SSブログ

190620読んだ本

イイクニつくろうハトさんも(^o^)丿 玄関前のモミジにハトさんの巣が∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?
剪定の業者さんが発見との知らせに見に行くと、ハトさんは電線にとまっていたので、巣をよぉーく
観察したら、巣の中に何やら蠢くものが( ̄◇ ̄;)エッ!? 雛がいたよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 撮ろうとケータイを
近づけたら、ハトさんがバタバタと近くに飛んで来た(゚ロ゚;) 後ほど再び見に行くと、ハトさんは巣に
座ってて、ケータイを近づけても微動だにせず、撮ってても瞬き一つしない( ̄◇ ̄;) お腹の下の雛は
苦しくないのかしら(@_@;) 空気椅子だったりして(^_^;) それにしても、家族を始め玄関から出入り
する人や道路を歩いている人、誰も気付かなかったのか( ̄□ ̄;) 雛は啼かないのかしら(@_@;)
4年前にも同じく庭の剪定でヒヨドリさんの芸術的な巣(卵2個入り)が見付かったけど、知らない間に
棲みついている生き物がいるのね(@_@;) ガンプラ作ってるカエルも潜んでたりして((;゚Д゚)ヒィィィ!

【読んだ本】

角川書店編『日本史探訪 6 源平の争乱』(角川文庫,1984)所蔵本

続けて木下順二「平知盛 壇ノ浦に沈んだ平家の公達」(構成 杉崎厳一郎)を読んだ(´・_・`) 木下は
平知盛を「西洋の古典の中にしばしば出てくるような人間像として描かれている」と主張する(@_@;)
平重盛が自分と自分の一族が滅びるべき運命を予感しながらも、その運命に従順であったのに対して、
平知盛は自分の運命に抗いながら、十分に生き生きと生きたと捉えている(@_@;) とは言いながら、

    ・・・/では知盛が、さっき言ったように、はっきりとどこで歴史全体、運命全体
    というものを見通しえたかということは、『平家物語』に、重盛の場合のように
    はっきり書いてないのでわかりませんけれども、だんだんに読んでいくと、ことに
    これは少し私のほうに読み込みもあるかもしれませんが、だんだんに知盛が活躍しだす、
    その振幅が激しくなる──振幅というのは感情の振幅と行動の振幅の両方で──つまり、
    非常に勇敢な手柄を立てるかと思うと、今度は逆のことをやるという、そういう話が
    出てくるわけですけれども、そういう行動がだんだん進んでいくにつれて、しだいに
    自分と平家の一門の運命というものを感じ出してきている。また、感じることによって、
    逆に行動の振幅が激しくなるという、そういうふうに読み込めると思うわけです。

平知盛が活躍するとこまで『平家物語』は読み進んでないから何とも言えないけど、二つの台詞から
平知盛像を構築してる感じ(@_@;) 「板垣死すとも自由は死せず」による板垣退助像みたい(^_^;) 

    知盛の言葉として、「運命尽きぬれば力及ばず」というのが壇ノ浦合戦のところに
    出てきますけれども、この運命というのは、われわれが普通、運命とか宿命とかいうふうに
    小さくやせて使うものと違って、たとえば、ギリシア悲劇における運命というような
    大きさのものだと思います。今日の言葉で、というより、私自身の言葉で言い直すと、
    歴史の必然性というようなことになります。/・・・

解るような解らないような(@_@;) もう一つの台詞について木下が語っていることは解るけど(^_^;)

    最後に、知盛は、「見るべきほどのことは見つ」と言う。自分は、見届けなければ
    ならなかったこと、すなわち、平家一門の最期は見届けたんだという言葉を吐いて、
    鎧を二領着て、他の者たちといっしょに、ずぶりと海に入ってしまう。そこで
    平家の滅亡が決まるわけですが、その言葉には千鈞の重みがあるという解釈を、
    石母田正君がしています。/これはどういうことかというと、ずうっとお話し
    してきたように、知盛というのは、とにかくよく生きようとしてきた。
    よくというのは、・・・別に倫理的な規準がどうというのではなくて、
    彼が置かれた立場ですね、平家一門の中でのリーダーズの一人であるという、
    それもきわだったリーダーズの一人であるという立場にあって、兄重盛のように
    おとなしくなってしまうのではなくて、自分なりにとにかく生きようとしてきて、
    その中でいろいろなことを見てきた。全体としてみれば悲劇であるのだけれども、
    平家滅亡の悲劇が作られた根本には、いろいろと喜劇的なことがたくさんあった。
    それこそ自分自身が息子を目の前で見殺しにして、あとで泣きわめいたなどということも、
    喜劇といえば実に喜劇的で滑稽なことなんです。/そういう、自分自身を含めて、
    そういうことをいろいろと見てきて、そして自分一人ではどうにもしようがない
    運命の中で、しかしその運命に盲従するのではなく、その中でなんとかその運命に
    あらがいながら生きようとしてきて、とうとう最後のここへたどりついた。
    たどりついたところで考えてみると、「見るべきほどのことは見つ」ということになる。
    ・・・/それを最後にひとこと言ってずぶりと死んでしまうという、そういう形になる。
    そういうことで、やっぱり壇ノ浦という最後のところで、知盛的な要素がずいぶん
    凝縮されて描かれているという気がしますね。

