SSブログ

190623読んだ本

イライライライライライライライライライライライライライライライライライラウヒャヒャと視聴した
オリ戦(^_^;) その裏にイライラも10回表の2塁打3本&3塁打4本で9得点には笑い止まらず♪( ̄▽+ ̄*)
朝、親鳩が居なかったから雛鳥を撮ろうとケータイを近づけると、立ち上がって何度もつっつく仕草
をするぐらい大きくなっていたが、その後も親鳩の姿を見かけず、育児放棄したのかもと心配(-ω-、)

【読んだ本】

清水好子『王朝女流歌人抄』(新潮社,1992)所蔵本

ある有名歌人についての地方イヴェントを紹介した某ブログ、伝承を史実と誤解したコメばかりだが、
拙ブログとは無縁の人達だし〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ wikiですら確証ナシ連発なのにねぇ(^_^;)

wikiと言えば、超一流女流歌人の「和泉式部」の項を見てみたら、次のような記述があった(@_@;)

    ・・・/長保元年(999年)頃までに和泉守・橘道貞の妻となり、夫と共に和泉国に入る。
    後の女房名「和泉式部」は夫の任国と父の官名を合わせたものである。道貞との婚姻は
    後に破綻したが、彼との間に儲けた娘・小式部内侍は母譲りの歌才を示した。帰京後は
    道貞と別居状態であったらしく、冷泉天皇の第三皇子・為尊親王との熱愛が世に喧伝
    されるが、身分違いの恋であるとして親から勘当を受けた。/為尊親王の死後、今度は
    その同母弟・敦道親王の求愛を受けた。・・・

為尊親王と熱愛 → 同親王の死 → 同母弟・敦道親王と熱愛が和泉式部の恋愛遍歴とされてる(@_@;)

ところが、清水好子は本書の「和泉式部」の章で次のような記述をしてチト思わせぶりC= (-。- ) フゥー
 
    /・・・帥宮[=敦道親王]の愛を受ける前にすでに、宮の同母兄弾正宮為尊親王と
    恋仲であったというが、その第一資料はただ一つ『和泉式部日記』で、それ以外には
    主なものはのちの時代の『栄花物語』『大鏡』しかない。ここで私が採り上げる
    和泉式部の歌を載せた『和泉式部集』『和泉式部続集』(榊原本)一五四九首の中にも、
    為尊親王とはっきり判る人物と贈答した歌は見出せない。/・・・

「為尊親王との熱愛」は『和泉式部日記』による虚構とする学説を明らかに意識した書き方かと(^_^;)

小松登美(全訳注)『和泉式部日記(上)』(講談社学術文庫,1980)の記述を引いとく( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    ・・・/和泉と為尊親王との熱烈な恋は、彼女の生涯を決定づける大事件であったと
    一般に見られている。これに対し最近藤岡[忠美]氏から、1、この二人の恋は、
    はたして、従来考えられているように熱烈な恋であったかどうか、2、『和泉式部日記』
    冒頭に示されているような親王の死後一年にわたる和泉の悲嘆・追慕はありえたかどうか、
    3、二人の恋愛は道貞との離別、父からの勘当の原因ではないとの見解を示された
    (「和泉式部伝の修正──為尊親王をめぐって──」『文学』昭和五十一年十一月号)。/
    この藤岡氏の見解は注目すべきものであり、ことに学界で定説化していた従来の説に対し、
    改めて根本的にその真疑[ママ]を問い直されたという点で意義が大きい。・・・
タグ:古典 伝記 歴史
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

喜んぶ

。。TVを付けたら、
、、9対0なのに、10回裏の延長戦!?
、、世の中「ママ」ならぬ、、??(^^ゞ
10回表の2塁打3本&3塁打4本で9得点には笑い止まらず♪( ̄▽+ ̄
、、なるほど!!
by 喜んぶ (2019-06-23 21:57) 

middrinn

うーん、御祝儀で( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製ママ座布団1枚 ♪
by middrinn (2019-06-23 21:58) 

ニッキー

9対0からの一気逆転劇=(^.^)=
これはもう笑いが止まらないどころか
踊りだしちゃいそうですねぇ♪( ´▽`)
wikiにしろ、どの解説書にしろ、
鵜呑みにせずに自分で納得いくまで調べないと
思わぬところで恥かきっこですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-23 22:29) 

tai-yama

今で言う、恋多き女の人なんですね。親に勘当されるぐらい・・・・
生まれる時代が早すぎたのかも(笑)。
by tai-yama (2019-06-23 23:01) 

