SSブログ

190627読んだ本

今日から〈「珪藻土」が水をしっかり吸い込む〉という「速乾快適バスマット」を使ってみる(@_@;)
2階のチョコレートが融け始めた((;゚Д゚)ヒィィィ! 午後はずっと曇か雨なのにメチャ蒸し暑い(´ヘ`;)
インゲは羽根がハトっぽくなってきたよ(〃'∇'〃) 萩尾望都「白い鳥になった少女」から命名したが、
アンデルセン「パンをふんだ娘」はインゲル(^_^;) この原話、wikiに載るあらすじを読まれよ(^o^)丿

【読んだ本】

杉本苑子『春風秋雨』(文春文庫,2001)所蔵本

続けて、この随筆集の中から「イタチか彼岸か」「私と十一月」「福笑い」「たかが、されど……」
「一緒に無に還りたい」の5篇を読んだが、やはり「一緒に無に還りたい」からメモ(´;ω;`)ウッ…

    私の仕事と辞書とは、切り離せない。新村出氏の『広辞苑』を愛用しているが、
    三十年ほど前に求めたそれは、もはやボロボロの状態となり、取れかかった表紙や
    中のページを、あちこちセロテープで貼りつけたりしながら使っている。/・・・/
    文字や辞句[ママ]の意味を知る辞書・字典のほか、わたしのような歴史小説を
    書いている者には、国史や人名・地名、あるいは藩譜家系など、事柄を解説した
    辞典[ママ]類も必要品なので、書棚のスペースを大きく割かれながらも、
    入り用なだけは備えておかなければならない。/全何巻もある仏教辞典など眺めていると、
    /「もしかしたら一生涯、一度も引かぬまま終わってしまう巻もあるのではないか」/
    ついそんな愚痴をこぼしたくもなる。/しかし、やはり辞典というものは、
    力強い仕事の支えだし、もし、まったく辞書・字典のたぐいが消滅したと仮定したら、
    方角もわからぬ砂漠のまん中に、たった一人、立たされてでもいるような心細さに
    襲われるにちがいない。/私は葬式も墓も無用、骨は海にでも撒いてしまってほしい人間で、
    死んだら冨士霊園に建つ文学者の墓の、自分の名の下に、使い古した『広辞苑』を一冊、
    埋めてくれと遺言してある。作家としての私の苦しみに、長年月、寄り添ってくれていた
    辞書……。一緒に無に還りたい。
 
沁みたぞ(;_;) ところが、2017年6月4日の朝日新聞「天声人語」は次の如く要約して紹介ヾ(`◇´)ノ

    ・・・▼「私は葬式も墓も無用、骨は海にでも撒いてしまってほしい」
    「使い古した『広辞苑』を一冊、埋めてくれ」。随想集『春風秋雨』に
    そんな「遺言」を書き残している▼・・・

イミフ&文章力欠如を指摘したが( https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-04 )、
苑子タンの当該随筆を改めて読んでみると、天声人語子は頭が悪い上に心も無いのではないか(-ω-、)

・苑子タンの父親になりすました男が荻窪のバーに毎晩飲みに来て娘自慢をしていたという話(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03

・直木賞受賞翌日に「Wさんみたいになる」と言われた苑子タン、「一作作家」の「Wさん」とは誰?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-06

・寝る前には本を読むという苑子タンだが、歴史小説は読まなかった由∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-12

・苑子タンが刊行直後に自作について語っている文章は実はイヤイヤ応じたものだったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-14

・師匠吉川英治の詩とその書の評価(⌒~⌒) 苑子タンの文庫本未収録と思しき作品について( ̄◇ ̄;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-19
タグ:随筆
コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

enokorogusa

「珪藻土」と言う言葉を見てビックリ。
昨日、妻がドヤ顔で、珪藻土で作られた傘立て(といっても地面に敷く板状のものですが)を買ってきたばかり(^^;)
残念ながら?今日はほとんど雨降らずでその能力のほどは不明(^^;)
by enokorogusa (2019-06-27 21:10) 

middrinn

拙宅のはヒビ割れのあるお古なんですが、
本当に水を吸収するんですかねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-06-27 21:15) 

