SSブログ

190706読んだ本

これが正解なのかは判らないけど、とりあえず連立方程式のような難問が解けたから一安心(ノ_-;)ホッ…
今月はスーパー金欠だというのに、20日が期限の楽天ポイントが結構あるも、今欲しい本は楽天市場に
出品されてないという悩み(´ヘ`;) モチ還元されるポイントは少しでも多い方が有難いしね(-ω-、)
そこにAmazonのギフト券を少々ゲット出来、あーでもないこーでもないと御前会議が続くも聖断が^_^;
あとは注文のタイミングなので、「ワイルド・スピード MEGA MAX」の冒頭1時間だけ視聴する(^_^;)

【読んだ本】

岸上慎二(日本歴史学会編集)『清少納言』(吉川弘文館人物叢書,1962→1987新装版)

古い情報だけど、最終章「一一 清少納言評」の最終頁(本書220頁)をメモっておく_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

    ・・・/現代の人々からは、阪倉篤太郎氏によって娼婦型の婦人として説かれたが、
    島津久基博士・池田亀鑑博士からは好意的立場から論じられている。島津博士は、
    凡てを楽観する幸福な現実主義者とみられ、「定子中宮の寵に甘えていつも得意で
    はしやぎ廻つている大きな駄々つ子のやうである。」「清女は淡白で、
    紫女はネチネチしている。」「清は自己肯定者、紫は自己の矛盾に悩む人。」
    「外は強くて内が弱いのが清、外が弱くて内が強いのが紫。」などと
    紫式部と対比した人物論をされると同時に、結びにおいて「私は清少納言になら
    会つてみたい」といっていらっしゃる。/清少納言は、個性の強い体臭をもっているので、
    その評は、その人によって両極端に分かれる。現代においては理解ある態度で
    のぞんでくれる人が多いようである。

「紫女はネチネチしている」に( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製紫式部ネチネチ座布団1枚 ♪ 秋山虔
『王朝の歌人5 伊勢』(集英社,1985)が「近代の代表的な注釈である島津久基著『対訳源氏物語講話
巻一』・・・」と評してたけど、『源氏物語』を研究してて紫式部を神聖視してないのは珍しい(゚ロ゚;)

・藤原道長愛人説を否定しつつ『紫式部日記』の和泉式部評を問題視しないバカチン国文学者ヾ(`◇´)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-11

・清水好子も紫式部LOVEが強すぎ、都合の悪い歌は見なかったことにしてまで紫式部マンセー(゚ロ゚;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-19
タグ:伝記 古典 評伝
コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

enokorogusa

自分が好きなのは清少納言です。
『枕草子』の「春はあけぼの」の段が好きだったからかな?
紫式部日記の清少納言評のことを知って紫式部ってひょっとして性格悪いと思ったからかな?
いずれにしても『枕草子』はちゃんと読み直さないと(^^;)
by enokorogusa (2019-07-06 20:07) 

middrinn

『枕草子』を読みたいと思って角川文庫版と講談社学術文庫版を購入したのに、
未だに通読を始めず、新潮日本古典集成版まで買ってしまいましたが、いずれ
取り掛かる予定です(^_^;) 清少納言は和歌に意外な一面が出てますよ(^_^;)
by middrinn (2019-07-06 20:10) 

tai-yama

男としてはどっちが(容姿が)綺麗だったんだろう?とか思ったり(笑)。
枕草子は今で言うブログっぽい側面もありますね~。
by tai-yama (2019-07-06 21:24) 

middrinn

清少納言の方が異性関係は豊かでしたね(^_^;)
『源氏物語』もネット小説に似てるかも(@_@;)
by middrinn (2019-07-06 21:29) 

ニッキー

清少納言を「駄々っ子のようだ」とか
紫式部を「ネチネチしてる」とか、
変わったご意見を述べられる方ですねぇ(°_°)
でも面白くて、ちょっと興味が湧いちゃいました=(^.^)=

by ニッキー (2019-07-06 21:46) 

middrinn

「鹿児島県生まれ。島津氏分家・花岡島津家の出身。」
とwikiにある東大教授の国文学者のようですね(^_^;)
by middrinn (2019-07-06 21:49) 

ナベちはる

注文のタイミング、値段や貰えるポイントが変わってくるので誤らないようにしないといけないですね((+_+))
by ナベちはる (2019-07-07 02:32) 

mimimomo

おはようございます^^
スーパーと聞くと、わたくしはマーケットしか出てこないものだから、冒頭の言葉を最初取り違えたと言うか意味が分からなかったが、読み返してみてやっと「あーそう言う意味」と理解したのでした。
文学音痴、清少納言も紫式部もほとんど分からないです(本を読んでいないです)
ただネチネチは嫌いね。
by mimimomo (2019-07-07 06:31) 

middrinn

昨夜、ポイント10倍が来ないかと待機していたのですが、来なかったので、
6倍で注文しようとしたら、7倍のショップにも入荷したことが判りまして、
ナベちはる様、戦略の練り直しとなりました(^_^;) 難しいですね(^_^;)
by middrinn (2019-07-07 06:38) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製スーパー金欠座布団1枚 ♪
mimimomo様、そんな名前のスーパー無いでしょう(^_^;)
冒頭の枕、一文が長くてネチネチして解り難いですね(^_^;)
by middrinn (2019-07-07 06:40) 

Cazz

作家としては『ネチネチ』してた方がいいのかも?
『ネチネチ』してないと一大文学作品なんて
とても書けない気がする・・・
清少納言はエッセイ、今なら人気ブロガーですかね。
by Cazz (2019-07-07 15:54) 

middrinn

たしかに「ネチネチ」してたから、あれだけの大長篇が書けたのかも( ̄◇ ̄;)
コメ欄が炎上しそう(^_^;) 犬好きや、紫式部が匿名でコメしたりして(^_^;)
しかも勝気な清少納言が次々と反論したりして火に油となりそう((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-07-07 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。