SSブログ

190819読んだ本

コンタクトレンズしている人は勇者と認定するよm(__)m コンタクトレンズとは全く関係ない話だけど、
卓上サイズUSB扇風機で風を顔に当てていると何だか眼が乾いてくるような気がする((;゚Д゚)ヒィィィ!

【読んだ本】

樋口芳麻呂(校注)『王朝秀歌選』(岩波文庫,1983)所蔵本

例えば、北野天満宮の「三十六歌仙額」とか、歌人36人の絵があるけど、この36人の歌人をチョイス
したのは藤原公任で、本書にも所収の『三十六人撰』がネタ元(^o^)丿イエーイ!ヾ(-_-;)wikiにも出てる!
でも、藤原公任が過去の優れた歌人から選んだものゆえ、小生好みの新古今時代の歌人は当然ながら
入っていないし、また初学者の小生には名前しか見たことがない程度の歌人も結構いたりする(^_^;)
改めて本書で藤原公任の『三十六人撰』を眺めると、30人は歌を3首しか挙げていないのに、6人だけ
10首ずつ挙げていることに気付いたよ( ̄◇ ̄;) ということは、撰者の藤原公任は各10首挙げた6人の
歌人を他の30人の歌人よりも高く評価しているということなのか(¬。¬ ) では、wikiには出てない、
その6人が誰なのか教えちゃうよヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ 順に柿本人麻呂、紀貫之、凡河内躬恒、
伊勢タン、平兼盛、中務[なかつかさ]∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!? 中務とは、ウダダの子の敦慶
親王と伊勢タンの間に生まれた有名女流歌人とはいえ、在原業平、遍昭僧正、壬生忠岑その他の歌人
よりも高い評価で、しかも、人麻呂、貫之、躬恒、伊勢タンと肩を並べるなんてヒィィィィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
新聞のTV欄で「他」と表記される悲しみは重々承知ゆえ、「その他の歌人」の名前も記しておくと、
順に大伴家持、山部赤人、素性法師、紀友則、猿丸大夫、小野小町、藤原兼輔、藤原朝忠、藤原敦忠、
藤原高光、源公忠、徽子女王、大中臣頼基、藤原敏行、源重之、源宗于、源信明、藤原清正、源順、
藤原興風、清原元輔、坂上是則、藤原元真、小大君、藤原仲文、大中臣能宣、壬生忠見である(@_@;)
タグ:和歌
コメント(16) 
共通テーマ:blog

コメント 16

ニッキー

高校時代からコンタクトです^^
最初はハードだったので、慣れるまでが
もう痛くて痛くて・・・細目になってました(⌒-⌒; )
かみさんもコンタクトに何度か挑戦(スポーツやるときに便利と)
しましたが、最終的に「自分には合わない!」とめがねになりました( ^ω^ )
卓上扇風機、確かに顔に当ててるとドライアイになりやすいかも(´・_・`)
by ニッキー (2019-08-19 21:55) 

tai-yama

「田子の浦ゆ」の山部赤人や「ひさかたの光のどけき」の紀友則も
雑魚扱いになるとは・・・・。藤原公任にとって現代の古文の
教科書の評価は「たいしたことないな」と思っているのかも。
by tai-yama (2019-08-19 23:33) 

ナベちはる

コンタクトレンズ、使うには目に入れないといけないですもんね。
アレが出来る人、凄いと思います…
by ナベちはる (2019-08-20 00:50) 

そら

コンタクト、確かに目が乾きます
私は数時間おきに目薬差してます
メガネの方がいいんじゃねって感じ(^^;
by そら (2019-08-20 06:29) 

middrinn

勇者キタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!!!
お話を伺うと如何に勇者かが解ります( ̄◇ ̄;)
ニッキー様の奥様はヘタレ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2019-08-20 06:37) 

middrinn

そーなんですよ、川崎さん(^o^)丿 公任の評価だと、
tai-yama様のおっしゃる通りで、教科書に出てくる
有名歌人は格下になっちゃうようでヒィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-08-20 06:40) 

middrinn

眼のようなところに異物を入れるなんて、
ナベちはる様、勇気要りますよね((;゚Д゚)
by middrinn (2019-08-20 06:42) 

middrinn

勇者キタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!!!
そら様は満身創痍の勇者のイメージです(^o^)丿
by middrinn (2019-08-20 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃電車の中で、あるいは歩いている時、小さい扇風機を持っている人を見かけるけれど
あれはUSB扇風機? 乾電池じゃない? 昔は扇子でしたけれど(わたくしは今も)世の中変わるね。
歌も好みはそれぞれ? 藤原公任好みで選ばれた?
by mimimomo (2019-08-20 07:23) 

middrinn

持ってる人いますけど、アレもUSBなんですかねぇ(@_@;)
扇子とは風流ですね(〃'∇'〃) 家で団扇を使ってましたけど、
今年は使わなかったです(^_^;) 公任の好みかまでは小生は
解りませんけど、誰もが推す秀歌というのもあり、そーゆー
歌を詠んだ歌人は、撰者の好みと関係なく、選ばれそう^_^;
by middrinn (2019-08-20 07:35) 

美美

誰でも顔に風を当てていたら目は乾くのでは?(^^;
by 美美 (2019-08-20 17:09) 

enokorogusa

勇者です(^^;)
強近視&強乱視でコンタクトの方が視界がとってもクリア。
業平、小町は6人に入らない(^^;)
まあ、家持や赤人もその他扱いですし。
でも、公任の時代でも人麻呂の評価は高いんですね。
by enokorogusa (2019-08-20 18:14) 

middrinn

やはり、眼は乾くものなんでしょうか(^_^;)
美美様だけでなくミミ様も乾くのかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-08-20 18:51) 

middrinn

勇者キタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!!!
小生は小町を「その他」扱い( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
人麻呂と貫之、どっちが凄い歌人か論争があり、
貫之を上位とした公任は人麻呂の方が優れると
する具平親王に論破され、こうなった由^_^;
enokorogusa様、なかなか鋭いですねぇ(^^)
by middrinn (2019-08-20 18:57) 

yokomi

 私は娘から首掛け式の扇風機をもらいました(^_^)v
by yokomi (2019-08-21 13:38) 

middrinn

首から掛けてお好みのところに風を当てるのかしら(^_^;)
by middrinn (2019-08-21 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。