SSブログ

190621読んだ本

読んで誰得!第2回ソネブロ最新事情(^o^)丿ヾ( ̄o ̄;)オイオイ無内容すぎ!某ブログがnice!を受付ない
設定に変わった途端、nice!獲得がお目当てと思しき連中の何人かが毎日コメし始めた( ̄◇ ̄;)ナニソレ!?
小生はロム派に転身したが、いつのまにか誰もコメしなくなったので、よく見たらコメ承認制に(゚ロ゚;)
そこで、久しぶりにコメントしてみたが、いつまで経っても表示されず∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?

【読んだ本】

角川書店編『日本史探訪 6 源平の争乱』(角川文庫,1984)所蔵本

続けて、梅原猛&円地文子「平家滅亡 栄華の絶頂で滅亡した一族」(構成 野水清)を読んだ(´・_・`)

対談で、清盛の嫡孫で重盛の嫡男の「維盛が戦線をひそかに離脱する原因」に話が及び、円地文子曰く、

    もう一つは、重盛の家というものが、はじめから頼朝などに好意をもたれている
    というようなことから、なんとなく二位尼とか宗盛とかから、疎外されている
    ような感じを、維盛自身ももっていたんじゃないでしょうか。・・・

「頼朝などに好意をもたれている」のは「重盛の家」でなく頼盛(清盛の異母弟)の家かと(@_@;)
『平家物語』の巻第五の「早馬」の章段で、頼朝挙兵の報に清盛が激怒した台詞の一部を杉本圭三郎
(全訳注)『平家物語(五)』(講談社学術文庫,1982)の現代語訳で引く(^^)

    「頼朝は[平治の乱で]すでに死刑に処するところであったのを、故池殿が是非にと
    嘆願なさったので、流罪ということに減刑したのだ。・・・

「池殿」とは平忠盛の後室で清盛の継母の池禅尼で、その子の頼盛は現に壇ノ浦後も生き残った(^_^;)
とはいえ、天下の円地文子が「重盛の家」と言う以上は、何か根拠があるのかもしらんけどね(´・_・`)

梅原猛も「知盛ってのは、たいへん魅力的な人物じゃないかと思うんです」として、その理由に昨日の
木下順二と同じ場面を紹介するので、杉本圭三郎(全訳注)『平家物語(十一)』(講談社学術文庫,
1988)の現代語訳で「先帝身投」の章段の冒頭部分を引く(^^)

    源氏の軍兵どもがすでに平家の船に乗り移ってきたので、船頭や水夫たちは射殺され、
    斬り殺されて、船の向きをかえることもできず、船底に倒れ伏してしまった。新中納言
    知盛卿は、小船に乗って天皇の御座所となっている御船に参り、/「平家の世ももはや
    これまでと思われます。見苦しい物はみな海へお棄てください」/といって、船の艫へ、
    舳先へと走り回り、掃いたり拭いたり、塵を拾ったり、自身で掃除なさった。女房達は、
    /「中納言殿、戦いのありさまはどうなりましたか、どんな様子ですか」/と口々に
    たずねられると、/「珍しい東国の男をご覧になられることでしょう」/とこたえて、
    からからと笑われたので、/「こんなときに、なんという冗談ですか」/といって、
    声々にわめき叫ばれた。/・・・
   
この一節だけでも、たしかに知盛の魅力は解る(〃'∇'〃) だけど、「船の艫へ、舳先へと走り回り、
掃いたり拭いたり、塵を拾ったり、自身で掃除なさった」というのには、チト笑ってしまった(^_^;)
タグ:古典 対談 歴史
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

enokorogusa

「ロム」って久しぶりに聞いた気が。自分だけかな(^^;)
昔はネットの掲示板で使われてましたね。
「掲示板」も懐かしいです(^^;)
by enokorogusa (2019-06-21 21:11) 

middrinn

えっ!? 死語の世界でしたかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ それはお恥ずかしい(^_^;)
by middrinn (2019-06-21 21:20) 

ニッキー

承認制だとはっきりはわかりませんが
コメを入れたのに、消えてる時があるのは何故なんでしょう(´・_・`)
知盛さん、「見苦しいものはすべて海へ」と言いつつ
自分で掃除しちゃうわ、戦いの状況を聞かれたのに
「珍しい東国の男を見られる」って返事しちゃうわw
こまめで尚且つウィットに富んだ方なんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-06-21 22:06) 

