So-net無料ブログ作成

190606読んだ本&買った本

ネタじゃなくマジ生活が苦しいので今月買う予定の古本も普段は手を出さないコンディション「可」で
送料等込み1750円にするはずが、昨夜のオリ完勝に、つい「良い」の4057円を注文しちった(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

杉本苑子『春風秋雨』(文春文庫,2001)所蔵本

続けて「達観」なる随筆を読んだ(^^) 文春祭りの文士劇、デビュー直後で「若さと活力に輝いていた」
曽野綾子を見つめる苑子タンの眼が「さぞ陰惨なものであったろう」といった話などの後に次の件^_^;

    ・・・[直木賞]発表の翌日、私はS社のE氏に、「杉本さんはWさんみたいになる
    だろうね」と早くも引導を渡された。/一作作家などという言い方を、私は軽蔑する。
    作家の業績や真価は、棺を覆うまで判らない。永い沈黙の果てに、傑作をものす人もいるし、
    商業ジャーナリズムでの虚名が、かならずしも作品の質に結びつかないことも、
    自明の理である。だが、俗世間的な通念で律すれば、Wさんはいわゆる一作作家であった。/
    E氏の言葉に悪意はない。[直木賞受賞作]『孤愁の岸』は、ごっつい治水工事を素材に
    している。女の書き手であり、この一作で燃え尽きると予測したのは、他の編集者も
    同様だった。E氏はありのまま、正直な感想を口にしたにすぎまい。それが証拠に、
    受賞後三、四年間、ほとんど私には、どこの出版社からも小説原稿の依頼はなかった。
    少女雑誌に、子供向きの読みものなどを書いていたのである。/・・・

文壇に詳しくないので「S社のE氏」も見当が付かぬが、仮に「S社」が新潮社なら、苑子タンの作品
が新潮社から出てないことと関係あるのかしら(@_@;)「一作作家」の「Wさん」とは誰かな(@_@;)

・苑子タンの父親になりすました男が荻窪のバーに毎晩飲みに来て娘自慢をしていたという話(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-06-03

【買った本】

清水文雄(校注)『和泉式部日記』(岩波文庫,1941→1981改版)

ブックオフで108円も、電車代節約で街から歩いて帰宅(+_+) 清水文雄(校注)『和泉式部集・和泉式部
続集』(岩波文庫,1983)の「解説」の末尾に〈付記。和泉式部の閲歴に関心を持たれる方は、岩波文庫
『和泉式部日記』の「解説」にその概要が述べてあるので、参照されたい。〉とあったので購入(´・_・`)
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

ニッキー

普段は買わないから、ついつい「可」ではなく
「良い」をポチっちゃったんですね(⌒-⌒; )
悪気がないとはいえ、受賞の翌日に「一発屋」と言われて
良い気がする人はいないですよねぇ(*_*)
いらないことを言う人ってどこにでも
いるんですねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2019-06-06 21:30) 

middrinn

慣れないことは出来ませんねぇ(-ω-、)
実は新潮社の人で、この一言によって、
苑子タンの作品を出せなかったり^_^;
by middrinn (2019-06-06 21:45) 

yokomi

 節約結構(^_^)v 健康のため、適宜な距離なら歩きたいですね。我が父母は共に足から弱りましたし(>_<)
 節約その2 : よーく、先の信号機が赤に変わったのにガンガン飛ばして行き、直前でブレーキを掛けている車を見掛けますが、ガソリンが勿体ない(^_^;) 私は惰性かエンジンブレーキにならない程度にアクセルを踏み、手前でアクセルから離します。また、大至急じゃないなら、無料でも高速道は使いません(^_^)v
by yokomi (2019-06-06 21:59) 

middrinn

たしかに健康には良いのですが、今日は疲れていたので、今もぐったりしてます(^_^;)
車のことは解りませんが、新幹線など特急は使わず節約して在来線を使ってますよ^_^;
仙台からはだいたい在来線で帰京してましたし、名古屋までも常に在来線ですね(^_^;)
by middrinn (2019-06-06 22:16) 

喜んぶ

。。今晩も勝ちましたね!
、、例え、試合結果が違ったとしてもYは、
、、「middrinnさんは、4057円の本を注文しただろうね」と。
。。Yは、正直な感想を口にしたにすぎまい。
。。それが証拠に、つい「笑って」座布団をって事も。m(__)m
by 喜んぶ (2019-06-06 22:55) 

tai-yama

昭和34年の渡辺喜恵子さんと言う方が"W"だったり。
又吉さんはやっぱり「一発屋」になるのかな・・・・・
by tai-yama (2019-06-06 23:22) 

ナベちはる

ごひいきのチームが勝つと、思わず気が緩んでしまいますね(^^;A
by ナベちはる (2019-06-07 00:16) 

middrinn

う~ん、面白くないし、笑わなかった(¬。¬ ) 昨夜は薄氷の勝利だし、
喜んぶ様の顔面にヾ(`◇´)ノ◇ 山田く~ん 座布団1枚ぶつけてやって!
by middrinn (2019-06-07 05:50) 

middrinn

渡辺喜恵子、名前すら知りませんでしたヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
tai-yama様、その当否はともかく、流石ですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-06-07 05:55) 

middrinn

そーなんですよ(^_^;) まさに、気が緩んでしまい、
ナベちはる様、財布の口も緩んじゃいました(^_^;)
by middrinn (2019-06-07 05:58) 

そら

ついついポチりたくなりますよねぇ
私は右手を押さえて我慢しています(^^;
一作作家、一作でも売れれば結構なお金が(^O^)/
by そら (2019-06-07 06:23) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製右手を押さえて我慢座布団1枚 ♪
ツボです(^_^;) 受賞しただけで大した収入は無かったかも^_^;
by middrinn (2019-06-07 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
生活が苦しいのは沢山ご本をお求めになるから^^ 自業自得?^^ 良いをポチッても
餓死は無いでしょうから結構結構。
middrinnさんは杉本苑子さんファンかなー
by mimimomo (2019-06-07 07:25) 

middrinn

昔は爆買いしてましたが、今はそんなに本は買ってないです^_^;
このブログ、「けふもすぎもと あすもすぎもと」な時期も(^_^;)
by middrinn (2019-06-07 07:31) 

美美

買わないつもりが~
あるあるです(^^;
今私も欲しいものがあるんですがちょっとだけ我慢
我慢し過ぎると危険ですけどね(*≧m≦*)プッ
by 美美 (2019-06-07 17:09) 

middrinn

危険にならない程度に、我慢ですねo(-`д´- o)ガンバッテ!!
我慢出来なくて、ミミ様みたいに表情に出たりして^_^;
by middrinn (2019-06-07 19:00) 

YURI

今、一発屋というと一発芸の芸人さんを連想しますけど、文壇でもそういう言われ方、あったんですねぇ。Wさん、誰だか知りたい知りたい知りたい、と思ったら、上のコメントにお名前が。実際、聞いたこともない作家さんでした。そういうことなんですね...
by YURI (2019-06-09 21:05) 

middrinn

いや、「その当否は」、小生には判断できません(^_^;)
小生も知りたいので、思い付いたら御教示下さいm(__)m
by middrinn (2019-06-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。