけど、
それでも事件の真相という謎で読み手を確実に最後の最後まで引っ張るし、また事件の謎を解く鍵を
物語の随所で読者に明示してるので、ミステリー好きなら誰が黒幕なのかも当てられるかもね(^_^;)
『寝みだれ夜叉』より上かも(^^) ただ、『まぼろし若衆』『緋牡丹盗賊』『半九郎闇日記』のような
強烈な悪役キャラは出てこないし、お姫様キャラもいない(^_^;) お綱には幸せになってほしいが(;_;)

・大岡越前もお手上げの謎の事件が次々(゚ロ゚;)「影さま」の正体は?「怪物男」とは何?マジ傑作(^^)v

『寝みだれ夜叉』上⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-02
『寝みだれ夜叉』下⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-04

・主人公の棋聖天野宗歩よりもドS悪役の高砂蔵人が凄くてイチオシの傑作(^^)v お菊さま♡(*'ε`*)チゥ

『まぼろし若衆』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-02-15

・ほぼミステリーで読者をぐいぐい引っ張って伏線も次々と確実に回収するストーリーテラーぶり(^^)v

『振袖地獄』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-30

・生き甲斐は女と色情だけの前島数弥などキャラ造型が流石で番町の姫君お京さまがツンデレ可愛い(;_;)

『緋牡丹盗賊』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-08

・『寝みだれ夜叉』の主人公水木半九郎が主役の半九郎四部作の第1作でジェットコースター的展開(^_^;)

『恋慕奉行』上⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-10
『恋慕奉行』下⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18

・討入から14年も大石内蔵助目撃に於兔姫や亀、浦島太郎と角田ワールドで寝不足地獄の北上次郎選(^^)

『半九郎闇日記』上・下⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-01

・主人公は「鹿子絞りの振袖に島田髷の美女お紋」もハーレム展開かと思わせつつ最後まで飽かせず^_^;

『緋鹿子伝法』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-03

・くちなし小町お多加はお姫様の恰好をさせられ墓参りのバイト(゚o゚;) 各キャラの絡みが愉しい(⌒~⌒)

『姫夜叉行状記』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-21

・毛色の異なる作品もキャラの魅力で最後までニコニコ愉しんで読んでたら大ドンデン返しが( ̄◇ ̄;)

『虹に立つ侍』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-24

・お蝶が目撃した殺人の死体は9年前死んだ大高源吾だし泉岳寺では生きている大石内蔵助に遭遇(゚ロ゚;)

『妖異忠臣蔵』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28

・夜更けに若い娘が立ってて通りがかりの男が顔を覗きこむとのっぺらぼうだったという白蝋小町(゚ロ゚;)

『白蝋小町』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30

・面白いけど縄田一男の「戦後の角田作品の最高峰」「角田作品の集大成」という評は違うかと(@_@;)

『影丸極道帖』上⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-04-22
『影丸極道帖』下⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-06-14

・『白蝋小町』から9年、江戸に戻った吾妻一兵は闇太郎様の謎を追っていきなり絶体絶命のピンチ(゚ロ゚;)

『闇太郎変化』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-18

・月姫とは何者?その秘密とは?大久保長安に乱破や忍者など色々なキャラが登場して卍巴の展開(^_^;)

『月姫系図』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-07-30

・瀬戸内を主な舞台として舟姫呪文の謎をめぐって何ともホロ苦~い人間模様が展開される佳作かな^_^;

『舟姫潮姫』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-08-10

・他作品と違いリアリティーある謎だし出自や身分の軛からの自由を求める女性たちを描いて名作(^o^)丿

『酔いどれ牡丹』⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-08-24

・角田喜久雄『怪異雛人形』(講談社大衆文学館文庫コレクション,1995)所収の中篇&短篇v( ̄∇ ̄)ニヤッ

「怪異雛人形」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-08
「鬼面三人組」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11
「美しき白鬼」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-14
「恋文地獄」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-15
「自殺屋敷」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-18
「悪魔凧」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-19
「逆立小僧」⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20
タグ:小説
コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

ニッキー

今週末は太陽のせいでまた猛暑になるとか(ー ー;)
せっかく体がちょっとだけエアコンなしの生活に慣れたのに(´・_・`)
印籠というとご老公の印籠がすぐに浮かびますが
あのサイズに裸の女性が3体も書かれてるとは(°_°)→気にするところが違うw
by ニッキー (2019-08-27 21:34) 

tai-yama

裸体の絵の娘さんが!印籠をおかずにして・・・・・
7つの痣なら北斗の秘孔を突かれた可能性が。
by tai-yama (2019-08-27 23:25) 

ナベちはる

電極の痕、早く消えるといいですね…(^^;
by ナベちはる (2019-08-28 00:30) 

mimimomo

おはようございます^^
そりゃ歳だわさ^^
面白そうですが、1990年だと売っているかなー
by mimimomo (2019-08-28 06:20) 

そら

あの電極の跡、なかなか消えませんよねぇ
でも忘れた頃に消えますよ、きっと(^^;
by そら (2019-08-28 06:35) 

middrinn

また暑くなるという予報に滅入ってます(+_+)
ニッキー様と同じ疑問を抱きましたが、本書の
説明だと蓋が1つでなく大きいのかな(@_@;)
by middrinn (2019-08-28 06:36) 

middrinn

顔が自分そっくりだから、おかずになると(^_^;)
tai-yama様、では、死んでしまうと((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-08-28 06:42) 

middrinn

今朝になって、少し薄くなったので、
ナベちはる様、一安心ですよ(^_^;)
by middrinn (2019-08-28 06:43) 

middrinn

去年まで無かったのに、この一年で老化したとな∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?
mimimomo様、『盗っ人奉行』は2017年4月に新品でネット購入です(^o^)丿
by middrinn (2019-08-28 06:51) 

middrinn

電極の痕が残ったのは生まれて初めてですよぉ(´;ω;`)ウッ…
そら様、ネット情報だと2、3ヶ月消えない人もヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-08-28 06:54) 

Rifle

検診受けてないから、電極痕とは無縁ですわ。(笑)
by Rifle (2019-08-28 09:03) 

middrinn

機械化人間だから故障したら御自身で修理ですものね(⌒~⌒)
by middrinn (2019-08-28 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。