SSブログ

190722読んだ本

朝日夕刊一面見出しは「自民、勝ったけど」だが、選挙前より議席を減らしたのに「勝った」かよ(゚ロ゚;)
日本軍が「退却」したのを「転進」したと報じて敗北の事実を糊塗した戦争中の新聞より凄いかも(^_^;)
昨日、投票用紙に記入する際、目の前に掲示された立候補者名や政党名の一覧を確認しようとしたけど、
「えんきん」のCMで村田雄浩が本を持った手を前後させるようにはいかず、身体の方を離すしかなくて、
そうすると、隣で投票用紙に書き込んでいる人の手元を覗き込んでいるように誤解されそうだった(+_+)
梅雨明けが遅れる分、夏が短くなってほしいな(^_^;) 逆に11月頃まで暑くなったりしてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

【読んだ本】

久保田淳『旅と草庵の歌人 西行の世界』(日本放送出版協会新コンパクト・シリーズ,1988)所蔵本

本書は、全ての歌にではないけれど、歌の訳も付されているから、便利だけど、不充分な訳も(@_@;)

       待賢門院の女房堀河の局もとより言ひ送られける

     この世にて語らひおかむほととぎす死出の山路のしるべともなれ

         この世で今から約束しておきましょう。ほととぎすよ、あなたには
         「しでの田長」という異名があるのですから、わたしが死出の山路に
         かかった時の道しるべをつとめてください(西行さま、わたしが
         死を迎える時には導師をつとめてくださいませ)。

       返し

     ほととぎすなくなくこそは語らはめ死出の山路に君しかからば

         ほととぎすは鳴く鳴く語りかけることでしょう、もしもあなたが
         死出の山路にかかったならば……。

待賢門院堀河から〈導師になってほしい〉と依頼されてるのに、西行の返歌は他人事のよう( ̄◇ ̄;)

樋口芳麻呂ほか(校注)『新日本古典文学大系46 中世和歌集 鎌倉篇』(岩波書店,1991)に入ってる
近藤潤一(校注)『山家心中集』の訳だと次の通り(⌒~⌒)

     悲痛に啼くホトトギス、それならぬ私も、泣く泣くながらお導き申すと
     お約束申しましょう。あなた様が、もし死出の山路にさしかかられました際には。
タグ:和歌
コメント(18) 
共通テーマ:ニュース

コメント 18

たじまーる

>日本軍が「退却」したのを「転進」したと報じて敗北の>事実を糊塗した戦争中の新聞より凄いかも(^_^;)

そうなんですよ・・・
今のマスコミも(与党寄り(安倍寄り))に操作されていると
思います。
特にNH○は政府に操作されまくりに思えます。

軍国主義時代の新聞を例に挙げた
middrrin様の内容は思い出すだけでも心が痛みます。
前にコメントに書いた元外交官の教授の研究室で
その辺の事柄にも触れたので余計に・・・

なので(一部の権力者にとって)都合の良い操作された
現実とは外れた報道はとても嫌です。
私のかなり主観的な意見でたいへん失礼しました(^^;

by たじまーる (2019-07-22 21:26) 

middrinn

でも、朝日新聞は現政権批判の急先鋒なはずなんですけどね(^_^;)
現政権の評価はともかく、約10議席減らしたのに「勝った」と表現
するのは、単純におかしいかと(^_^;) 整理部もスルーとはね^_^;
by middrinn (2019-07-22 21:31) 

ニッキー

物は言いようってこういうことを言うんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
語彙が豊富って羨ましいw
久保田淳さんの西行の訳は、かなり他人行儀ですねぇ(°_°)
もし、導師になる気持ちがなくても
こういう歌を詠まれたら、やっぱり近藤潤一さんの
訳の返歌をして欲しいです( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-22 21:44) 

middrinn

たしかに「退却」も「転進」=進む方向を変えることではありますし、
座布団あげてもいい巧い表現かも(^_^;) 久保田訳は年老いた女性が
懇願しているというのにツレナイですよね(^_^;) 女心が解らない?
by middrinn (2019-07-22 21:49) 

tai-yama

そもそも定数6増えているのに・・・減っていたら負けですね。
勝ったので消費税が10%。そうなると安倍政権は死出の山路へ。
朝日新聞がホトトギスになったり(笑)。
by tai-yama (2019-07-22 23:31) 

nikki

投票所の文字小さすぎですね。
by nikki (2019-07-22 23:36) 

ナベちはる

議席数が減っていても「勝利」というには何かがあるからだと思うのですが…一体何なんでしょうねσ(゜゜)
by ナベちはる (2019-07-23 01:11) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製死出の山路ホトトギス座布団1枚 ♪
tai-yama様、貴兄は天才かもしれませんね、大爆笑しました(^_^;)
by middrinn (2019-07-23 06:22) 

middrinn

投票用紙に記入するための台のサイズ(奥行)にも、
nikki様、問題あるかと(^_^;) 近すぎます(^_^;)
by middrinn (2019-07-23 06:24) 

middrinn

その記事を最後まで目を通したのですが、なぜ「勝った」と言えるのか、
ナベちはる様、解りませんでした(+_+) 単に釣りだったのかも(^_^;)
by middrinn (2019-07-23 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに自民は議席を減らしたけれど、その前が多過ぎたのでしょうね^^ ま、元に戻ったって感じかな。
雨で投票率が悪い時は大体自民の票が減り易い。
そうそ、わたくしも字が見づらく、眼鏡をはずそうかと思いましたが、少々乱雑な字で
候補者名を間違えないように書きました。

久保田淳の訳と近藤潤一の訳、結構違いますね。何故? 単なる訳者の人柄の違い?
by mimimomo (2019-07-23 06:26) 

そら

物は言いようってヤツでしょうか(^^;
まっ取り敢えず勝ちは勝ちって事で!
夏、短くて程々に暑いぐらいが良いですね(^^)
by そら (2019-07-23 06:30) 

middrinn

天候で投票率が低いと、組織力=動員力がある政党(共産党、公明党)が強くて、
昔は自民党は弱かったんですけどね(^_^;) 特に比例の方が見えにくいです^_^;
mimimomo様、小生なんか平仮名で書き出しちゃって途中から直しました(^_^;)
久保田淳は文学的じゃない感じですし、訳も抑制的で、説明的ではないです(^_^;)
by middrinn (2019-07-23 06:44) 

middrinn

与党で過半数を維持できた点では「勝った」と言えますかね(^_^;)
そら様、夏は「短くて程々に暑いぐらいが良い」に同感です(^o^)丿
by middrinn (2019-07-23 06:44) 

よしころん

今回の選挙、わたしは生まれて初めて「出口調査」初体験!
チョット(かなり)嬉しかった^^;
by よしころん (2019-07-23 09:52) 

middrinn

何年か前に別の投票所の前でやっているのを目撃しましたが、小生の投票所では
行なってなかったです(^_^;) 小生は検察審査会も当たったことないです(^_^;)
何かいいことがあるかもしれませんよ(〃'∇'〃) 裁判員に選ばれたりして(^_^;)
by middrinn (2019-07-23 10:08) 

Rifle

野党より当選者が多いと「買った」、いや「勝った」のせう。
「導師って?」と調べて、成る程納得。
西行どんの生返事振りが妙におかしい気がします。何かあったのかも?
by Rifle (2019-07-23 10:47) 

middrinn

なら、主語を「自民」ではなく「与党」にすべきかと(^_^;)
今朝になって自民の単独過半数割れに言及し始めました^_^;
久保田淳の訳し方かと^_^; 「さいごう」と読むかなぁ^_^;
by middrinn (2019-07-23 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。