SSブログ

190718読んだ本&買った本

楽天市場「お買い物マラソンスロット」、2つともハズレた(ノ;ω;)ノ ~┻┻ (/o\) ミドリン ナカナイデー!!
「もったいない本舗」で買うと同封されてる「オリジナルカレンダーしおり」、重宝してて、家族のも
含め毎月2回ソレ目当てに同店で古本を買ってる(^_^;) ネジバナが庭にあるだと!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

【買った本&読んだ本】

駒田信二『中国詩人伝』(芸術新聞社,1991)

「もったいない本舗 楽天市場店」で「良い」を500円(^^) 同店は552円(202円+配送料等350円)で
Amazonにも出品していて、そちらの説明文だと「中古品 - 良い■通常24時間以内に出荷可能です。
■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備
があった場合は返金対応。■防水梱包です。」云々とあり、プチプチ無しも、現物も「良い」(^_^;)

『中国書人伝』(芸術新聞社,1985)はメチャ好著だったけど、本書はどうかしら(〃'∇'〃) 内容は
曹操・曹丕・曹植、陶淵明、謝霊運、王維、李白、杜甫、岑参、韓愈、白居易。李賀、杜牧、李商隠、
王安石、蘇軾、黄庭堅、陸游、高啓、袁宏道の18章と「あとがき」から構成されているよん(⌒~⌒)

宋代の書家としても有名な黄庭堅が宜州へ流罪となり、途中の潭州で長官の李亮功を訪ねた時の作が
「題李亮功戴嵩牛図」(李亮功の戴嵩の牛の図に題す)なる詩題の五言古詩で、漢字探すの面倒ゆえ
白文(漢文そのまま)と訓読と語釈的解説の件は略して、訳詩(詩の中の「/」はママ)と鑑賞の件
のみ引く(^_^;) なお、韓幹は唐の玄宗の時の画家で馬の絵で著名だった由(^^) 戴嵩は晩唐の画家で、
牛の絵を得意としたことは小生でも知ってる(^_^;)

      韓幹が描いた肥えた馬は、/天子の儀仗の中に立って光り輝いているが、/
      戴嵩が描いたこの痩せた牛は、/広い荒れた田圃の中で、/あえぎながら
      主人に語りかけている。/「ほんとうに、もう力を使いはたしてしまいました。/
      わたしに牧童を一人つけてください。/林の中でその牧童の吹く横笛の音を
      ききたいのです」

    李亮功の所蔵している戴嵩の絵は、平地に横たわっている牛だけを描いたものだったので
    あろう。黄庭堅はその牛に語らせているのである。「牧童を一人つけてください」と。
    それは、牧童を描き添えてほしいということである。「林の中でその牧童の吹く
    横笛の音をききたいのです」というのは、描き添える牧童の絵は横笛を吹く牧童であり、
    その牛と牧童とは、荒れはてた平地ではなくて林間にいるように、さらに樹木も描き添えて
    ほしいということなのである。題画詩としては、そういう詩なのだが、その痩せた牛はまた、
    同時に黄庭堅自身なのである。「南海」へ流されていく途中の、黄庭堅自身なのである。
    /・・・

「だが、宜州に着いてから一年半あまりすぎた崇寧四年九月三十日、黄庭堅は配所で病死した。九月
五日に大赦令が出て、・・・黄庭堅もそのうちにふくまれていたのだったがまにあわなかったのである。
行年六十歳。」と『中国書人伝』に(;_;) 『中国書人伝』にも黄庭堅は一章割かれていて(当然だ)、
この詩も紹介されている(^_^;) それにしても、『中国書人伝』はマジでメチャ好著だなぁ(〃'∇'〃)
タグ:列伝 中国
コメント(12) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 12

ニッキー

帰ってきました^^
またよろしくお願いします( ^ω^ )

同じ本でも出品先で値段が変わるんですねぇ(°_°)
オリジナルカレンダーしおり、便利そうです=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-18 22:16) 

tai-yama

曹操は漢詩の達人でもありましたが、書家としても有名なのかな?
中国の島流しは距離も凄いし、気候の変動も激しいし日本より
きついかも。
by tai-yama (2019-07-18 23:15) 

ナベちはる

カレンダー付きのしおり、あると便利ですね!
by ナベちはる (2019-07-19 00:34) 

にゃごにゃご

ネジバナ、良いですね!
by にゃごにゃご (2019-07-19 05:15) 

middrinn

御無事で御帰還、何よりですヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
ニッキー様、他にも、自社サイトで販売してて、その値も
違うショップがあります(^_^;) 使い捨てのカレンダーで、
官報チェックした日を潰したり、色々と活用してます(^^)
by middrinn (2019-07-19 05:53) 

middrinn

書家としての曹操は(小生は)聞いたことないですね(^_^;)
tai-yama様、たしかに(-ω-、) せめてバイクがあれば^_^;
by middrinn (2019-07-19 05:56) 

middrinn

二つに切ると、しおりになるということは最近知りました(^_^;)
ナベちはる様、もっばら、卓上カレンダーとして使用してまして、
オリジン放送日とか、どーでもいいことを記入しております^_^;
by middrinn (2019-07-19 05:58) 

middrinn

ですよねぇ(^^) ネジバナ、一度実物を見てみたかったので、
にゃごにゃご様、誤報じゃないことを祈っております(^_^;)
by middrinn (2019-07-19 06:01) 

そら

ネジバナ?
ホー、これは珍しい花ですねぇ、見たことありません
カレンダーって見ないようで意外に良く見ますよね
それがしおりに付いてるのは便利かと(^^)
by そら (2019-07-19 06:35) 

middrinn

ネジバナ、前から実物を見てみたかったんですよぉ(^_^;)
螺旋が気になります(^_^;) 二つに切れば、しおりになる
だけなんで、しおりとしては使ってないんですけどね^_^;
by middrinn (2019-07-19 06:41) 

たじまーる

何時もコメントありがとうございます<(_ _*)>
ハワイアンズから帰って来ました(*^^*)

楽天市場「お買い物マラソンスロット」ですが
ハワイアンズの会うとラッキーになれる
「CoCoネェさん」に会って来たので
今の私と娘なら当たりそうな感じですね(多分^^;)

by たじまーる (2019-07-19 18:50) 

middrinn

御帰宅され良かった(^^) お嬢様はムームーがお似合いでしたね(〃'∇'〃)
その運を大切にお使いにならないと(^o^)丿 記事化も期待してます(^^)
by middrinn (2019-07-19 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。