SSブログ

190418読んだ本

「寝坊した(+_+) 今日も昼過ぎに雨が止んで陽射しが戻るまではセーターを着込んでいたよ(@_@;)」と
ちょうど一年前に書いてたけど、20度を超えて長袖シャツだけで歩き廻っても余裕の暑さだった(@_@;)

【読んだ本】

前坂俊之『ニッポン奇人伝』(現代教養文庫,1996)所蔵本

「まえがき」で奇人論をに展開した後、「第一章 作家は奇人変人なり」は「永井荷風」から始まるが、
引用を憚るような内容の逸話ばかりゆえ、その中から無難なのを一つ二つメモっておこう(^_^;)

    荷風は生涯、「ソロバンも字も、読めないような人」を好んだ。そうした人は
    自分を利用しないし、特別扱いもしないから、といのうが理由。贈りものなど
    大嫌いでカンカンに怒った。/千葉県市川駅前に、ただ一軒荷風の好きな石衣
    (干菓子の一種)を売っている店があったが、ある日、買うと、オマケをつけて
    二、三個余計にくれた。/荷風はそれ以来、その店にはプッツリ行かず、
    わざわざ遠くの店まで、買いに行くようになった。

    駅前の銀行にも預金をしていた。預金額第一位の上得意のため、支店長は荷風が行くと
    支店長室に招き入れ、コーヒーを出して歓待した。帰宅すると、わざわざ贈りものまで
    届いていた。怒った荷風はすぐその足で銀行に行き、預金を全額おろし、別の銀行に
    変えてしまった。この銀行では〝荷風流〟をちゃんと心得ており、「いらっしゃいませ」
    とも言わず、知らん顔で応対した。

    荷風は晩年、浅草の観音さまの「大吉」のオミクジを大事に持っていた。
    亡くなった時も胸のポケットに入っていた。/アメリカ、フランスでの生活で
    事故なく無事だったのは、観音さまにお祈りしたおかげと信じていたのである。/
    戦争中「偏奇館」が焼けませんようにとお祈りしながら、引いたオミクジは
    「凶」と出て、空襲で焼失してしまった。

    このため、一層、おみくじ[ママ]を信じ、ポックリ死ねるように観音さまに
    お祈りしていた。/七月九日に必ず亡くなるように願をかけていた。尊敬する
    上田敏、森鷗外がいずれも、この日に亡くなっているから。/荷風は親しい友人に
    「この日でなければ、どの月の九日でもいいから死にたいね。観音さまにいつも
    祈っているよ」と言っていたが、その希望が半分かない「ポックリ」と
    昭和三十四年四月三十日に八十一歳で亡くなった。 

なお、戸板康二『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987)に「・・・七月に没した著名な文人の数は
多いが、この月の九日が、偶然、上田敏(大正五年)、森鷗外(大正十一年)、戸川秋骨(昭和十四年)
の共通した忌日である。/三人とも、外国の文学を日本に移植した業績を持っている。・・・」とあり、
永井荷風は戸川秋骨と慶応大学で同僚だったのに、その名前を挙げていないね(@_@;)

人嫌いである永井荷風、見知らぬ者が訪問してきた場合のその対応については、先日取り上げたけど
(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-02-17 )、同逸話を本書も紹介してて、
「三省堂編集部員が昭和七年二月三日に偏奇館を訪れた時のこと。」として詳述してるし、荷風への
小生の印象を一変させた逸話(⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-06-11
も金額が大きく違ってる上に、「通帳」の他に「文化勲章年金」などの「小切手」まであった(^_^;)
タグ:列伝
コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

ニッキー

贔屓にしてた菓子店のおまけにも
怒っちゃって二度と買いに行かないとは
徹底してますねぇ(°_°)
逆の話はよく聞くけど・・・(⌒-⌒; )
今日の昼間は暑かったです(*_*)
この前までは「4月なのに寒い」と言ってたはずなのに
4月なのに夏日を観測するって天候不順にも程がありますよねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2019-04-18 23:05) 

tai-yama

銀行の支店長から菓子折りもらいたいな・・・
市川の菓子屋は島村のことかな?荷風ゆかりのかつ丼屋も
閉店になったみたいで。
by tai-yama (2019-04-18 23:41) 

ナベちはる

贈り物、オマケにも目を見張るとは、よほどですね((+_+))
by ナベちはる (2019-04-19 01:03) 

middrinn

何か下心があるのでは?と疑ったんでしょうねぇ(@_@;)
ニッキー様、この分だとエアコンが売れそうですね^_^;
秋には消費増税が予定されていることですしねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-04-19 05:44) 

middrinn

オマケしたら荷風に敬遠されたことを、そのお店は宣伝に使うとか^_^;
tai-yama様も稼いでらっしゃるから全国にお出掛け出来てるかと(^_^;)
by middrinn (2019-04-19 05:48) 

middrinn

落とした通帳等が戻って来たたことが報じられると、
ナベちはる様、「・・・借金の依頼や保険の勧誘が
殺到、女性から再婚の申し込みが相次いだ。」由、
下心のある人々が昔から多かったからかも(^_^;)
by middrinn (2019-04-19 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はお若い男性は半袖Tシャツの方が何人かいらっしゃいましたね。わたくしはまだスプリングコートも入れて四枚着ています。

偏屈な人ですなぁ~永井荷風。
>なお、戸板康二『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987・・・<で「七月に没した著名な文人の数は・・・」永井荷風は4月でしょ。入っていなくて当たり前じゃないの?
by mimimomo (2019-04-19 07:54) 

middrinn

そういえば、Tシャツ姿も見かけましたぁ( ̄◇ ̄;)
mimimomo様は九州御出身でも寒がりか(@_@;)
「永井荷風は・・・その名前を挙げていない」で、
「その名前」とは7/9没の「戸川秋骨」です(^_^;)
by middrinn (2019-04-19 08:25) 

cooper

今日の天気、陽が出ていますが外は冷たい風で お昼のワン散歩は
早々に切り上げてきました。朝よりも寒いよ~
荷風さん、無難なのを一つ二つで これですか? 
ポックリで良かったですね、長患いされると周囲が大変! 
by cooper (2019-04-19 14:25) 

middrinn

こちらは昨日と同じで25度近くまで上がり風もないので、
Tシャツ姿率が急上昇してます(^_^;) 本書の荷風の他の
エピソードはメモったら小生が非難されそうなほど^_^;
ただ荷風は数千万の貯金がありますから長患いでも^_^;
by middrinn (2019-04-19 16:02) 

美美

半袖、短パンの方も見かけるようになりましたが
私は神経痛のお楓まだ薄着にはなれず(^^;
そして神様にはお願い事はしますが
色々影響されやすいのでおみくじは引かないことにしています(^^;
by 美美 (2019-04-19 17:49) 

middrinn

短パンですかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
旦那様が悔しがっていそうな
美美様の釣果は、神頼みでは
なく隠れた才能だったり(^^)
by middrinn (2019-04-19 18:29) 

センニン

こんばんは。
やっと本来の気候になってきましたね。
by センニン (2019-04-19 19:55) 

middrinn

でも、まだ4月中旬ですよ(^_^;)
夏にはチト早い気がします(^_^;)
by middrinn (2019-04-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。