睡眠中に足を攣るわ、歩き廻って具合悪くなり道に座って休んだ(+_+) 帰宅後の経口補水液が美味(+_+)
タグ:古典 歴史
コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

喜んぶ

体調はどうですか?
。。初期の熱中症の様な感じに似ていますね。
、、美味しいデザート食べたら、明日は腹筋なしで。
、、ご無理なさらない様にです。
雛は、羽毛100%!?に抱かれて寝心地OKなのかも。
、、解るような、、。(^^ゞ
by 喜んぶ (2019-06-20 21:08) 

middrinn

NONNONオヤジ様がお書きになられていたのですが、
喜んぶ様、経口補水液が美味しく感じられる時は熱中症
だとか(´ヘ`;) 疲れてるけど、腹筋はやりますp(・ω・*q)
雛の姿を人目から隠しているような気もしました(^_^;)
by middrinn (2019-06-20 21:19) 

ニッキー

うちのマンションの木にも前に鳩が巣を作ってたらしく
秋になって葉が落ちてから気づきました(⌒-⌒; )
うまく隠してますよねぇ^^
湿度が高くまだ暑さに慣れていない今の時期が
一番熱中症にかかりやすいので、こまめに水分補給して
暑さに体を慣らしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-06-20 21:45) 

tai-yama

古文っぽく言うと「運命尽きぬれば」、「ぬれ」は「ぬ」の已然形
となるので、運命が尽きたのは力がないから・・・になるのかな?
やっぱり「宿命」で使っているような。
by tai-yama (2019-06-20 23:29) 

ナベちはる

ガンプラを作っているカエル、いたらぜひとも会ってみたいです。
ただ、地球侵略はお断りしたいところですが…(^^;
by ナベちはる (2019-06-21 00:54) 

middrinn

ハトさんの巣、葉っぱで一見して判らないとこでした(^_^;)
ただ、意外にも凄く低い位置で、目の高さでしたよ( ̄◇ ̄;)
ニッキー様のお宅の本棚の上のノエル様の方が高い感じ^_^;
二時間程度とはいえ、水分補給なしでは、危ないですね(+_+)
by middrinn (2019-06-21 05:38) 

middrinn

ナルホド( ̄◇ ̄;) この件はよく解らないのですが、
tai-yama様は何でもお詳しいですよねぇ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-06-21 05:42) 

middrinn

あのカエルたちには会いたいですよね(^_^;) でも、
ナベちはる様、地球侵略よりガンプラっぽい(^_^;)
by middrinn (2019-06-21 05:44) 

そら

以前会社の垣根にも鳩が営巣していました、いつの間にやら巣立ったようですが意外なところに巣を作りますね。
かなり人通りの多かった場所、鳩さんはあまり気にしないのかしらん(^^;
by そら (2019-06-21 06:32) 

oko

鳩さん、よく電線に二匹でとまってます。
でも、巣は見た事無いです〜
by oko (2019-06-21 06:39) 

middrinn

まさに盲点のような場所で、カラスや猫さんも気付かなそうです(^_^;)
そら様、ハトさんは忍術が使えて気配を消せるのかもしれません(^_^;)
by middrinn (2019-06-21 06:41) 

middrinn

ハトさんはカップルで行動するのが多いとか(^_^;)
夕方また見に行ったら、やはり二羽いました(^_^;)
oko様、サボタニ軍団の中に巣を作られてたり^_^;
by middrinn (2019-06-21 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
鳩もヒヨドリもあまり歓迎しない鳥。我が家は蜂の巣はたまに作られてしまう(><;
鳩の糞は公害・・・気を付けて下さいましな。
平家のお話、知らないことが一杯なので楽しく読ませていただきました。
by mimimomo (2019-06-21 07:26) 

middrinn

ヒヨドリさん大好きです(^_^;) 調べると、雛の糞が凄いらしいですね(@_@;)
蜂の巣も多いです(´ヘ`;) 昨日も庭の剪定で幾つか見付かったらしいです(+_+)
by middrinn (2019-06-21 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。