SSブログ

190626読んだ本

シャディ 2019年お中元 CM「スベらない」篇 朝倉あき_φ( ̄^ ̄ )メモメモヾ( ̄o ̄;)すぐ忘れるくせに!
コンビニがレジ袋廃止すると歩きながらアイス等を食べた後のゴミのポイ捨てが増加すると思う(@_@;)
熱中症対策の水分大量補給で靴下の痕が残るほどゆえ椅子に座ってる時に靴下を脱ぐと気持ちいい(^_^;)

【読んだ本】

清水好子『王朝の歌人6 和泉式部』(集英社,1985)所蔵本

    ・・・/当時の和歌は、特定の相手に贈る言葉、相手の心を射ぬこうとする
    矢のようなものであるから、それを集めた私家集は、いわば書簡集のごとき
    性格があって、作者の生涯や多彩な人間関係を知りうる宝庫である。・・・
    
こないだ引用した田中登&松村雄二(責任編集)『戦後和歌研究者列伝─うたに魅せられた人びと』
(笠間書院,2006)の一節(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-16 )と
同旨(´・_・`) 拙ブログのサイドバーのタグで「歴史」や「伝記」「評伝」「列伝」が大きいように
小生の興味・関心的には、こうやって(私)家集の和歌を面白がって読んでいるのも当然か(´・_・`)
深草少将は伝説上の人物=物語の登場人物で実在しないのに「諸説」とは某ブログ主はバカか(^_^;)
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

yokomi

 レジ袋の有料化で一番被害を受けるのは消費者の財布かと。一般的に、小売店は今まで無料で呉れてやったのが、少額でも売り上げとなります。「費用」だったものが「収益」に。なんと有り難や(^_^)v
 消費税も高くなれば、税務署に納めるまでの間、自由に使えるお金が増えるだけ。小規模のお店なら、納付義務さえ無いし...。
 middrinn さんも足にいっぱい汗をかくのですね。私は火の無い掘りコタツに足を入れています。気持ちいい(^_^)v 
by yokomi (2019-06-26 21:21) 

ニッキー

シャディは1冊の百貨店♫
あの曲(歌?)は一度思い出すと
なかなか頭から離れてくれません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-26 21:22) 

middrinn

ナルホドねぇ( ̄◇ ̄;) だけど、
yokomi様、小規模の店は常に
大店舗の脅威にさらされてるし、
楽ではなさそう(^_^;) 水分の
摂りすぎで足が浮腫むことと、
靴下がキツいためです(^_^;)
掘り炬燵、良さ気ですね(^^)
by middrinn (2019-06-26 21:30) 

middrinn

「シャディは一冊の百貨店」というCMは、
ニッキー様、かなり古いかとヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
懐かしいぃ~!と思った方が多そう(^_^;)
by middrinn (2019-06-26 21:35) 

Mashiro

レジ袋が廃止されると、ポイ捨て増える可能性ありますねぇ。
環境のためにレジ袋が廃止→ポイ捨てが増えて街の環境が悪くなる・・ということにならないで欲しいです^^;
by Mashiro (2019-06-26 22:37) 

tai-yama

和泉式部の世界だと、特定の人と言うのはライバル多数な状態で
和歌で射抜ける確立と容姿で射抜ける確立は多分(皆まで言わないと)。
by tai-yama (2019-06-26 23:20) 

ナベちはる

ポイ捨ては、「誰かが拾ってくれるだろう」と思って捨ててしまうと思うので、それを防ぐためにもレジ袋の撤廃は無い方がいいかもしれませんね。
by ナベちはる (2019-06-27 00:53) 

middrinn

ホントそうですよねぇ(^_^;) おっしゃる通り、
Mashiro様、環境のためなのに逆効果(^_^;)
by middrinn (2019-06-27 05:55) 

middrinn

和泉式部の容姿は知りませんけど、
tai-yama様、和歌に関して言えば、
ナンバーワンで天下無双かと^_^;
by middrinn (2019-06-27 05:58) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) アイスバーのなんかは、そのまま落ちてたら、
ナベちはる様のおっしゃる通り、そのまま放置されそう(^_^;)
by middrinn (2019-06-27 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家の前はいろんなものが落ちています。例えばパンやアイスの包袋、モクなど。
特に電柱の所にパンの袋が多いですね~ そこで食べて捨てていくのか・・・(-、-

冬でもわたくし靴下の跡が・・・

短歌が出来て、相手の心を射抜くことが出来たら・・・もっと良い生涯が送れたかも^^ゞ
by mimimomo (2019-06-27 06:18) 

そら

レジ袋有料化になるとコンビニもマイバック持参になるのでしょうか?
なんか忘れそうなので私はレジ袋買いますねぇ、多分(^^;
by そら (2019-06-27 06:26) 

middrinn

カラスがゴミを散らかしているのかもしれませんよ(@_@;)
拙宅の前は、タバコの吸い殻、犬の糞、使い捨てマスク(-"-)
mimimomo様はブログをされ皆に愛される素敵な生活(^^)
by middrinn (2019-06-27 06:31) 

middrinn

でも、バッグに入れるほど沢山コンビニでお買いになりますかぁ(@_@;)
そら様、塵も積もれば何とやらですし、お金を出すのも何だかなぁ^_^;
by middrinn (2019-06-27 06:35) 

mimimomo

そうそう、マスクって落ちていることあります。
どうしたらマスクって落ちるの? 持って歩いていると言うより
その姿からして使っていたものって感じなんですよね。わざわざ他人んちの前で外したりして(=”=

この所犬の糞も増えました(我が家の前ではないけれど)
そこにスマホを持った女子高校生が・・・ふっとmiddrinnさんが、歩きスマホが減るかもってコメントしていらっしゃったのを思い出したわ^^
by mimimomo (2019-06-27 06:59) 

middrinn

マスクはポイ捨てでしょう(-"-) 自宅から出すゴミを減らしたいという
理由ぐらいしか小生には思い付きません(-"-) 他の歩行者や自動車には
迷惑な歩きスマホですから、踏んでも自業自得として同情せず(^_^;)
by middrinn (2019-06-27 07:15) 

美美

コンビニではレジ袋は無くても良いと思いますが
ついでにあれもこれもっていうのは減るかも(^^;
クジラやお魚がビニールなどを飲み込むのはなぜ?
捨てるべきところに捨てないからでは?とふと思うのであります(^^;
by 美美 (2019-06-27 17:23) 

middrinn

美美様はコンビニで、そんなに買い物されるんですかぁエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
昔みたいに街中の至る所にゴミ箱があれば少しは改善されるかな(@_@;)
by middrinn (2019-06-27 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。