SSブログ

190721読んだ本

夜明け前に目が覚めて二度寝したら寝坊(-ω-、) なのに昼間は眠くて、踏んだり蹴ったりの感(´ヘ`;)
頭もほんのり痛いけど第25回参議院議員選挙に行ってきた(´・_・`) 平仮名で書こうとしちゃった(^_^;)

【読んだ本】

三角洋一(全訳注)『堤中納言物語』(講談社学術文庫,1981)所蔵本

かしら、かしら、ご存知かしら? 「蜂飼大臣」という優雅な人物のことを〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
西行の『山家集』に入っている歌の詞書に出てきたので、知ったんだけどねオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

浅見和彦(校注・訳)『新編 日本古典文学全集51 十訓抄』(小学館,1997)から現代語訳で(⌒~⌒)

    ・・・/総じて、蜂という虫は短小の虫であるけれども、仁智の心を持っていると
    いわれている。/それゆえ、京極太政大臣藤原宗輔公は、蜂を数限りなく
    お飼いになって、「なんとか丸」「かんとか丸」と名付けて、それらをお呼びになると、
    お召しに随ってやって来るのだった。侍たちをお叱りになる時など、「なんとか丸、
    誰それを刺してこい」とおっしゃられると、その通りに蜂たちは働き回ったという。/
    出仕の時は、牛車の左右の物見窓の辺りを、ブンブンと飛び回っているのを、
    「とまれ」とおっしゃられると、蜂たちはとまったという。世間では、宗輔公のことを、
    「蜂飼の大臣」とお呼びしていた。不思議な徳のおありになった方である。
    漢の蕭芝[しょうし]という人が、雉を随えていたという話と同じである。/・・・

蜂に付けた名前が「なんとか丸」や「かんとか丸」だなんて、『十訓抄』だとセンスを感じないけど、
『今鏡』の「藤波の下 第六」の「唐人の遊び」から、宗輔に関する一節の一部を、竹鼻績(全訳注)
『今鏡(中)』(講談社学術文庫,1984)の現代語訳で引くv( ̄∇ ̄)ニヤッ

    ・・・/[宗忠の]弟の宗輔の太政大臣は、笛のわざをきわめなさいました。
    あまりに性格が古風で、当世の人とはちがっていらっしゃいました。
    菊や牡丹などを、みごとに大きく育てあげてたいせつにし、院にも献上などして
    [ ← 西行の歌の詞書にも菊を献上とある]、あれこれの国家の政務などには、
    まったく御意見を申しあげることはありませんでした。あまりに俊足で
    いらっしゃるということで、御供の人も追いつき申しあげませんでした。/
    意外なことは、蜂といって人を刺す虫を好んで飼育なさいました。唐紙などに蜜をぬって、
    高くかかげて持ち歩きなさると、数知れず飛んできてあちこち飛びまわるけれど、
    たいがいはまったく宗輔を刺し申しあげることはしませんでした。足高[あしたか]、
    角短[つのみじか]、羽斑[はねまだら]などという名前をつけて呼ばれたので、
    お召しに応じて、(自分の名を)わかっていてどの蜂も飛んできては
    (殿の側に)群がりとまっていました。/・・・

さて、三角洋一は本書所収の「虫めづる姫君」の話の〈鑑賞〉で、毛虫を愛する主人公の姫君について、

    ・・・このようなグロテスクな猟奇趣味の話としては、『今鏡』藤波の下・唐人の遊び
    などで有名な、「蜂飼の大臣」藤原宗輔のことが知られている。

と記すが、『今鏡』の話のどこが「グロテスクな猟奇趣味」なんだよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
タグ:説話 古典
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

こじろう

蜂の集合体へのトライポフォビア・・・いや,単に何かのお話と勘違いしている? (;´・ω・)
ただ,蜂はともかく毛虫は無理だ。
by こじろう (2019-07-21 22:06) 

ニッキー

蜂に名前をつけるほど可愛がるってスゴイ人だなぁ(°_°)
何よりも蜂の個体区別がついてたのかが知りたいですw
洗濯に追われてたかみさんは、外出するので家干しにしましたが、
どんより天気から途中で晴れてきたので悔しがってました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-07-21 22:49) 

tai-yama

「なんとか丸、誰それを刺してこい」ミツバチだったら1回で
死んでしまうと・・・・。スズメバチを飼っていたとしたら
インドの蛇使い並みにすごいかと。
by tai-yama (2019-07-21 23:21) 

