SSブログ

190817読んだ本&買った本

同じワンピを着た女性2人がすれ違ったが、お互いに気付かないフリをしてるように見えた(⌒~⌒)ニヤニヤ
予報は37度も結局34度だったけど充分に暑すぎるので、日が暮れ始めてから出発し、山を越え谷を越え
街まで歩いて往復してブックオフを夜襲オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) つい普段通りのペースで歩いちゃって
大量に汗かいたまま冷房ガンガンのブックオフに入ったために、お腹が痛くなってしまった(ノ_-;)トホホ…

【買った本&読んだ本】

シュニッツラー(中村政雄訳)『輪舞』(岩波文庫,1954)

とっくの昔に持ってると思って本棚を眺めたら無くて早速購入86円(^_^;) 安原顯編集『リテレール別冊
 文庫本の快楽 ジャンル別ベスト1000』(メタローグ,1992)の今泉文子「ドイツ文学・ベスト50 哲学
や思想書の分野からも選んだベスト」は本書を次のように紹介している(^^)

    娼婦は兵士と、兵士は小間使いと、小間使いは若旦那と……という具合に
    愛欲のからみあう鎖は輪になって、プラーター公園の大観覧車や遊園地の
    回転木馬のように、華やかに物悲しくめぐる。身分や階層の下に隠された
    性のアンダーワールドを、医者ならではの冷徹なシニカルな眼でえぐりだしつつ、
    ウィーン世紀末のはらむ「解体」の様相を伝えて余すところがない。
    この作家の戦略にとんだ作劇のテクニックには舌を巻かされる。

記事本文の内容が二転三転した上で最後に再び枕の話題に繋がった時は会心の出来なんだけどね(^_^;)
タグ:戯曲 海外
コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

コメント 16

ニッキー

今日も暑かったですねぇ(*_*)
明日は少しマシと天気予報で言ってましたが
早く涼しくなって欲しいと心から願ってます(´・_・`)
お腹お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-08-17 23:18) 

Labyrinth

いつもお声掛け、ありがとうございます。 嬉しいです♪
リアル寒暖の差ですね (;^_^A どうぞお大事に!




by Labyrinth (2019-08-18 00:28) 

ナベちはる

同じワンピースを着たお二人、すれ違った瞬間お互いに「えっ!?」と思ったかもしれませんね(笑)
by ナベちはる (2019-08-18 01:31) 

mirro

山を越え♪♪谷を越え♪♪街を越え♪♪ブックオフ
娼婦を超え♪♪兵士を越♪♪小間使を越え♪♪若旦那
お見事です♪♪♪♪ヽ(^▽^)丿
by mirro (2019-08-18 03:06) 

そら

昨日はあまりの暑さに午前中で撤収して来ました
朝晩は幾分涼しくなりましたが、まだまだ暑そうですねぇ(^^;
by そら (2019-08-18 06:27) 

たじまーる

娘と同じ水着を着た女の子を
スパリゾートハワイアンズで見ました(笑)
同じ格好をした人に会うことってありますよね(^_^;)

私はかつて区役所の職員と全く同じ腕時計をしていて
職員さんから声をかけられたことがありましたよ(*^^*)

プロのサーファーになるには試合に勝ち続けて
試合に勝ち続けたらスポンサーが付きますので
そうなれればプロとしてやってけますね。

by たじまーる (2019-08-18 07:43) 

middrinn

かなり暑さには慣れてきましたが、この陽射しの中、外出したくないですね(+_+)
ニッキー様みたいに日傘を買うべきかも(〃'∇'〃) トイレ行って治りました(^_^;)
by middrinn (2019-08-18 08:11) 

middrinn

汗が乾く前にガンガン冷房の効いた店に入っちゃダメですね(^_^;)
Labyrinth様の句で思い出しましたが、昨夜の満月の涼しげな顔(^^)
by middrinn (2019-08-18 08:17) 

middrinn

その後、2人とも、なんか嫌~な気持ちに、
ナベちはる様、なったかと想像します^_^;
by middrinn (2019-08-18 08:19) 

middrinn

街を越えたらブックオフも通り過ぎちゃいますよ(^_^;)
mirro様の水着回を期待していた2000万読者の溜め息で
海も荒れるし可愛いポン様の尻尾も渦を巻いてます(^^)
by middrinn (2019-08-18 08:24) 

middrinn

一転して風もないし、陽射しが昨日は凄かったですね(^_^;)
そら様のカワセミの御写真を愉しみにしてましたよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-08-18 08:28) 

middrinn

水着は許容範囲ですけど、同じファッションの人には遭いたくないですよね(^_^;)
たじまーる様、同じ腕時計で、親しくなる契機になりそうですね(^^) スポンサーが
つくということは広告塔として、作品ごとに異なる小説家と違って安定収入(^_^;)
by middrinn (2019-08-18 08:32) 

NONNONオヤジ

同じワンピースを着た女性ふたりのすれ違い……。
ぼくにも似た経験があります。
以前友人と長崎に旅行した時に、たまたま乗った路面電車の中に
ぼくと全く同じシャツを着た乗客(おそらく長崎市民)が……。
逃げ場もないので降りるまでものすごく気まずい思いをしました。
友人はあまりの偶然ぶりにただただ苦笑してましたね……。
by NONNONオヤジ (2019-08-18 14:24) 

middrinn

それはツラい状況ですね(^_^;) 多分お友達も
笑いたいのを必死に噛み殺してたかと(^_^;)
ユニクロのとか着る際に注意してますよ^_^;
by middrinn (2019-08-18 15:37) 

tai-yama

ライダーも愛欲の輪の中に入りたいなーと思ったり(笑)。
兵士か若旦那にジョブチェンジするのが理想なのかな・・・
by tai-yama (2019-08-18 23:27) 

middrinn

若旦那は小間使いと若奥様と
ムフフなのでお勧め(^o^)丿
by middrinn (2019-08-19 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。