ナベちはる

表示されないコメント、表示されますように…(・・;)
by ナベちはる (2019-06-22 00:52) 

middrinn

コメント入れたのに消えちゃうことあるんですかぁ((;゚Д゚)ヒィィィ!
ニッキー様、知盛のお茶目なとこも萌えポイントですよね(^_^;)
by middrinn (2019-06-22 04:53) 

middrinn

ナベちはる様、優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)
コメントが書き込まれてるのに気付いてないのかも(^_^;)
by middrinn (2019-06-22 04:56) 

mimimomo

おはようございます^^
もう死語と化したと言われる「ロム」全然知らないなぁ~( ̄ム ̄
平家物語・・・いろいろあるのですね~単なる戦記としか考えなかったわたくし・・・
by mimimomo (2019-06-22 06:43) 

middrinn

検索すると、〈Read Only Member 【読むだけのメンバー】・・・
読むだけで書き込まない利用者を意味する和製英語。〉とあります^_^;
『平家物語』は軍記物ですけど、その作者は和歌に大変詳しいです(^^)
by middrinn (2019-06-22 06:49) 

たじまーる

私のソネブロでソネブロ活動が出来ない時期に
nice受付なし
コメント欄なしに
したことがありますが
閲覧数は確実にかなり落ちます。
コメントは同じ記事でも
SNSのツイートみたく「イェーイ!」で終わる人が入れば
真面目に10行書く人もいたりするので
人っていろいろ過ぎるって感じる時があります(^^;



by たじまーる (2019-06-22 08:29) 

middrinn

nice!受け付けてた方が閲覧数も多くなるでしょうし、
ランキングの面でもメチャ恩恵がありますね(^_^;)
nice!の有難みに気付かぬブログ主が多いけど(^_^;)
なので「ソネブロ活動」はどんどん縮小中です^_^;
コメの文字数ですけど、寸鉄人を刺すじゃないですが、
短いフレーズでも、的確で感心させられるのも^_^;
by middrinn (2019-06-22 08:40) 

たじまーる

コメントは短い文でも感動したり心撃たれたりしますよね!Σ( ̄□ ̄;)
コメントで(考え方が合わないのか?ブログ管理者が嫌なのか?)
二度と(私の)ブログ訪問しないでくださいと出禁を突きつけられていたものを見たことあります・・・

by たじまーる (2019-06-22 09:34) 

middrinn

沢村栄純が投手と捕手とで作り上げる作品とか先週言ってたように、
短いコメでも出来が良いのは、そのコメした側だけでなく、ブログ
記事内容の方もソレを引き出すものがあったからではないかと^_^;
出禁は凄いですねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 削除や無視は経験ありますが(..)
by middrinn (2019-06-22 11:07) 

そら

コメント貰うと嬉しいですよね!
たまにいますね、認証制のコメントを採用している方
まぁ人それぞれですので何とも言えませんが、気に入らなかったら削除しちゃえば良いのにと(^^;
by そら (2019-06-22 11:21) 

middrinn

コメ貰えるとホント嬉しいですよねぇ(^o^)丿
削除されると悲しいですよ(^_^;) 認証制だと
コメ書き直しが出来ない点が小生は不便^_^;
by middrinn (2019-06-22 11:42) 

横 濱男

いつもご訪問ありがとうございます。
いつも、コメコレしか書かないけど・・・許されて~!!
by 横 濱男 (2019-06-22 13:32) 

middrinn

そーゆーことおっしゃる御人柄が好き(〃'∇'〃)
こちらこそ最近コメ残してないですしm(__)m
by middrinn (2019-06-22 16:24) 

よしころん

円地文子って若い頃結構読んだはずなのだけど、内容はほぼ記憶なし…
あぁ、わたしって。
おせいさん訳の源氏物語は結構笑えた記憶が。
確かに承認制だと誤字脱字があっても確認できなくて、あとであちゃー( ̄▽ ̄)
by よしころん (2019-06-22 18:31) 

middrinn

本屋のお嬢様なのに∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?
田辺聖子の古典関係の作品は拙ブログには絶対に
登場しないことをお大師様に誓えます^_^; 承認制
は他の方のコメント内容と被っちゃうことも(+_+)
承認制でなくても小生のコメを平気でパクったコメ
してる「旅行」ランカーとかマジ腹立つヾ(`◇´)ノ
だから、承認制だと真っ先にコメするように(^_^;)
by middrinn (2019-06-22 18:56) 

tai-yama

平治の乱で頼朝を死刑にしていたら、平家の栄華は続いていたのかも。
壇ノ浦は天皇と共に逃げると言う手はなかったのかなと思ったり。
by tai-yama (2019-06-22 20:11) 

middrinn

壇ノ浦で沈んだのは実は替え玉で、平資盛らが安徳天皇をお連れして
船で鬼界ヶ島に辿り着いて俊寛と再会という作品が苑子タンに^_^;
by middrinn (2019-06-22 20:22) 

ロコときどきキナコ

(。´・ω・)ん?エ?承認コメ?...?
承認コメのファイルの場所って...!?
わぁ~わぁーゴメンナサイmidorinnさん~!!
ファイルに溜まってるぅ~~(;´Д`)
マジで無知...(;_:)
お許しください~m(__)m
これから...φ(. . )ます<(_ _)>

by ロコときどきキナコ (2019-06-22 20:51) 

middrinn

御本人降臨ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
「最新事情」じゃなくなるの巻(^_^;)
by middrinn (2019-06-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。