SSブログ

190326読んだ本

俯いて咲くクリローの鉢、身長よりも高い位置に置けばいいんじゃないかなヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
身長57メートルだったらヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 俯いてるのが魅力かな(〃'∇'〃) じゅらくよ~ん♡(*'ε`*)チゥ
寝る前に踵の皮がポロポロ剥けるのに気付き皮膚科診察券を探したからウルトラ寝不足(+_+) 予定変更し
皮膚科へ行ったら(歯科を除けば1年5ヶ月ぶりの病院)、単に角質化しただけで、無駄な出費(´ヘ`;)
んなわけで、今日は行きも帰りも電車を使ったのに心身ともに疲れ切って何もする気にならぬぞ(-ω-、)

【読んだ本】

H.C.ツァンダー(関楠生訳)『西洋史こぼれ話』(社会思想社現代教養文庫,1984)所蔵本

20話からなる本書を読了したので、各話の表題&副題をメモって、更に一部の人名も補っておく(^_^;)

  浴槽のナポレオン 精力的に政務をとるにはどうすればよいかを教えてくれる話

  夜の公園のカスパル・ハウザー 人間の本性はなんであるかを教えてくれる話

  アレクサンドル・デュマと椿姫 われらの女性を理解するすべを教えてくれる話

  ジョゼフィーヌ皇后のなみだ ドイツ式の足の手入れ法を知らせてくれる話

  憲法の敵としての体操の父ヤーン なぜ今日の青少年がなんの役にもたたないかを教えてくれる話

  大天使ラファエルに扮したサラ・ベルナール 悲劇がどんなに美しいかを教えてくれる話

  アンリ四世とマリア・メディチの足 理性結婚とはどういうものかを教えてくれる話

  ベルンの砲兵の栄光と没落 フランスの律儀とドイツのわるだくみがなにかを教えてくれる話

  フィリッポ・ネリと説教へのやじ カトリック教会にじわじわと効果的に浸透していくには
                  どうすればよいかを教えてくれる話

  ナポリが口をとじた時刻 われわれがどんなにつまらぬ聴衆であるかを教えてくれる話
             [エンリコ・カルーソ]

  ルイ十四世の診療 患者とはどういうものであるかを教えてくれる話

  モリエールが思いがけない自然死をとげたしだい 室内装飾のしかたを教えてくれる話

  砂漠のアントニウス 友だちのつくりかたを教えてくれる話[隠修士の聖アントニウス]

  聖テレジアの神経 錠剤を飲まずに至福にいたる道を教えてくれる話

  大もてルイ十五世 政治は男のしごとにしなければいけないことを教えてくれる話

  ムッシュウ・ゴットハイトにあてた手紙 かつてはドイツの郵便にどれほど信頼がおけたかを
                     教えてくれる話[ヴォルテール]

  犯罪的な団体の設立者ゴットフリート・ケラー ドイツへの愛によって無条件に幸福にはならない
                        ことを教えてくれる話

  じゃまのはいったヴェルサイユ宮殿での演奏会 革命家も時にはどんなにおうようであるかを
                        教えてくれる話[マリー・アントワネット]

  シュテーファの文学的革命 人生のたのしみを教えてくれる話[本書の著者ハンス・コンラート・
               ツァンダーの「曽曽曽曽曽祖父」の由]  

  パナマのサボテンの後ろにかくれたフランシス・ドレーク なんにも教えてくれない話

具体的内容はAmazonのレヴューでその一部を紹介してる御仁がいるけど、本書が☆五つとは(゚ロ゚;)マジ!?
タグ:列伝 歴史
コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

enokorogusa

体重550トン?
by enokorogusa (2019-03-26 22:13) 

middrinn

巨体がうなるぞ 空飛ぶぞ(^o^)丿
by middrinn (2019-03-26 22:18) 

ニッキー

一輪だけドヤってた花はまだドヤってますか( ^ω^ )
かかとの角質が綺麗に取れたら、赤ちゃんのようなスベスベ肌に♪( ´▽`)
西洋史こぼれ話、なぜにジョゼフィーヌ皇后だけは
足の手入れ方法なんだろうw
by ニッキー (2019-03-26 22:29) 

tai-yama

健康診断以外は医者に行かないと言う(笑)。
検診の再検査も無視していたぐらい・・・・・
by tai-yama (2019-03-26 23:36) 

ナベちはる

身長が本当に57mだったら…とんでもないことになりそうですね(◎_◎;)
by ナベちはる (2019-03-27 00:40) 

天神堂牛笛

コンバトラーVを知っておられるとは・・・!
by 天神堂牛笛 (2019-03-27 06:25) 

middrinn

アタシを見てと言わんばかりに顔を上げてたのに
右に倣えしちゃいました(^_^;) ユースキンAを
以前は朝晩スリスリ塗ってたんですけどね(^_^;)
ニッキー様、各話の内容を代表してるわけでなく、
皇后陛下の足治療師のトビアス・キュングという
ドイツ人がジョゼフィーヌの足の手入れをする間、
左腰に剣を吊っているという僅か6行があるだけで、
他は副題とは関係のない話が記されてました^_^;
by middrinn (2019-03-27 06:56) 

middrinn

全国至る所の神仏を拝まれてらっしゃる
tai-yama様、毎回完食されてても御健康
とは、まさに神仏の御加護((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2019-03-27 07:35) 

middrinn

ナベちはる様、しかも体重550トンですからねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-03-27 07:51) 

middrinn

超合金を欲しがったり、南原ちずるに憧れたり、
天神堂牛笛様も、その世代でしょうか(^_^;)
by middrinn (2019-03-27 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。