SSブログ

190822読んだ本

水分補給も度が過ぎるのか靴下の跡が尋常に非ずヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 足首にまるでタトゥー((;゚Д゚)ヒィィィ!

【読んだ本】

ノーサイド1995年5月号所蔵誌

同誌の特集は「読書名人伝」だが、柴田紳一が吉田茂について書いてる一文で面白かった一節(⌒~⌒)

    ・・・/洋書と探偵小説といえば、吉田の岳父牧野伸顕[大久保利通の次男で
    宮内大臣などを歴任]もその愛好者として知られるが、「或日の陪食の席上、
    吉田首相が故牧野伸顕伯の思い出話で」、次のような話をして
    「[昭和]天皇を大笑いさせたという」(『雄鶏通信』昭和25年5月号)。
    「牧野は探偵小説気狂いでしたが、あれは探偵がすきだつたのでしょうか、
    泥棒がすきだつたのでしょうか」・・・
    
この話、何かで読んだ記憶があるんだけど、例によって例の如く思い出せないのでメモ_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

・電車内で部厚い難しそうな本を表紙を隠すことなく読んでた某女性キャスターも某議員の本妻に(^_^;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-09-03
タグ:列伝
コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

ニッキー

靴下の跡がタトゥー(°_°)
連日の暑さで体もお疲れなんですねぇ(´・_・`)
夜は少しマシになりましたが、
昼間は雨が降るたびに高湿度になるので
余計に疲れる気が(*_*)
お体ご自愛くださいね(_ _)
by ニッキー (2019-08-22 22:02) 

tai-yama

麻生大臣が同じ様に語ったら・・・・・嫌味になりそう(笑)。
牧野さん子供の頃、「将来、探偵になるんだ」と思っていたのかも。
by tai-yama (2019-08-22 23:07) 

ナベちはる

靴下の跡が水分補給の多さから出来たということは、今年の夏がそれだけ暑かったという証拠かもしれませんね…(^^;A
by ナベちはる (2019-08-23 00:45) 

そら

水分を摂り過ぎるとそんな事に!!
何事もほどほどにと言う事でしょうか。
昭和天皇、どんな風に笑ったんだろう?
カッカッカッとか(^^;
by そら (2019-08-23 06:30) 

middrinn

靴下の跡でむくみに気付きます(^_^;)
老化で汗かきにくくなったのかも^_^;
ニッキー様も走る時間を選ばないと(..)
by middrinn (2019-08-23 06:44) 

middrinn

結局、発言者の御人柄によるのかもしれませんね(^_^;)
tai-yama様、幕末の生まれですから、目明とかか^_^;
by middrinn (2019-08-23 06:49) 

middrinn

たしかに猛暑で水分補給が半端なかったですからね(^_^;)
ナベちはる様、あと老化で汗をかきにくくなったことも(..)
by middrinn (2019-08-23 06:50) 

middrinn

水分補給が過剰摂取になっていたのかもしれません(^_^;) 中庸が一番ですね(^o^)丿
そら様、ソレは黄門様の笑いじゃないですか(^_^;) ホッホッホッだったような^_^;
by middrinn (2019-08-23 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
夏でも冬でも夜は足がむくみます。
ただ、夏はひどいですね。靴下のところ、ゴムが締まり過ぎか、しっかり凹んで跡が付きます(-。-
腎臓が上手く機能しないのかな~歳とともに酷くなりますよ。
某女性キャスター、某議員の本妻にって誰のこと?
by mimimomo (2019-08-23 07:20) 

middrinn

むくみと言わず、まだ肌にハリがあると言いたいお年頃(^_^;)
例によって例の如く思い出せません、なんちって、畑恵(^_^;)
by middrinn (2019-08-23 07:27) 

oko

足を少し高くして寝たらどうでしょうか・・・
秋が待ち遠しいですっっ
by oko (2019-08-23 13:01) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) 椅子に座っている時間も長いので、
何か工夫しないと(^_^;) 夏より秋ですよね(^o^)丿
by middrinn (2019-08-23 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。