SSブログ

190605読んだ本

朝日新聞の朝刊に出ていた「健康に影響を及ぼす生活習慣」(睡眠薬の適正な使用と休薬のための診療
ガイドラインから)を、睡眠薬なんか一度も使ったことないけど、一応メモっておく_φ( ̄^ ̄ )メモメモ

◎定期的な運動~寝付きやすくなる。

◎規則正しい食生活~空腹のまま寝ない。

✕就寝前のカフェイン~寝る4時間前からコーヒーや日本茶、チョコレートはとらない。

✕就寝前の酒~夜中に目が覚めやすい。

✕寝床での考え事~悩みを寝床に持っていかない。翌日の計画は翌日に立てよう。

毎夜アップする寸前までチョコレートを食べまくりながらブログ記事原稿を書いてるんだけど(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

秋山虔『王朝の歌人5 伊勢』(集英社,1985)所蔵本

♪ ウダダ ウダダ ウダウダで~ ウダダ ウダダ ウダウダよ~ この世は私のためにあるv( ̄∇ ̄)ィェーィ♪
というイメージがする宇多院を「ウダダ」、超一流女流歌人である伊勢を有名百貨店風に「伊勢タン」
と呼ぶ拙ブログ( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚ ウダダが退位した時に伊勢タンが宮中に落書きした歌とソレに対する
ウダダの返歌が(語句は少し異なるが)『大和物語』『大鏡』『伊勢集』『後撰和歌集』に入ってる(^^)

    別るれど あひも思はぬ 百敷を 見ざらんことの 何か悲しき

    身ひとつに あらぬばかりぞ おしなべて 行きかへりても などか見ざらん

前に紹介したように、犬養廉&後藤祥子&平野由紀子(校注)『新日本古典文学大系28 平安私家集』
(岩波書店,1994)所収の『伊勢集』の平野由紀子による歌の大意、橘健二&加藤静子(校注・訳)
『新編日本古典文学全集34 大鏡』(小学館,1996)による口語訳、片桐洋一&福井貞助&高橋正治&
清水好子(校注・訳)『新編日本古典文学全集12 竹取物語 伊勢物語 大和物語 平中物語』(小学館,
1994)所収の『大和物語』の高橋正治による現代語訳は、〈宮中からの退去を悲しむ伊勢タンに対し、
貴女は再び宮中に戻ってくることもあろうと慰めるウダダ〉という遣り取りで次のような感じ(^^)

    (伊勢タン)こんなつれない宮中でも見られなくなると悲しいわ(´;ω;`)ウッ…

    (ウダダ) 縁あって再び宮中を見られる日がきっと来るよo(-`д´- o)ナクナヨ!!

片桐洋一(校注)『新日本古典文学大系6 後撰和歌集』(岩波書店,1990)だと、次のような感じ(^_^;)

    (伊勢タン)陛下のいない宮中なんか見られなくても悲しくないわオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

    (ウダダ) 朕と違って、お前、パンピーだから、また見に来られるじゃん( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

それぞれの訳は下記リンク先の記事で確認してもらうとして、本書はどう解しているかを次に引く(^^)

    ・・・/また[伊勢タンの]「別るれど」の歌は、いよいよ去らねばならぬ宮中が
    名残惜しくてならないが、宮中のほうでは私につれないばかり、もうここには
    もどってくることもなかろうに、どうしてこんなに悲しいのか、の意。・・・
    独詠として書きつけたものだが、もとより[ウダダ]帝の目にとまることを
    期待したのである。はたして帝がごらんになり、伊勢の歌のかたわらに
    「身ひとつに」の歌を書きそえたというわけである。帝はこのわたしひとりとは
    かぎらないのだから、宮中を去ってもまた立ちもどって、変わりなく新しい帝に
    仕えればよいではないか、の意。/・・・「別るれど」の歌について柿本奨氏
    『大和物語の注釈と研究』は「彼女の心に占める帝の存在は大きいが、帝の心を占める
    伊勢の存在は小さい。そのギャップを伊勢は悲しみをこめて『あひも惜しまぬ』と言う。
    一首は宮中を去る名残り惜しさに帝と別れる悲しみをそっと忍ばす」と述べられた。
    また「身ひとつに」の歌については「一首は、伊勢の思いつめた気持をほぐそうとする
    いたわりである。心をかけないではないが、伊勢を[ウダダの女御温子に仕える]女房
    として扱っている」と述べておられる。/いったい、伊勢が弘徽殿の壁に歌を書きつけた
    というのも、そのようなかたちでしか宇多への思いを訴えるすべがなかったということ
    だろう。[醍醐帝への]御代がわりという公の大事の当事者である帝からすれば、伊勢は
    あまりに遠く隔たった存在であり、伊勢の心はともかく、たまたま帝のお手がついた女房
    という程度にすぎなかったというべきなのだろうか。もとより多くの后妃に囲繞された
    宇多にとっては、伊勢が皇子を産んだ女性であるからといって、一対一の男女関係では
    まったくありうるはずもないのだといえよう。/・・・

伊勢タンがチト可哀想だよ(´;ω;`)ウッ… これからは、もう少し心を込めて伊勢タンと呼ぶよ(;_;)

