SSブログ

190710読んだ本

良くないことだとは重々承知しているのだけれども、時々( ← ここ大事ね!)ついやってしまうのが、
ご飯にお醤油をかけちゃうこと(-ω-、) 睡眠不足の所為か(午前中と昼食後に2度も寝落ちしそうに)、
窓を開けずに掃除機をかけてしまった所為か、頭の中で霧がかかったような痛みが続いている(´ヘ`;)

【読んだ本】

杉本苑子『春風秋雨』(文春文庫,2001)所蔵本

ちょっと変わってる御母堂(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-07-02 )と
暮す苑子タン、続けて本随筆集の「わが家の定番」という一篇を読んだ(^_^;)

    ・・・/老人が主体なので、口あたりが軽く、しかも味わいの濃いお惣菜を作るよう
    心がけているが、この条件を満たすのがコロッケだ。ジャガイモのマッシュまでは、
    手伝いの人にしてもらっておき、私はルーから作りはじめる。牛乳をふんだんに使い、
    缶詰の貝柱をほぐして、ルーとマッシュポテトを合わせ、小さめの小判型に
    まとめるのだが、貝柱の水煮の汁も加えると、いっそうおいしくなる。あとは小麦粉、
    溶き卵、パン粉をつけて植物油でカラリと揚げるだけ……。中くらいのジャガイモ五、六個、
    缶詰二缶で、貝柱たっぷりのコロッケが二十二、三個できあがる。サラダ菜などを添えて、
    熱々を食べさせると、柔らかいし栄養はあるし、老母はとてもよろこぶ。パン粉をつけた
    段階で冷凍しておき、好きなときに好きな数だけ揚げられるのも便利だ。・・・
    
ところで、サイドバーに並んでるタグの中に「料理」があるのを御存知かしらオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

・苑子タンの父親になりすました男が荻窪のバーに毎晩飲みに来て娘自慢をしていたという話(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03

・直木賞受賞翌日に「Wさんみたいになる」と言われた苑子タン、「一作作家」の「Wさん」とは誰?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-06

・寝る前には本を読むという苑子タンだが、歴史小説は読まなかった由∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-12

・苑子タンが刊行直後に自作について語っている文章は実はイヤイヤ応じたものだったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14

・師匠吉川英治の詩とその書の評価(⌒~⌒) 苑子タンの文庫本未収録と思しき作品について( ̄◇ ̄;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-19

・こんなイミフな要約、天声人語子は頭が悪いだけではなく心が無いぞヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-27
タグ:料理 随筆
コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 22

tai-yama

もしかして、ジャガイモをマッシュしている最中に醤油をかけて
しまったり(笑)。コロッケはスーパーの見切り品狙い!
by tai-yama (2019-07-10 23:41) 

ナベちはる

卵かけご飯でなくて、普通のご飯にかけられるとは…お疲れではないでしょうか((+_+))
by ナベちはる (2019-07-11 01:30) 

にゃごにゃご

私は、ごはんに醤油とバターともみ海苔で食べてます。
by にゃごにゃご (2019-07-11 05:24) 

middrinn

醤油が隠し味ですか(^_^;) 食べ終わられた後、
tai-yama様は、完食ッ!と叫ばれると(^o^)丿
by middrinn (2019-07-11 06:07) 

middrinn

ご飯は最後に食べるので、おかずが濃くて舌に残ってる時に、
ナベちはる様、ご飯にお醤油をかけて中和しようと(^_^;)
by middrinn (2019-07-11 06:08) 

middrinn

ナルホド! やはりお料理に関しては、
にゃごにゃご様ですよねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-07-11 06:10) 

そら

料理かぁ、私も覚えなくてはとは思っているのですが、これがなかなか(^^;
私も好きですよ、お醤油ご飯!
バターを一緒に入れて最高のご馳走です(^^)
by そら (2019-07-11 06:28) 

middrinn

何でも出来そうな奥様ですから、料理ができなくても
大丈夫だったのでは(^^) やはりバターですか(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-07-11 06:32) 

