SSブログ

190821読んだ本

ついにタピオカ丼まで登場したそうだが、次はタピオカおでん、タピオカ寿司といったとこか(@_@;)
タピオカドリンクすら未だに飲んでないが〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ 多分一生飲まぬC= (-。- ) フゥー

【読んだ本】

樋口芳麻呂&後藤重郎(校注)『定家八代抄 ―続王朝秀歌選―(下)』(岩波文庫,1996)所蔵本

伊勢タンの娘の中務、藤原定家の『百人一首』に入ってないせいか、一般の知名度も低そう(´ヘ`;)
一昨日昨日と記した如く藤原公任の『三十六人撰』が破格の待遇をしているようにも思われる一方で、
ちょっと中務に対する評価が低すぎるのではないか、と思われたのが藤原定家の『八代抄』(@_@;)
『八代抄』は八代集(『古今和歌集』から『新古今和歌集』までの勅撰集)から藤原定家が1800首余
チョイスした手控え的な秀歌撰(^^) 本書巻末の「作者別索引」だと中務の歌は僅か次の2首( ̄◇ ̄;)

    いつとてもあはれと思ふを寝ぬる夜の月は朧け泣く泣くぞ見し

      いつ見ても感慨深く思う月ですが、独寝の昨夜の月は格別で、
      泣く泣く見ましたので、涙のためよく見えませんでした。

    さやかにも見るべき月を我はただ涙に曇る折ぞ多かる

      はっきりと仰ぎ見るべき月を、私はただあなたを恋い慕う涙のために
      曇らせる折の多いことです。

訳は脚注から引いたけど、この点は樋口芳麻呂(校注)『王朝秀歌選』(岩波文庫,1983)より良い(^^)
『百人一首』も基本『八代抄』から選んでいるから、僅か2首じゃあ入らないはずだよ、それにしても、
藤原定家は中務の歌を評価してないんだなぁ~と思ってたら、次の歌も『八代抄』にあるじゃん(゚ロ゚;)

    我が宿の菊の白露今日ごとに幾世つもりて淵と成るらん

      我が家の菊の白露は、九月九日の今日が巡ってくる度に、どれだけ多くの年
      積もり積もって淵となるのだろうか。

この『拾遺和歌集』に入っている歌の作者は清原元輔とされているけど、中務の作とする説があって、
その旨を『王朝秀歌選』ですら脚注に記してたのに本書は触れてないヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
本書の「作者別索引」でも元輔の項に挙げているだけ((;゚Д゚)ヒィィィ! 本書の「作者別索引」が使えぬ
ことは前に指摘したけど、中務の歌は他の作者名や「よみ人しらず」でもっと入ってたりして(@_@;)

・岩波文庫の表紙カヴァーを見て軟式globeの歌を口遊んでしまったぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-28

タグ:和歌
コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

mwainfo

読書は、人生の堆肥みたいなものです。人間の厚みが身に付きます。
by mwainfo (2019-08-21 17:33) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製人生の堆肥座布団1枚 ♪
by middrinn (2019-08-21 18:00) 

TYPES

タピオカドリンク、近くのコンビニにあったので思わず手が出そうになりましたが結局買いませんでした。
多少捻くれたところのある自分はブームが終わったころにこっそりと飲むでしょうね。
by TYPES (2019-08-21 20:10) 

ニッキー

タピオカドリンク、かみさんは時々飲んでますが
商品によってタピオカのサイズが違うので
どのサイズが飲みやすいか比較して楽しんでるそうです(⌒-⌒; )
タピオカドリンクの楽しみ方がちょっと違う気がする私ですw
自分の歌を違う作者にされたり、よみ人知らずにされるのは
可哀想すぎますねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2019-08-21 21:17) 

middrinn

タピオカの入ってるドリンクしか販売されない時代が来たら、小生もチト考えます^_^;
TYPES様はそーゆータイプではなく、逸早く流行りモノは押さえてそうですけど(^_^;)
by middrinn (2019-08-21 22:20) 

middrinn

そーゆーヘンなこだわりを持つところに、
ニッキー様は惚れた・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
他にもいるかもしれませんけど、中務の歌、
他人の作とされていたり、よみ人しらずと
されているのが多いことに気付きました(..)
by middrinn (2019-08-21 22:26) 

tai-yama

>独寝の昨夜の月は格別で、泣く泣く見ましたので、涙のため
よく見えませんでした。 私なんかいつも一人ぼっち・・・・(悲)。
研究が進めば「読み人知らず」から作者がわかる時代になるのかも。
by tai-yama (2019-08-21 23:32) 

ナベちはる

タピオカを丼に…なかなか想像が付きません((+_+))
by ナベちはる (2019-08-22 00:51) 

mimimomo

おはようございます^^
タピオカって今流行り? 先日夫がどんなものかと訊いたのだけれどわたくしも知らない。
ただ凄く糖質が多いとか・・・
by mimimomo (2019-08-22 06:03) 

そら

月ってどことなく神秘的ゆえそんな気持ちにさせるんでしょうね
ところでタピオカ、そんなに美味しくないですよねぇ(^^;
by そら (2019-08-22 06:22) 

middrinn

時代が近い勅撰集の選者たちにも判らなかったわけですからね(^_^;)
tai-yama様なら独寝の淋しさを詠んだ秀歌を沢山作れますね(^o^)丿
by middrinn (2019-08-22 08:00) 

middrinn

「ミニいくら風タピオカ漬け丼」と言うことで、
ナベちはる様、タピオカには見えないとか^_^;
by middrinn (2019-08-22 08:05) 

middrinn

それは勿体無いです!((;゚Д゚)ヒィィィ!「タピオカドリンクを知らないなんて
ベートーベンを知らないのと同じだよ。そんなの常識中の常識」と言って、
mimimomo様、旦那様を凹ませる折角のいい機会だったのに(ノ_-;)トホホ…
by middrinn (2019-08-22 08:10) 

middrinn

月を眺めて物思いに耽る、あるいはカワセミさんを想うのが、
そら様かな(^_^;) タピオカ、美味ではないですよね(^_^;)
by middrinn (2019-08-22 08:13) 

Rifle

タピオカ?うーん、興味無いっすねぇ。<(--)>Zzz.
詠み人知らずにされる理由があるんでは?と勘ぐっちゃいました。(^^;)
by Rifle (2019-08-22 08:55) 

middrinn

前記事で取り上げた中務の「石上ふるき都を来て見れば昔かざしし花咲きにけり」は、
『新古今和歌集』では藤原公任が編んだ『和漢朗詠集』に拠って「よみ人しらず」と
されていますが、同じ公任の『三十六人撰』には中務の作となってたりします(^_^;)
by middrinn (2019-08-22 09:16) 

nikki

イオン系レストラン四六時中
税込み311円のタピオカミルクティー行列なし。
そこそこおいしかった。
イオンのオーナーズカード割引使用時の値段。

餃子の王将タピオカミルクティー税込み302円。
ミルクティーの味が薄く、氷おおすぎ。

30分行列したゴンチャのタピオカアイスウーロンティ
行列ができるのは納得の味。 税込み399円

うえ2つは、あちらのブログで記事予定。
by nikki (2019-08-22 18:39) 

middrinn

色々なお店がタピオカドリンクやってるんですね( ̄◇ ̄;)
30分も行列されたなんて、お若いですねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-08-22 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。