ニッキー

珪藻土マット、気になってるんですが
本当にそんなに吸水機能が良いのかどうか
ちょっと不安で購入を見送ってます(*_*)
使い心地、教えてくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-06-27 21:27) 

middrinn

半信半疑どころか、疑いの目なんですが(^_^;)
とりあえず、濡れた足で試してみま~す(^o^)丿
by middrinn (2019-06-27 21:29) 

tai-yama

天声人語は省略しすぎですね。何で一緒に埋めて欲しいのかが
無いと・・・。私の場合、学生時代にあったたくさんの辞書は
ほとんど読まず(笑)。
by tai-yama (2019-06-27 23:45) 

ナベちはる

珪藻土バスマット、役に立ちますように!
by ナベちはる (2019-06-28 01:15) 

mimimomo

おはようございます^^
珪藻土バスマットはわたくしが読んでいるブログに足型もくっきりその良さが載っていましたよ^^
middrinnさんのもうまく機能すると良いですね。
さすが作家、色んな辞書辞典の類、きっと沢山なんでしょうね。わたくしも新村出編の広辞苑、使ってます(そこが同じと強調したい阿保なmimimomo^^) でもそんなにボロボロじゃない(-。- 使いこなしが足りないか・・・
人の語りを要約するって難しいですね(あえて違った風に取られるよう要約するご仁も・・・悪意あり。)

by mimimomo (2019-06-28 06:11) 

そら

私はやはりちゃんとしたお墓がいいなぁ
カワセミと一緒に(^^;
by そら (2019-06-28 06:20) 

middrinn

ですよねぇヾ(`◇´)ノ 理由がポイントなのに(-"-)
tai-yama様、今から辞書を使いましょう(^o^)丿
by middrinn (2019-06-28 06:43) 

middrinn

早速、昨夜、珪藻土バスマット使ってみましたが、
ナベちはる様、ちゃんと水分を吸収しました(^^)
by middrinn (2019-06-28 06:44) 

middrinn

浴室から出る際に小生は必ず足の裏も拭いちゃうので、
mimimomo様、くっきり足型は残りませんでしたが、
拭き取れなかった水分が珪藻土バスマットに吸収された
跡は残りました(^^) 小生は大辞林の初版第一刷(^^)
この天声人語は新聞記者らしい要約のような気が^_^;
by middrinn (2019-06-28 06:52) 

middrinn

既に立派なお墓がありますものね(^^)
そら様、まず奥様を挙げないと(^_^;)
by middrinn (2019-06-28 06:57) 

middrinn

んにゃ、残念なことが起きてしまいました(´ヘ`;)
『大辞林』なら毎日ブログ書くのに引いてます(..)
by middrinn (2019-06-28 16:37) 

cooper

珪藻土バスマット 先日TVでやってました。
左官職人の生き残りをかけていた会社が 考え出したそうですね。
気になるのは、そんなに水分吸収して マットの下にカビ生えないかしら?
by cooper (2019-06-28 19:14) 

middrinn

すみません! それはちゃんと理解できましたが、
喜んぶ様、ショックなことがあり上手く返せず、
自分の『大辞林』で受けてしまいましたm(__)m
by middrinn (2019-06-28 19:31) 

middrinn

そうだったんですかぁ( ̄◇ ̄;) 箱の説明文には「吸収した水分が
一定量に達すると、水分を放出します。」とありまして、小生も
cooper様と同じことを懸念し、今は立て掛けて置いてます(´・_・`)
by middrinn (2019-06-28 19:35) 

komako

萩尾望都「白い鳥になった少女」…、
とても懐かしい(^o^)/
別マ派の私でしたが、友人の影響で萩尾望都も読んでました。
こちらで萩尾望都が出るなんて、
middrinnさんはとても幅広いお方ですねー!
by komako (2019-06-28 19:58) 

middrinn

プチフラワー派だったので萩尾望都はよく読んでおりまして、
このブログでも『王妃マルゴ』の新刊が出る度に取り上げて、
別ブログでも少し論じたことありますが、インゲ可哀想(;_;)
by middrinn (2019-06-28 20:14) 

middrinn

えぇー! 消さなきゃならないようなこと全く
お書きになってないから削除不要です(^_^;)
by middrinn (2019-06-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。