でも、この後、本書は「しかし、そのような両者の関係であるとはいえ、両者の特別な関係を否定する
ことはできまい。宇多の伊勢への傾倒が、やはり並ひととおりのものでなかったことは、退位以後に
おいても変わりはなかった。」云々と続くけどね(^_^;) それより、チョコレート食べたい(-ω-、)  

・ウダダが譲位した際に伊勢タンが弘徽殿に書きつけた歌とソレに対するウダダの返歌について(⌒~⌒)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-07
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-08
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-09
タグ:評伝 和歌
コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

ニッキー

寝る4時間前にしっかりおやつ食べて
コーヒーを飲んでますが、すこぶる寝つきは良く
朝までぐっすりの私は一般的な人とは呼べないのかも(⌒-⌒; )
最初の2つの訳に比べて、秋山虔の伊勢タンの
「たまたま帝のお手がついた女房」って扱いが可哀想すぎる(´・_・`)
チョコレート我慢しすぎるのもストレスになって
健康的な睡眠が得られないかもですよぉ(⌒-⌒; )




by ニッキー (2019-06-05 21:24) 

middrinn

夕食後のコーヒーの美味しい淹れ方を力説されてましたものね(^_^;)
「たまたま帝のお手がついた女房という程度にすぎなかった」という
言い方に、実際その通りなんでしょうけど、伊勢タンに肩入れしたく
なっちゃいます(^_^;) 色々と試行錯誤して快眠を目指します(^o^)丿
by middrinn (2019-06-05 21:35) 

mirro

この時代の男女関係がどんなにか複雑なのかなーと、
女性が置いてきぼりなのかなーと思ったりもしますが(⌒-⌒; )
ふっーと思い浮かべると、今の世も一夫一妻とはいえ
男女関係はアッチコッチ複雑怪奇?(*´▽`*)
伊勢タンのような女性は多分多くいるのかなーと思ったり(´・_・`)
ところで上記5項目自分にはどれも当てはまりませんが、
特に最後の2項目
アルコールを飲んでも
睡眠は少なくとも6時間はきっちり摂れますし、
翌日の計画は寝る前にまでに立てておかないと、
起きてからでは時間が間に合わなかったりしますよね((笑))
チョコレートなんか“”カワユイ“”かと♪♪
☆これから生活習慣病が現れる?((+_+))?
アッーこちとらもういい加減生きてきたけどな( ;`ー´)ノ
by mirro (2019-06-05 22:27) 

middrinn

夫の心に占める妻の存在は大きいが、妻の心を占める夫の存在は小さい、
というパターンもあるかもしれませんよ(^_^;) この5項目なんですが、
最後の「翌日の計画は翌日に立てよう」というのは、たしかに無理だと
思いますねぇ(^_^;) 翌日にその日の計画を立ててたら、たいした計画
も立てられないし、翌々日に色々と持ち越すという悪い生活習慣に^_^;
by middrinn (2019-06-05 22:38) 

tai-yama

現代だと、(男女逆だけど)小室さんに憧れる、眞子さま・・・・
とは違うか(笑)。宇多-伊勢の関係は、一条-定子の方と同じ気がしたり。
by tai-yama (2019-06-05 23:23) 

ナベちはる

お酒を呑むなどの、多くの人が「安眠に良い」と思ってやっているであろうこと、意外とそうではないのですね…( ..)φ
by ナベちはる (2019-06-06 01:15) 

middrinn

一条帝は定子にぞっこんだった感じが、
tai-yama様、しませんかねぇ(^_^;)
定子の方がもっとということかな^_^;
by middrinn (2019-06-06 06:00) 

middrinn

そうなんですよね(^_^;) 寝る少し前に飲む酒=「寝酒」を
ナベちはる様、寝るためにたしなむ人がいますものね^_^;
by middrinn (2019-06-06 06:03) 

そら

なかなか、ガイドラインのようにはいかないですよねぇ
そりゃ正論なんだろうけど人間ですからね!
私は最近毎日寝落ちしています、さらに記憶がない(^^;
by そら (2019-06-06 06:25) 

middrinn

一番最初の「定期的な運動」からして難しいですね(ノ_-;)ハア…
でも、寝落ちだと、ぐっすり眠れる感じもしますけど(^_^;)
by middrinn (2019-06-06 06:30) 

yokomi

 解釈は難しいものですね(>_<) でも、面白い(^_^;)
 買い置きのバッカスとラミーが少なくなり、72%で間を埋めていますが、就寝時1時間前でも大丈夫です。チョコにカフェインが入っていたんですね(^_^;)
by yokomi (2019-06-06 08:52) 

middrinn

解釈者の個性ですかねぇ(^_^;) 古文は現代人にとっては外国語と同じですから中には
誤訳も(^_^;) 洋酒チョコは2項目に引っ掛かるのか^_^; 体質も人それぞれかな(^^)
by middrinn (2019-06-06 09:03) 

Cazz

確かに寝る前に考え事始めるとろくなことがないですね。
私はオホホホの解釈がツボにはまりました^^


by Cazz (2019-06-06 14:59) 

middrinn

でも、翌日の計画ぐらいはするかと^_^; 片桐洋一の「今、お別れして出て行っても、
あなた様が別れを惜しんでくださることもない宮中なんか、見なくなることが少しも
悲しくはありませんよ。」という訳は、まさに「オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)」かと^_^;
by middrinn (2019-06-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。