SSブログ

190813読んだ本

部屋の中を飛んでいる蚊を一撃必殺で叩き潰したヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ ドヤ顔で両手を開いたら
ベッタリと大量の血がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 既にこんなに吸われていたとは(ノ_-;)トホホ… 敗者の気分(-ω-、)
昨日の一瞬だけポツポツ降ったのとは違って、今日は午前中と午後に本格的な雨が降ったけど、止んだ
後は再び猛暑になったので、湿度が高くなっただけ(´ヘ`;) そのせいか、頭まで痛くなったよ(+_+)

【読んだ本】

図書454号(1987)所蔵誌

【読んだ本】はテンプレゆえツッコミ禁止(^_^;) 昨日に続いて、和泉式部の話になるのかな(@_@;)

本誌は岩波文庫創刊60年記念の臨時増刊で「私の三冊」というアンケ回答号(^^) 寺田透(評論家)が
清水文雄(校注)『和泉式部集・和泉式部続集』(1983年)を挙げ(他には『万葉集』『こころ』)、
次のコメント(⌒~⌒)

    浮れ女よなといふ道長の和泉評を出てゐない後代の通念を打砕く、
    死について、深く感じ考へた女性の雑然たる家集。和泉は単複数の他に
    双数の観念もあることを知ってゐた。

和泉式部を「浮れ女」と藤原道長が評したのは有名だが、道長が和泉式部の扇に「うかれ女の扇」と
書きつけた云々と家集『和泉式部集』の歌の詞書に記されていることに由来するからチト皮肉(^_^;)
なお、和泉式部の歌は全くと言っていいほど知らないので、このコメも、へぇ~と読んだんだけど、
最後の一文は小生にはイミフ(^_^;)

岩波文庫創刊70年記念臨時増刊として図書571号(1996)も「私の三冊」を再企画し、高野公彦(歌人
・青山学院女子短大教授)が、清水文雄(校注)『和泉式部集・和泉式部続集』(1983年)を挙げて
(他には『仰臥漫録』と『オー・ヘンリー傑作選』)、次のコメント(⌒~⌒)

    人間の存在を実存的なまなざしで見つめたその歌は、時代のへだたりを超えて
    私たちの心を揺すぶる。和泉式部は、野球でいへば重い速球を投げる本格派投手だ。

和泉式部の歌は全くと言っていいほど知らないので(単に数がメチャ多いからで何首かは知ってる)、
へぇ~と読んだけど、この喩え、それなら軟投派・技巧派は誰なのかぐらい例示してほしいな(^_^;)
例によって、「津の国の昆陽とも人をいふべきにひまこそなけれ葦の八重ぶき」のような技巧的な歌
の存在を忘れて、和泉式部の一面だけ強調して「重い速球を投げる本格派投手」と評してたり(^_^;)
ただ、寺田透の上記コメとも通じるところあるし、そーゆー歌が和泉式部にあるんだろうね(⌒~⌒)

安原顯編集『リテレール別冊⑦ 私の好きな文庫本ベスト5』(メタローグ,1994)でも宇波彰(哲学)
が清水文雄(校注)『和泉式部集・和泉式部続集』(岩波文庫,1983)を挙げてて、次のコメント(^^)

    私は時々この歌集に目を通す。私が好きな歌がいくつかあるからであり、
    また、新しく好きになる歌を発見することがあるからである。

タームの誤りはともかく、このコメはいいなぁ(〃'∇'〃) テンプレとして他書にも使えそうだし(^_^;)
タグ:書物 和歌 評論
コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

ニッキー

蚊を叩き潰して「やった!」と思ったのに
血を吸われた後だと敗北感が半端ないですよねぇ(´・_・`)
そしてそれまでは平気だったのにいきなり痒くなるというw
by ニッキー (2019-08-13 22:17) 

middrinn

しかも一撃で仕留めたんですよ(-ω-、)
痒くなったら大暴れしますよヾ(`◇´)ノ
圭太様みたいに台所の物を落とす^_^;
by middrinn (2019-08-13 22:20) 

tai-yama

和泉式部は歌の数が多いらしいので、コントロールに難が(笑)。
清水さんのコメント良いですね。読んでなくてもつまらなくても
使えると。
by tai-yama (2019-08-13 22:45) 

そらそら

今年はそういえばまだ1回しか蚊に刺されていないんですよヽ(・∀・)ノ
毎年喰われまくっている私にしてみたらある意味奇跡なのですが、蚊に「吸うに値しない血液」と思われているとしたらそれはそれでビミョーに負けた気がします(;´∀`)
by そらそら (2019-08-14 00:35) 

ナベちはる

「蚊を潰そうと手を叩いたらスカだったというパターン」がほとんどなので、それを一発で潰せたというのはスカッとしますね!
by ナベちはる (2019-08-14 01:04) 

喜んぶ

。。産卵しない(出来ない)雄は、花の蜜。
、、子孫繁栄のため、頑張ってます!
、、「♪♪~文、文、文、蚊ぁ~が、飛文!?」(^-^;
、、伝染病とかもありますから、思い切り合掌!?です。
by 喜んぶ (2019-08-14 05:21) 

middrinn

尋常じゃない数なので、歌の傾向とか一概に言えないかと(^_^;)
tai-yama様、宇波彰のコメ、哲学者らしく上手いですよね(^_^;)
by middrinn (2019-08-14 06:46) 

middrinn

梅雨が長くて、夏が短そうなためなのか、蚊が少ない印象もありますけど(^_^;)
そらそら様、実は吸われているのに気付いてないとしたら、それも敗けかと^_^;
by middrinn (2019-08-14 06:51) 

middrinn

やった!と思ったら、叩けてなかったというのが、
ナベちはる様、よくありますからね(^_^;) 昨日は
その意味では会心の一撃でスカッとしました(^^)
by middrinn (2019-08-14 06:54) 

middrinn

勿論、手を洗いましたよ(^_^;) よく解らないんですけど、
喜んぶ様の本領発揮(?)ということでしょうか(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-08-14 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
一撃必殺、お若いわ・・・この頃何度叩いてもなか・・・
時々沢山血が出ることが、でも不思議何処も痒くなかったり。他で吸ってきたかな^^
雨が沢山ほしいですね。半日で良いから。雨の後の好天は蒸し風呂状態ですね^^
by mimimomo (2019-08-14 07:46) 

middrinn

まだまだ修行が足りぬようじゃのうオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
他で吸って来たなら、ますます手を丹念に洗わないと^_^;
降れば庭のお花に水をやらなくて済むからでしょうか^_^;
by middrinn (2019-08-14 07:49) 

そら

蚊は横に叩くのではなく上下で叩くと取りやすいらしいですよ!
潰した時に出る血、ご自身のではないかも(^^;
by そら (2019-08-14 08:17) 

middrinn

そうなんですかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
他の人から、あれだけ吸ってても、
まだ吸い足りないのかしら(^_^;)
by middrinn (2019-08-14 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。