ナベちはる

「ハチに名前を付ける」というのは現代でもなかなか無い話なので、相当ハチが好きだったのだろうと感じます。
by ナベちはる (2019-07-22 01:09) 

yokomi

 私は平仮名で投票してきました(^_^;)
 亡き父も遊んだ、ミツバチを飼いたいです。が、我が家には天敵のスズメバチが時々巣を作ります(>_<)
by yokomi (2019-07-22 01:20) 

middrinn

何のお話か解りませんね(^_^;)
こじろう様は毛虫が苦手と^_^;
by middrinn (2019-07-22 05:46) 

middrinn

蜂の個体識別が出来て名前を付けてたら、
名前の数が大変なことに((;゚Д゚)ヒィィィ!
昨日の昼間は降りませんでしたね(^_^;)
ニッキー様の奥様の地団駄が見たい^_^;
by middrinn (2019-07-22 05:49) 

middrinn

刺し違えてこいという命令だったのなら、
tai-yama様、特攻ですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-07-22 05:51) 

middrinn

やっぱり好きだから、名前を付けるわけですからね(^^)
ナベちはる様も好きなモノには付けたりしますよね(^^)
by middrinn (2019-07-22 05:55) 

middrinn

時々、この候補者、そんな難しくないのに、
何で平仮名で届け出てるんだろう、という
ケースもありますけどね(^_^;) 拙宅でも
yokomi様のとこと同じで作られます(+_+)
by middrinn (2019-07-22 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
一昨日の寝不足解消で昨日昼寝・・・1時間30分も寝ちゃったから、夜は寝つきが悪い、悪循環ね。
へ~蜂を飼いならす・・・やってみたいものですね^^ なんとか丸、こう言う名前わたくし好きですよ^^
決して「グロテスクな猟奇趣味」なんかじゃないですね。毛虫を愛するは・・・ちょっと(><;
by mimimomo (2019-07-22 06:32) 

そら

二度寝あるあるですね!
私も昔良く頭が痛くなりましたが最近はほとんど頭痛は起きません
歳かなぁ(^^;
by そら (2019-07-22 06:32) 

middrinn

昼間はメチャ眠いのに、夜はPCを使う所為か寝つきが悪くなる悪循環も(-ω-、)
mimimomo様は既に旦那様を飼い慣らしてて、名前まで付けてたりして(^_^;)
by middrinn (2019-07-22 06:38) 

middrinn

二度寝までしても、眠気が取れないのがちょっとねぇ(^_^;)
そら様、まだまだお若いし、気持ちも若者ですよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-07-22 06:41) 

mimimomo

あら、イヤダ。名前はもともとありますが^^ わたくしは呼び捨てです。たまに「年金さん」と呼びます(^0^
by mimimomo (2019-07-22 07:12) 

middrinn

たしかに(^_^;) 名前はあるのに、呼ばれないのは妻の方
ですね(@_@;) 『吾輩は妻である』の書き出しは〈吾輩は
妻である。名はある。が名を呼ばれたことはない。〉^_^;
by middrinn (2019-07-22 07:20) 

oko

二度寝怖いですね〜
これからクーラー入れる様になったら
ついつい寝ちゃいそうですっっ
by oko (2019-07-22 09:35) 

middrinn

二度寝に寝坊は付き物のような気もしますねぇ(^_^;)
せめて二度寝で睡眠不足が解消してくれるならまだしも、
寝坊した上に、依然として日中も眠いままでした(+_+)
by middrinn (2019-07-22 10:54) 

cooper

夜中に目が覚めては 二度寝って云いませんよね、微妙な時間帯ね。
二度寝で、良い二度寝と 悪い二度寝があるそうですよ。
たまらなく気持ち良いんですけどねぇ~  (=_=)
by cooper (2019-07-22 18:20) 

たじまーる

私も選挙行きましたが・・・
仕方ないからこの人この党に妥協して入れた感じです・・・
心から支持出来る政党や政治家を望みます。

睡眠がうまく行かないと身体に負担来ますよね、
自分も経験あります(^^;

by たじまーる (2019-07-22 18:37) 

middrinn

その良い二度寝をしてみたいです(-ω-、)
キキョウの御写真、いいですね(〃'∇'〃)
cooper様、雀ちゃんのをもっと(^o^)丿
by middrinn (2019-07-22 18:41) 

middrinn

支持政党が今回は無くて消去法でしたが、死に票にならず良かったかな(^_^;)
たじまーる様、ホント睡眠不足だと、なーんにも出来なくなりますねぇ(´ヘ`;)
by middrinn (2019-07-22 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。