SSブログ

190811読んだ本

美人作家として某出版社は売り出したかったようだが、プロフィールに〈作家。処女作執筆中〉などと
あったため失笑を買ったのは30余年前(^_^;) 最近はアートの世界でプロ気取りのアマが多そう(@_@;)
これだけ大量に水分補給してるのにトイレに行く回数が激減してるということは・・・((;゚Д゚)ヒィィィィ!

【読んだ本】

アイリアノス(松平千秋&中務哲郎訳)『ギリシア奇談集』(岩波文庫,1989)所蔵本

アペレス(wikiに出てない逸話⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-08-08 )も
ゼウクシスも、その絵画作品は1枚も現存してないが、画家として絵画史に名を刻み、wikiにも立項(^^)
そのwikiの「ゼウクシス」の項も紹介してない逸話が本書の「ゼウクシスのヘレネ像」にあった(⌒~⌒)

    ヘラクレイアのゼウクシスはヘレネを描いてその絵で大儲けをしたが、それは、
    行きずりの誰にでも見たいといえば自由に見せるということはせず、
    規定の料金を払った上でなければ見られないようにしたからであった。
    ゼウクシスがこうして観覧料を取ったので、当時のギリシア人は
    この絵を「娼婦のヘレネ」と呼んだ。

ちなみに、ゼウクシスが、「娘たちを裸で歩かせ、五人を選んでその美しい部分ばかりを取り出して
絶世の美女を描いた話」はプリニウス『博物誌』にあり(wikiは「伝説によると」だとヾ(`◇´)ノ)、
そしてソレは「クロトン人のために描いたヘレネ像であろうと考えられている」と本書訳注に(^_^;)

昨日の朝日新聞夕刊の「惜別」という追悼記事の中で、8日に死去した竹村健一を「うそつかず 好きな
こと貫いた」と題して小泉信一編集委員が次のように書いていて吃驚∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?

    ・・・/著作は500冊以上。中でも情報化社会の幕開けを告げたカナダの社会学者
    マクルーハンの理論を解説した「マクルーハンの世界」(67年)は示唆に富む。・・・

ノーサイド1996年3月号の特集「ベストセラー再読」、1967年第8位の竹村健一『マクルーハンの世界』
(講談社,1967)の記述を引用した後、坪内祐三は「こんなことマクルーハンは全然言っていない。」
と一刀両断し、そのことを解説した上で、次のように記している(@_@;)

    ・・・/しかしそういうことをいちいちマクルーハンの思想に照らし合わせて
    批判するのも野暮かもしれない。なぜなら、竹村健一は、こうも言っているのだから。
    〈ぼくはぼくなりに自分の納得のいくところ、自分の考えと同じところを
    マクルーハンのことばを取ってきてつくり上げたわけですよ。だから、
    マクルーハンの単なる紹介と思われたらぼくは心外なんだ〉/・・・

wikiの「竹村健一」の項を見ても、「批判」という見出しで、やはり次のように記されている(@_@;)

    ベストセラーとなった著書『マクルーハンの世界』で竹村はテレビはラジオと異なり
    大衆を扇動しない「クールなメディア」だと説明したが、この点がマーシャル・
    マクルーハンの思想と全く異なるとして竹村は佐藤毅に批判された。竹村は同書は
    マクルーハンの紹介ではなく「一種の創作みたいなもの」だったと弁明した。

なのに「マクルーハンの理論を解説した」と『マクルーハンの世界』を小泉信一は評ヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

・〈郷さんは「同じ世代を駆け抜けていく同士という思いでした。…」と語った〉と小泉信一(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-05-26

タグ:絵画 海外 奇談
コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

そら

「まだ出来てねえのかよ!」ってツッコミが聞こえそうですね(^^;
そうそう、私も水分を大量に補給してるのに全部汗で出ます(^^;
by そら (2019-08-11 18:55) 

middrinn

まだ処女作すら書き上げてないのに
作家と名乗るなんてちょっと(^_^;)
水分が全て汗なんてヤバいです^_^;
by middrinn (2019-08-11 19:04) 

tai-yama

紀元前からある娯楽と言えば「エロ本」と(笑)。
小泉さんはマクルーハンの著作を読んでいないことが!
他の事を誉めれば良かったのに・・・・・
by tai-yama (2019-08-11 19:38) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製エロ本座布団1枚 ♪
てゆーか、ゼウクシスの絵をエロ本にすんなヾ(`◇´)ノ
娼婦は世界最古の職業とか言いませんでしたか(^_^;)
小泉信一はwikiの「竹村健一」の項も読んでない(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-08-11 19:42) 

こじろう

>アートの世界でプロ気取りのアマ
知り合いの画家さんに「名刺に【アーティスト】とのせれば,君も今から私の仲間,芸術家だよ。」と言われたことがある。
アマチュアどころか趣味の絵画なんですが・・・ってな (;´Д`)
by こじろう (2019-08-11 20:44) 

middrinn

しかも、名刺も昔みたいに発注しないでも、
今や自分で作れる時代ですからね(^_^;)
by middrinn (2019-08-11 20:56) 

ニッキー

処女作執筆中で作家を名乗るとは(⌒-⌒; )
出版社もプロなんだから、もう少し売り出し方を考えないと(*_*)
大量に水を飲んでもトイレ回数が激減・・・
水だけでなく塩分やミネラルも補給してくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-08-11 21:34) 

middrinn

所詮はマガジンハウスですからねぇ(^_^;)
モチお茶以外に麦茶とか飲んでます(^o^)丿
んで、歩いて汗をかいたら経口補水液^_^;
by middrinn (2019-08-11 21:37) 

ヨコミー

 当地は昨朝から秋になりましたが、私はmiddrinn さんの機能を持った膀胱が欲しいっ(^_^;)
by ヨコミー (2019-08-11 22:56) 

ナベちはる

トイレに行く回数が少なくなるということは、汗がたくさん出ているということですよね…それだけ暑いということを感じます(◎_◎;A)
by ナベちはる (2019-08-12 00:59) 

middrinn

もう秋になりましたか( ̄◇ ̄;) 小生は
ヨコミー様の地域に住みたいです(^^)
by middrinn (2019-08-12 06:15) 

middrinn

補給した大量の水分、本来は尿として排出されるものが、
ナベちはる様、汗として全身に・・・ヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-08-12 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
お水は食事以外に2リットルくらいとる方が良いとか・・・そうすればトイレに行く回数も増えるかも。
武村健一には「武村健一の世界」がありましたね。(あまり好きじゃなかったけれど)
by mimimomo (2019-08-12 06:35) 

middrinn

今より少ない量を飲んでた涼しい頃は頻繁にトイレに行ってました(^_^;)
「竹村健一の世界」とは、著書ではなくテレビかラジオ番組かしら(@_@;)
by middrinn (2019-08-12 06:43) 

mimimomo

そうそう。わたくしは武村健一の著書って読んだ記憶が無いみたい。テレビですね。
by mimimomo (2019-08-12 06:56) 

middrinn

「竹村健一の世相講談」とか「竹村健一の世相を斬る」が有名ですよね(^^)
by middrinn (2019-08-12 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。