Rifle

醤油をかけると鉄分の吸収がとても良くなるという話もあるようですね。拙者は塩分とカロリーの取り過ぎが心配になりますが。(^^;)
by Rifle (2019-07-11 10:58) 

cooper

↑ 鉄分の吸収が良いなんて初耳!やってみようかな(^-^) 貧血です。
ズーッと昔は バターに醤油ご飯やりましたが・・・・・
おかずが無くて? もともと大好きで?
私も 子供の頃 好きな味付けのおかずの汁をこっそり・・・猫飯。
by cooper (2019-07-11 11:31) 

middrinn

顔が青白くなるとか大昔に聞きましたが、鉄分の吸収が良くなるとはマジですか(゚ロ゚;)
Rifle様、御家族へのお土産として食べ物をよくお買いになられてるからカロリーが(..)
by middrinn (2019-07-11 12:58) 

middrinn

貧血ならホウレンソウだろうと検索したら、ホウレンソウの鉄分は吸収されにくいこと、
お醤油は鉄分の吸収を高めること等が書かれた産経新聞記事がヒットしました( ̄◇ ̄;)
cooper様の広大なお庭でホウレンソウも育てて、お醤油にひたして食べませう(^o^)丿
by middrinn (2019-07-11 13:05) 

mirro

ホウレンソウも以前は根っこの部分にビタミンAが豊富に含まれていると聞いていましたが、今はポリフェノールや、マンガンが含まれているそうですね。。
エビや卵もコレストロールが多いので多く食べないようにとか言われていましたが、覆りましたね( `ー´)ノ
巷の栄養成分なんてのは\( ̄∇\)アッチ♪・・・(ノ∇ ̄)ノコッチ♪ですよね♪
middrinn さん、お醤油を無意識?にかけられたのなら、それは体が醤油の成分を欲していたからだと思いますよヽ(*´▽`*)。。
自分の欲するものを食べていれば良いんじゃないかなーって昨今の想いです(/・ω・)/
by mirro (2019-07-11 13:57) 

middrinn

お詳しいですね(〃'∇'〃) ポリフェノール、摂りたいで~す(^o^)丿
それもまた無為自然の生き方でしょうか(^^) おそらく身体が欲して
いるものを食べると、美味しく感じられることでしょうね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-07-11 14:28) 

美美

お疲れのようですね。
ご飯に醤油を掛けたらそれにマヨネーズかバターを載せて(^_-)-☆
大昔、貧乏OLしてた時によくやりました(苦笑)
それと我が家では最初に窓を開けずに掃除機をかけてから
窓を開けるようにしています。
犬の毛が舞い上がってしまいますから(^^;
by 美美 (2019-07-11 15:04) 

middrinn

貧乏OLなんて時代が∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?
海の傍にお住まいなら食べ物に困らなさそう(^^)
マスクしながら掃除するのが一番ですかね(^_^;)
by middrinn (2019-07-11 15:24) 

enokorogusa

しれっと書いてあるけど、ジャガイモの処理をするのはお手伝いさん?
コロッケ作りで一番手間のかかる作業を他人にまかせておいて、いかにも自分が作ってるように・・・
・・・などと意地の悪いことを思ったり(^^;)
by enokorogusa (2019-07-11 20:18) 

middrinn

苑子タンは独身で、その筆だけで一家を支えているわけですからねぇ(^_^;)
この随筆の書き出しは、「男の作家はうらやましい。」という一文で始まり、
奥様が食事の支度が出来たと告げても、執筆がノってる時には、うるさい!と
一喝して、切りの良いところまで書き終えてから茶の間に現れても、奥様から
「大変でしたねぇ」と労ってもらい、料理も温め直してもらえる、と(^_^;)
ところが、苑子タンは「どんなに興が乗って書き進んでいても、時間がくれば
老母の空腹を思って、台所へおりて行かねばならない。」わけですよ(´ヘ`;)
苑子タンに夫がいて、その夫が働いて家計を支えてるわけではないので^_^;
by middrinn (2019-07-11 20:35) 

enokorogusa

そのあたりの事情を知らずに軽はずみなコメント大変失礼でした。
知らないところを勝手に想像して決めつけるのはよくないですね。
すいません。
by enokorogusa (2019-07-11 20:42) 

middrinn

苑子タン、独身でしたが、2人の男性との関係を小生は邪推してます(^_^;)
その一人は、流石の小生も、ほのめかして書いたことしかないですが^_^;
by middrinn (2019-07-11 20:53) 

ぽ村

何か月か前にうちのブログで話題になった「刑務所の中」でも、麦飯に醤油かけると美味いという話がありましたなぁ。


・・・やったことないけど、そんなに美味しいんだろうか?
試してみるか・・・
癖になると塩分がヤバそうw
by ぽ村 (2019-07-12 00:03) 

middrinn

減塩醤油もありますよ、なんてね(^_^;) てゆーか、
やったことないなんて∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?
by middrinn (2019-07-12 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。