SSブログ

190726読んだ本

掃除機の紙パック交換したら自分も吸い込まれちゃうんじゃないかというほど吸引力回復((;゚Д゚)ヒィィィ!
今日もガス検針票が入らないので東京ガスに電話すると、調べるからと数分待たせておきながら、昨日
が検針予定日だったのを確認しただけで、検針員に確認して掛け直すと言い出したのでキレちった(-"-)
しかも掛かって来ないから再び電話して別のオペレーターに防犯上の理由その他を噛んで含めるように
懇切丁寧に説明したら、責任者という男性から電話があって、昨日検針済も新任の検針員は前任者から
引き継ぎを受けたがポストが分らなくて郵送することになったという説明( ̄◇ ̄;) メーターは住居に
密着して設置されてるんだから検針できたのにポストが分らぬとはチト不審だけど、了とした(´・_・`)
保険会社から電話があり、前に明日の12時頃に電話すると留守電に残しながら掛けて来なかった女性で、
来週会うことになったが、時間と場所を決めて電話を切った数分後に再び掛けて来て時間変更の由^_^;

【読んだ本】

新田次郎『怒濤の中に』(文春文庫,1979)所蔵本

新田次郎と言えば、山を舞台とした小説=山岳小説だが、本書の6つの中・短篇は海洋小説とか(゚ロ゚;)

新田次郎『小説に書けなかった自伝』(新潮文庫,2012)には次のような記述があったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    ・・・投稿作家としての自分自身を生かすため、「講談倶楽部」、「オール読物」、
    「サンデー毎日」の三誌の懸賞小説に応募した。「講談倶楽部」は何回出しても、
    予選にも通過しなかった。直木賞受賞後、「講談倶楽部」の新編集長斎藤稔さんから
    原稿の注文があったとき、この落選原稿「詩吟艦長」を新しい原稿用紙に書き直して
    持って行ったら、/〈これは面白い。こういう原稿を続けて欲しいですね〉/
    と云われた。/・・・

「講談倶楽部」の前任編集長は見る目が無くて「詩吟艦長」の「面白」さが解らなかったのか(@_@;)
あるいは新田次郎の「直木賞受賞」が「詩吟艦長」に下駄をはかせることになったのか((;゚Д゚)ヒィィィ!
流石に「新しい原稿用紙に書き直して持って行った」から良く見えたということはあるまい(¬。¬ )

で、本書所収の短篇「詩吟艦長」を読んでみた(^o^)丿 昭和17年の春、「近海航路に当っていた菊奈丸
を急改造して、でっち上げた一万トン級仮装巡洋艦」の艦長・石島大佐は、甲板で毎朝毎晩独り詩吟を
唸るだけでなく、部下を甲板に集めて明朝から全員に詩吟を教えると言い出した( ̄◇ ̄;) この艦長は
マジで困ったチャンな行動を連発するんだけど、そのキャラが憎めなくて、声出して笑っちゃった場面
まであって、戦争小説なのに、たしかに「これは面白い」(^_^;) でも、「強力伝」が「サンデー毎日」
の懸賞小説に当選したのが昭和26年で、この「詩吟艦長」はソレから昭和31年の直木賞受賞までの間に
書かれて「講談倶楽部」に投稿・落選していたわけで(同誌掲載は昭和32年)、当時まだ戦争の話は
生々しかったはずだけど、このキャラにリアリティあるのかしら(@_@;) とまれ、「面白い」(^_^;)
タグ:小説
コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

ニッキー

検針しておきながらポストがわからないとは
なんとも不思議な検針員ですねぇ(*_*)
前にエアコンの交換工事をする際に見積をお願いした業者が
自分からかけるといった時間にかけてこなかったので
速攻お断りしました(ー ー;)
新人だとしても最低限の社会人としての
マナーは守るべきだと思うのですが
そうでない方も多いですよねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2019-07-26 21:52) 

喜んぶ

。。フフフ、月に来客の何人かは、
、、庭で迷子になると云う、
、、middorinn邸宅!!
、、あると思います!?(*'▽')
by 喜んぶ (2019-07-26 22:01) 

middrinn

建物の周囲に必ずポストはあるんですからねぇ(^_^;)
ニッキー様、しかも、この生保は毎年地域の担当者が
交代するんです(^_^;) 必ずしも新人ではないですし、
それなりの社会経験がある女性達なのに、ちょっと(..)
by middrinn (2019-07-26 22:15) 

middrinn

猫さんとか我が庭の如く闊歩してますけどね(^_^;)
喜んぶ様のコメで思い出しましたが、ゼンリンの方が
定期的に拙宅の前も通られるのに、ゼンリンの地図に
拙宅は依然記載されないので見えないのかも(^_^;)
by middrinn (2019-07-26 22:19) 

ナベちはる

ドアの近くなり門の近くなりにポストはあるはずですよね…それが分からないとは驚きです(^^;
by ナベちはる (2019-07-27 01:33) 

middrinn

今まで投函してたんだすから、引き継ぎを受けてたら分かるはずですしね(^_^;)
by middrinn (2019-07-27 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
最近の日本人は弛んでる? 電話の応対でも窓口の応対でも、何やら手間がかかることが増えた気がします。大袈裟に言うと「プロ根性が足りない」
新田次郎さんの作品って色々あるのですね~(@@ あまり知らなかった。
by mimimomo (2019-07-27 06:22) 

middrinn

検針員については色々と注意しなければいけないことが多いので
慎重になったのかもしれませんけど、皆さん、劣化してますね(..)
歴史小説は好んで書いてますが、食うために大変だったよう^_^;
by middrinn (2019-07-27 06:26) 

そら

ポストが分からないなら手紙をドアに挟んでおくとかすれば
いいのに、気が回らない検針員ですねぇ・・・
そういう細かな心遣いが必要なのにね(^^;
by そら (2019-07-27 08:15) 

middrinn

ピンポン押して、住んでいる人に確認することだって出来ますよね(^_^;)
気が利かないのか頭が回らないのか、兎角この世はままならぬ、と(^_^;)
by middrinn (2019-07-27 08:22) 

たじまーる

middrrin様大変でしたね(>_<)
仕事の対応が本当に適当??過ぎます・・・
私は今の仕事する前は
長い間サービス業をやってましたので
middrrin様の代わりに説教したいぐらいです。
本人よりもその上司の管理能力を疑って
しまうと思います。
by たじまーる (2019-07-27 09:27) 

middrinn

最初のオペレーターはともかく、検針員の女性も保険会社の女性も
この暑い中を廻ってらっしゃるので、これ以上は追及しませんけど、
チトいい加減ですねぇ(^_^;) 責任者の説明も虚偽っぽいし^_^;
by middrinn (2019-07-27 13:03) 

tai-yama

民間船を徴用した特設監視艇ってありましたので、詩吟艦長は
その船の艦長なのかも。私が艦長になったら「波動砲発車よーい」
と「ワープ」ばかり言うかも(笑)。
by tai-yama (2019-07-27 20:02) 

middrinn

tai-yama様は詩吟艦長に似てる( ̄◇ ̄;)
生まれ変わりだったりしてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-07-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。