ナベちはる

9vs0からの大逆転勝利、ウハウハですね!
by ナベちはる (2019-06-24 00:54) 

middrinn

両チームとも無得点の0対0で延長戦に入った10回表に
ニッキー様、オリが9得点したので、10回裏にTV点けた
喜んぶ様は9対0なのに延長戦?と驚かれた次第(^_^;)
清水好子の上記記述は読み手を試してますよね(^_^;)
by middrinn (2019-06-24 06:14) 

middrinn

小松登美によると、同時に複数愛せる女性の由、
tai-yama様も愛されたかもしれません(^_^;)
by middrinn (2019-06-24 06:17) 

middrinn

ごめんなさいm(__)m ちゃんと書くべきだったのですが、
ナベちはる様、0対0で延長戦に入った直後の10回の表に
オリが9得点、しかも、パ・リーグ新記録の1イニングに
4本の三塁打だったので笑いが止まらなかったのです^_^;
by middrinn (2019-06-24 06:25) 

そら

最後に笑えて良かったです!
サッカーもそうですが、贔屓のチームが負けてると胃が痛くなりますね
そう言えばジャイアンツの菅野ボロボロでした(^^;
by そら (2019-06-24 06:27) 

middrinn

そーなんですよ、川崎さん(^o^)丿 零和打線と揶揄されてるオリ、
昨日もずっと無得点が続いて好投の先発田嶋を見殺しにしてたので、
イライラが9回まで続いたのですが、最後にウヒャヒャでした^_^;
by middrinn (2019-06-24 06:32) 

たじまーる

昨日のオリックスは凄いですね(^○^)
まじ凄いです!
オリックスは戦力が噛み合えば其なりに
戦えることを感じてます、最近は(*^^*)
かつてのオリックスの
星野がスローカーブで三振を取って
星野のストレートよりも早い中嶋の強肩(笑)
ニールが打ちそしてそして
かつての田口、本西(後に谷)、イチローの鉄壁外野陣と
今の勢いを絶やさずに昔みたく強いオリックスになると
面白いですね(^○^)
by たじまーる (2019-06-24 09:12) 

middrinn

そもそも三塁打は出にくいのに、足の速い選手が多いからですかねぇ(^_^;)
1イニング4三塁打はパ・リーグ新記録なのに朝日朝刊は報じてないヾ(`◇´)ノ
今も吉田以外は鉄壁の外野陣です(^_^;) ロメロが負傷離脱が痛いです(+_+)
その中嶋が戻って来て今2軍監督なので、いずれは1軍の監督になるかも(^^)
by middrinn (2019-06-24 09:20) 

mimimomo

おはようございます^^
プロ野球にしろサッカーにしろ、色んなスポーツにしろ、どうしてそんなに熱くなれるのかなぁ~ わたくしは、人間が覚めているのか冷たいのか、全然感動しないし熱くなれない(-。-

by mimimomo (2019-06-24 10:02) 

middrinn

そんなに熱くなってないです(^_^;) 熱狂的という言葉とは縁遠い小生(^_^;)
mimimomo様がお花とかを愛でられているのと、同じレヴェルですよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-06-24 10:17) 

mimimomo

あ、そうでしたか・・・それで何となく理解可能(^-^w
by mimimomo (2019-06-24 14:51) 

middrinn

例えば、男子サッカー日本代表ですら、W杯仏大会直前のカズ落選以来、
応援してないし興味もありません(^_^;) 何事にも醒めてますね(^_^;)
by middrinn (2019-06-24 15:43) 

cooper

熱くなれるのは良いことですが、相方が暑くなればなるほど 当方は冷めて・・・(^^;
私、カワラヒワの幼鳥 育てたことあります。無事 4羽とも巣立って行きました。
by cooper (2019-06-24 16:07) 

middrinn

バランスとれてて、いい御夫婦ですね(〃'∇'〃)
カワラヒワ、可愛いじゃないですかぁ(〃'∇'〃)
前にスズメちゃんの雛が門扉の前に落ちてきて、
結局亡くなってしまい、庭に埋葬しました(;_;)
by middrinn (2019-06-24 16:42) 

美美

イライラはいろいろなところから来るみたいですね(^^;
by 美美 (2019-06-24 17:32) 

middrinn

つまらない本から来ることが多いですね(^_^;)
またミミ様の御写真で癒されたいで~す(^o^)丿
by middrinn (2019-06-24 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。