SSブログ

190614読んだ本

楽天ポイント加盟店ラッキーくじ、当たるのチョー久しぶりだったから、当選結果ページに変わる前に
間違えて閉じちゃって、当選結果通知メールも届かなかったけど、ちゃんと1p付与されてた(ノ_-;)ハア…
1pにも一喜一憂するほど生活が苦しいのさ(´;ω;`)ウッ… セニハラで、またコンディション「可」の
安値が付けられてる古本を注文したよ(´ヘ`;) それにしても、届くのがチト遅すぎるぞヾ(`◇´)ノ

【読んだ本】

杉本苑子『春風秋雨』(文春文庫,2001)所蔵本

随筆集、続けて「瞑想する哲人」「女性と生きがい」「回外剰筆」を読み、最後の一篇から引くよ(^^)

    作家は、だれしもそうであろうと思うけれど、一つ長編を書き終えるとにわかに、
    その素材への興味が薄らいでしまうものではないだろうか。/次に取りかかる素材……。
    関心は否応なくそちらへ向く。向かせねばならぬ。そのためにも前の〝世界〟を、
    気持の外へ押し出さなければならないわけである。/・・・/当然のことながら、
    しかし本になるのは書き終わったあとであり、人の目に触れるのはさらにそのあと……。
    作品について作者の立場から、発言など求められるのはその、もっとあとということになる。
    しかし作者自身の関心は、すでに次の素材に移ってしまっているので、
    出した本について訊かれてもなんとなく気持がズレて、やや大げさにいえば
    薄れかかった記憶の中にむりに引きもどされるに似た困惑と、違和感をおぼえる結果になる。
    満足できる作品が書けたなら、何か言う張り合いも起ころうけれど、そうでない場合は
    恥ずかしさが先に立つ。言いたいことは、作中で言ってしまったわけだし、
    もし言いたりないとすれば作品そのものが不完全なのであって、
    口を開けば弁明じみる恐れも生じる。取材や史料調べの苦心など、
    読者が問いたがるところだが、やはりこれもならべ立てれば
    今さらめいた自慢ととられやすい。/・・・

苑子タンが刊行直後に自作について語ってる文章はイヤイヤで、スカスカだったんだなヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    ・・・/最近、この盲目の老作家を『滝沢馬琴』の表題で私は本にした。
    「構想、十年」などと広告にはうたってあったようだが、これはまあ、
    広告というものの常套的誇張で、実際には、つい締め切りのある原稿を先にし、
    中断と書きつぎのくり返しのうちに、いつのまにか十年たってしまった
    というにすぎない。/・・・

ほぼ完成して寝かせたままの「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」の原稿、「構想3年」か(^_^;)
映画だと「構想△△年」「製作△△年」という宣伝文句あるけど、小説なら「執筆△△年」だろ(^_^;)

・苑子タンの父親になりすました男が荻窪のバーに毎晩飲みに来て娘自慢をしていたという話(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03

・直木賞受賞翌日に「Wさんみたいになる」と言われた苑子タン、「一作作家」の「Wさん」とは誰?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-06

・寝る前には本を読むという苑子タンだが、歴史小説は読まなかった由∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-12
タグ:随筆
コメント(12) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 12

ニッキー

そっかぁ、作家さんにとって自分の本について
語るのは辛いことなんですねぇ(°_°)
それにしても「構想10年」ってそういう意味の10年だったとは(⌒-⌒; )
嘘ではないけど、結果10年になったと言われると・・・なんか複雑かもw
by ニッキー (2019-06-14 21:35) 

middrinn

次作に取り掛かってない作家もいるでしょうから、
苑子タンだけの感覚かもしれませんけどね(^_^;)
取材や史料調べに10年かけ、その間に1行も書いて
なければ「構想」10年のような気がします(^_^;)
by middrinn (2019-06-14 21:45) 

ナベちはる

1pt、とても大切ですよね…
by ナベちはる (2019-06-15 00:43) 

middrinn

ですよねぇ(T_T) 1pを笑う者は1pに泣くヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-06-15 05:44) 

mimimomo

おはようございます^^
なるほど、作家の気持ちが少しだけわかりました。
by mimimomo (2019-06-15 06:42) 

middrinn

少なくとも苑子タンの新作PRインタヴュー
等を読む際の参考になりそうですね(^_^;)
by middrinn (2019-06-15 06:56) 

komako

一昨日、初めて楽天ポイント加盟店ラッキーくじをしました。
どんだけ当たるのかワクワクしたら、
たったの1p (T_T)
あのくじは期待をもたせすぎかと思います。

「取材や史料調べの苦心など、
・・・・やはりこれもならべ立てれば
今さらめいた自慢ととられやすい。」って、
苦労話は自慢話でもあるってことですね。
気をつけなくちゃ(^ ^)
by komako (2019-06-15 08:45) 

middrinn

初めてで1p当たるなんて、引きが強いですよヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
今朝なんか楽天のくじ57個引いたのに当たりは1p一つ^_^;
苦労話は自慢話というのはナルホドと思いましたけど、それ
でも、どれだけ苦労したか書きたくなっちゃいますね(^_^;)
by middrinn (2019-06-15 08:55) 

tai-yama

取材して、調べ上げて、さらに脳漿をしぼりだして命がけで今の作品
を書いているからこそ"前のことなんかしらねえよ"になるのかも。
by tai-yama (2019-06-15 18:54) 

そら

1ptは1ptです!!
7月からセブンイレブンのポイントが100円で1ptだったのが
200円で1ptになるとか・・・かなり憤っています(>_<)
by そら (2019-06-15 19:04) 

middrinn

脳髄を絞り切って生み出したのが作品ということですね( ̄◇ ̄;)
tai-yama様のブログの毎日の記事もそうだったりヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-06-15 19:33) 

middrinn

ですよねぇ(^o^)丿 小生はセブンでポイント集めてませんけど、
そら様、200円で1pになったら貯まらないでしょ((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-06-15 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。