SSブログ

190408読んだ本&買った本

本は届いたけど気泡緩衝材が入ってないと、がっかり(´・_・`) プチプチつぶしをしたかったから(^_^;)
今日も庭に入って来るなり一声だけ啼いて出て行った近所の猫、誰に対して啼いてるのかしら(@_@;)

【買った本&読んだ本】

神田秀夫『人麻呂歌集と人麻呂伝』(塙選書,1965)
角田喜久雄『下水道 他12編』(春陽文庫,1996)

新元号発表による万葉集ブームのせいで今月購入予定じゃないのに買っちった(-ω-、) Amazon出品の
「ブックスエーツー商品センター」で206円+送料等250円の計456円(´・_・`) コンディション説明文は
「中古品 - 可 - 1975年11月20日 初版3刷。外函付き。読むのに支障はございませんが、
古書の為、経年の傷み、劣化等がございます。※ご購入時の登録住所へ配送いたします。」とあって、
普段は買わない「可」だけど「良い」が付けられててもおかしくはない状態だったから良かった(^_^;)
本書のことは、百目鬼恭三郎『読書人読むべし』(新潮社,1984)が次のように紹介していた(⌒~⌒)

    万葉歌人でいちばん研究されているのはやはり柿本人麻呂であり、その中で一般向けの本を
    一冊だけ選ぶとなると、山本健吉『柿本人麻呂』(新潮社)あたりをあげるのが穏当という
    ものだろう。が、私なら躊躇なく神田秀夫『人麻呂歌集と人麻呂伝』(塙書房)をおすすめ
    する。この本は、折口信夫の人麻呂伶人(楽士)説以来さかんになった、民俗学派の
    となえる人麻呂複数説にあえてそっぽを向いて、あくまで文献学的に人麻呂の伝記を描いて
    みせた意欲作である。/周知のように、人麻呂に関する資料はまるでないといっていい。
    それを著者は、『万葉集』にのる人麻呂の歌と、その詞書、左注だけを使って、ともかく
    伝記を作りあげてしまったのだからおどろかされる。漢語の使いかたから、人麻呂は
    不勉強で無学だったと推定したり、最後の恋人は、河内の依羅[よさみ]にいた遊女で、
    この遊女に精力を吸いとられて人麻呂は死んだのだろう、といったことまで描いてみせて
    いるあたりは、無から有を生ぜしめる奇術師の趣きがある。しかし、それらが一応文献に
    裏付けられているところが、当今流行の恣意的な古代史推理とちがう。たとえば、
    人麻呂の妻は「鳴る神の音のみ聞きし巻向の檜原の山を今日見つるかも」という歌によって、
    大和の国の女性でないことがわかる。大和の人間なら、うわさに聞いた巻向の山をはじめて
    みたというのはおかしいからだ。人麻呂が他処から連れてきたにちがいないが、その場所は、
    彼の一連の恋歌に詠みこまれている地名の中から探ってゆくと、泉河の辺となる、
    という具合に推理してみせているのである。この著者にいわせると、人麻呂終焉の地と
    騒がれている石見国は、人麻呂が若いころ一週間ほど滞在したにすぎない地であるそうだ。

読みたくなるでしょv( ̄∇ ̄)ニヤッ 「当今流行の恣意的な古代史推理」は梅原猛の著作だろうね(^_^;)

『下水道』は「もったいない本舗楽天市場店」で1049円-クーポン52円-7pの990円「良い」(-ω-、)
角田喜久雄は時代伝奇小説のファンだけど、ミステリー(探偵小説)でも大活躍した作家であることは
モチ知ってて、この戦前の作品集も何かで知り、探してた次第(´・_・`) 「蛇男」「ひなげし」「豆菊」
「狼罠」「ペリカンを盗む」「浅草の犬」「三銃士」「発狂」「死体昇天」「密告者」「ダリヤ」「Q」
「下水道」を本書は収録していて、早速「蛇男」を読んでみたんだけど、何だかなぁ・・・(ノ_-;)ハア…
タグ:伝記 小説 和歌
コメント(16) 
共通テーマ:地域

コメント 16

センニン

こんばんは。
最近は再生紙を使ったものなどが多いですね。
あのプチプチ、潰して遊ぶためのものも売っているらしいです。
by センニン (2019-04-08 21:43) 

middrinn

バンダイから無限プチプチという
おもちゃも出てますからね(^_^;)
by middrinn (2019-04-08 21:49) 

enokorogusa

無限プチプチ買いました。
無限にできるということと、無限に飽きないということは違うということがわかりました(^^;)

by enokorogusa (2019-04-08 22:18) 

middrinn

プチプチつぶし、つぶした範囲が広がっていくことで征服欲
を満足させる点にも魅力があるのではないかと愚考(^_^;)
by middrinn (2019-04-08 22:26) 

ニッキー

プチプチ潰し、最初は楽しんでるけど
そのうちに雑巾絞りして連続プチプチしちゃいます(⌒-⌒; )
ニャンコ、ご挨拶してるのかも( ^ω^ )
本の値段よりも送料の方が高いんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-04-08 22:27) 

middrinn

雑巾絞りはチト反則でしょう(^_^;) 誰に挨拶してるのかしら(^_^;)
正確には「配送料・手数料」なので出品者によりさまざまですね^_^;
by middrinn (2019-04-08 22:33) 

tai-yama

人麻呂さんは遊女に精力を絞り取られたのが原因とは・・・
う、うらやましーい(笑)。遊女の事を詠った歌もあるのかな?
by tai-yama (2019-04-08 23:31) 

ナベちはる

プチプチ、始めるとなかなか止まらないやつですね(^^;
時間を忘れて、いつまでもやってしまいそうです(笑)
by ナベちはる (2019-04-09 00:13) 

middrinn

tai-yama様だけは同件に反応されると思いました(^_^;)
未確認ですけど、遊女のことを詠んだ歌もあるかと(^^)
by middrinn (2019-04-09 02:46) 

middrinn

プチプチで無の境地になれますよね(^_^;)
ナベちはる様もゲーム代わりに如何(^o^)丿
by middrinn (2019-04-09 02:47) 

mimimomo

おはようございます^^
プチプチつぶしは面白いけれど時間の無駄なような気がして、大体10数個で止めますね。

確かに読みたくなった!けど、時間的に無理だわね。今読む本が4冊積まれていて、10日は好きな時代小説が何冊か発売になるし。
梅原猛てって結構有名だけれど「当今流行の恣意的な古代史推理」作家なの?
by mimimomo (2019-04-09 07:49) 

Rifle

オークションを使うようになってからはプチプチ潰しをしなくなりました。潰しちゃったら発送に使えなくなるので...と言う程には売れてませんけど。 ̄^ ̄;
by Rifle (2019-04-09 09:14) 

middrinn

客観的には時間の無駄ですが、嫌なことも忘れ、無我の境地に(^^)
mimimomo様、やはり読んでみたくなるような百目鬼恭三郎の紹介
ですよね(^^) その百目鬼は哲学者・梅原猛の古代史を酷評(^_^;)
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-04-02
by middrinn (2019-04-09 11:48) 

middrinn

リサイクルできますものね(^^)
Rifle様なら、プチプチつぶしに
代わるストレス解消法発明^_^;
by middrinn (2019-04-09 11:50) 

yahantei

「神田秀夫」のファンの一人として座布団五枚(?)
by yahantei (2019-04-09 16:53) 

middrinn

そうだったんですかぁ( ̄◇ ̄;) 拾い読みしましたけど、ユーモアがありますね(^_^;)
by middrinn (2019-04-09 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。