SSブログ

190610読んだ本

巫女さんに萌える人がいるんだから、いてもおかしくないけど、「尼さんに萌える男たち」の巻(@_@;)

【読んだ本】

和辻哲郎『古寺巡礼』(岩波文庫,1979)所蔵本

本書は「中宮寺を出てから法輪寺へまわった。」云々で終わるが、中宮寺の記述の〆は次の通り(@_@;)

    ・・・/わたくしはかつてこの寺で、いかにもこの観音の侍者にふさわしい感じの尼僧を
    見たことがあった。それは十八九の色の白い、感じのこまやかな、物腰の柔らかい人
    であった。わたくしのつれていた子供が物珍しそうに熱心に廚子のなかを
    のぞき込んでいたので、それをさもかわいいらしくほほえみながらながめていたが、
    やがてきれいな声で、お嬢ちゃま観音さまはほんとうにまっ黒々でいらっしゃいますねえ、
    と言った。わたくしたちもほほえみ交わした。こんなに感じのいい尼さんは
    見たことがないと思った。──この日もあの尼僧に逢えるかと思っていたが、
    とうとう帰るまでその姿を見なかったので何となく物足りない気がした。/・・・

専門家として本書には批判的な町田甲一『大和古寺巡歴』(講談社学術文庫,1989)も次の通り(@_@;)

    ・・・/法華寺も、いまは南門も本堂も修理がすんで立派になり、門跡寺院たることを示す
    五本の白線を入れた筋塀も美しく修復されたが、私が初めて訪ねたころは、本堂も築地塀も、
    長い風雪にたえてきた、いまよりももの古りた、荒れた感じのものであった。
    本堂にあがって、歩むたびに畳がそこだけ音もなく静かに沈む感じがして、人気ない堂内に
    冷え冷えとした空気とともに、なにか俗界をはなれた寒々とした気分を味わったことを
    いまなお、かなりはっきりとおぼえている。私の学生時代のことで、戦中のことである。
    その折り、障子のかたえに静かに坐って、わたくし[ママ]の拝観を待つ
    若い美しい尼僧のことも、折りにふれて思い出すが、その人が、いま寺におられる
    どなたなのか、思い出せない。/・・・

観音様の化身か? いやいや、青春の幻影、若者にしか見えない女・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;メーテルかよ!

雨だし超寒いので冬物を着込むも全くヤル気が起きぬ(+_+) だから、サシャに注射しろとヾ(`◇´)ノ
タグ:アート
コメント(18) 
共通テーマ:アート

コメント 18

ニッキー

世の中には色んなご趣味をお持ちの方が
いらっしゃいますから(⌒-⌒; )
尼さん、俗世間とは違う世界に住んでらっしゃる方だから
その雰囲気に憧れる人がいるのかな=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-10 22:47) 

tai-yama

実はその尼さんは機械の体・・・・
瀬戸内寂聴さんはリアル機械の体の可能性もあったり(笑)。
by tai-yama (2019-06-10 23:37) 

ナベちはる

「同類」というと変ですが、巫女さん・尼さんのほかにシスターもありますよね。

いずれも、神様を守っている(?)姿や衣装そのものに魅力を感じるのでしょうか…??
by ナベちはる (2019-06-11 00:33) 

middrinn

雰囲気も萌えポイントなんでしょうねぇ(^_^;)
ニッキー様、若い頃に見た美しい尼僧がいない
というのが、チト気になるのであります(^_^;)
by middrinn (2019-06-11 05:58) 

middrinn

機械化人間なら永遠の命だし今も変わらぬ姿で逢えたはず(^_^;)
tai-yama様、その名前を出されるとイメージが・・・ヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-06-11 06:00) 

middrinn

そういえば、他の宗教にも身を捧げている女性がいましたねぇ(^_^;)
ナベちはる様のおっしゃる通り、献身性や衣装が萌えポイントか^_^;
by middrinn (2019-06-11 06:03) 

そら

ん〜、意外と多いかも知れませんねぇ
人それぞれですし!!
by そら (2019-06-11 06:45) 

middrinn

カワセミさんに萌える人も多いですしねぇ(^_^;)
若い頃だけの萌えのような気もしますけどね^_^;
by middrinn (2019-06-11 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
尼さんってわたくし憧れます・・・美人だと尚更(^-^ゞ
by mimimomo (2019-06-11 07:29) 

middrinn

きっと桃のような可愛い頭をした尼さんになれますよ(〃'∇'〃)
実はいなくて観音様の化身か幻影を見たのでは?という話^_^;
by middrinn (2019-06-11 07:48) 

Rifle

ふーむ、そういう向きもありましたか。
残念ながら若く美しき尼僧に出会った事が無いんで、あこがれるのは何となく解るよーな解らないよーな???
by Rifle (2019-06-11 08:25) 

middrinn

観音様を鑑賞した後に現れるその化身あるいは若者ならではの幻影かも(^_^;)
by middrinn (2019-06-11 08:39) 

nikki

可燃ごみを見ると萌える人もいるのかな。
by nikki (2019-06-11 12:36) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製可燃ごみ座布団1枚 ♪
管理ページを開いて、「最近もらったコメント」を見た
瞬間に笑っちゃいましたが、ちょっと悔しい(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2019-06-11 13:23) 

enokorogusa

実はまだ和辻・町田両者の著書に手を出してなくて、全く違う分野に寄り道中(^^;)
自分も、法隆寺、中宮寺、法輪寺、法起寺と、1日で巡り歩いたことを思い出します。
法輪寺と法起寺の記憶の区別が曖昧ですが(^^;)
どちらも鄙びた感じの趣のあるお寺だった・・・ような?
by enokorogusa (2019-06-11 21:27) 

middrinn

若い美しい尼僧を見かけたなら、観音様の化身か青春の幻影かも(^_^;)
町田甲一の本書は買っても損はしませんよ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
by middrinn (2019-06-11 21:31) 

ぽ村

巫女さんも個人的には(-ω-;)ウーン
なんだけど、尼はさらにハードル高いw


シスターの方が…って、海外ではシスターをそういう目で見るのが既にオカシイ扱いだそうですね(;^ω^)

そういや尼さんてリアルでは見たことないなぁ
by ぽ村 (2019-06-11 21:59) 

middrinn

巨乳とメガネが萌えポイントでしたよね(^_^;) 情欲を
抱いて見ただけで心の中で姦淫を犯したことに(^_^;)
by middrinn (2019-06-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。