SSブログ

190321読んだ本

クルミッ子(鎌倉紅谷)_φ( ̄^ ̄ )メモメモ 風がチョー強くて、まるで三匹の子豚の心境ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
祭日は月曜日が多いので、休日が飛び石になる今日のような祭日には違和感を覚えてしまうな(@_@;)

【読んだ本】

戸板康二『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987)所蔵本

    昭和二十三年六月十九日、失踪していた作家太宰治の遺体が、玉川上水で発見された。
    この日は、太宰の誕生日でもある。/墓のある三鷹の禅林寺で、毎年いとなまれる
    法要の日を「桜桃忌」という。文学史では、正岡子規の糸瓜忌、芥川龍之介の河童忌
    とともに、広く知られている。/最後の作品「桜桃」にちなみ、また、この六月が
    サクランボのシュンであるからだが、桜桃忌は、音感もいい。/若い読者が、
    毎年顔ぶれの大部分を変えて、寺内に集まるのだが、同じ寺に分骨されている
    森鷗外の墓のことを、彼らの多くは知らない。

ミーハーあるある、かな(@_@;) 今日は春季彼岸法会だけど、数日前に家族が寺&墓に行ったので^_^;
午前中に雨がパラパラ一瞬だけ降ったしメチャメチャ強風なので家にいたけど身体が超ダルい(´ヘ`;)
タグ:随筆
コメント(16) 
共通テーマ:地域

コメント 16

tai-yama

森 鷗外がそもそも人気がないとも言えたり・・・
誕生日に遺体が見つかるとは誕生日=死亡日になるのかな?
by tai-yama (2019-03-21 23:31) 

ナベちはる

同じ場所に森鴎外と太宰治のお墓がある…知らなかったので、驚きです。
by ナベちはる (2019-03-22 01:54) 

そら

私も今回の彼岸供養はお休み致しました
でもたまにはお墓まいりしないとね。
by そら (2019-03-22 05:45) 

middrinn

tai-yama様、鷗外から怨まれますよ(´;ω;`)ウッ…
wikiは入水した13日に死亡したみたいな記述(^_^;)
by middrinn (2019-03-22 06:25) 

middrinn

ナベちはる様もびっくり(^^)
意外な組み合わせかも(^_^;)
by middrinn (2019-03-22 06:26) 

middrinn

そら様のとこは立派なお寺ですし、
お墓参りで心静かになりそう(^^)
by middrinn (2019-03-22 06:28) 

ニッキー

昨日は風が強くて、RUNを休もうかと思いましたが
「大会前なのでちょっとだけ走ろう!」と
鬼コーチを誘ったら「ちょっとだけだと強制ダッシュになるけど?」と
言われ、自分一人で走ってきましたw
by ニッキー (2019-03-22 07:33) 

middrinn

サブ3を祝って下さったRUN仲間と同じように、
ヘンタイにならないとオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2019-03-22 07:48) 

Rifle

あぁ、そういえば命日に名前が付いてましたねぇ。
TVで報道されたりしますけど、鴎外には一言も触れていない。
それだけ太宰の方が人を引き付ける力が強いのかな。
by Rifle (2019-03-22 08:50) 

middrinn

太宰治の魅力なんですかねぇ(^_^;)
太宰治に限らず、森鷗外あっての文学、
小説のはずなんですけとねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-03-22 09:25) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は風が強かったですね~庭の鉢ものが倒れたわ。
週のうちに休日が来ると土曜日と間違ってしまうわ(-。-
太宰治、宮沢賢治、こう言う人が何だかごちゃごちゃにになるわたくし(__;
by mimimomo (2019-03-22 10:15) 

middrinn

昨日はベランダの物干しの簾を外しました(^_^;)
TV番組とか土曜みたいで、一瞬、アレ!?と^_^;
大昔、ハマコー予算委員長が宮本顕治を宮沢賢治と
言い間違えましたけど、太宰治も、ですか(^_^;)
by middrinn (2019-03-22 10:33) 

ワンモア

仕事がら、命日が誕生日という方、意外と多いです。事故であれ、自殺であれ。何でだろうなぁと思います。

by ワンモア (2019-03-22 11:19) 

middrinn

それは色々と考えさせられますねぇ(-ω-、)
by middrinn (2019-03-22 12:23) 

Cazz

高校時代に太宰治にはまってむちゃくちゃ読んだ記憶^^
今、読むとまた違う印象なんでしょうかね〜
(ちょっと面倒くさそうな男な気がする?)

by Cazz (2019-03-22 14:55) 

middrinn

中原中也に澁澤龍彦、たしか顔で選ばれてたかと(^_^;)
太宰治も顔でしょうか^_^; 小生も読もうかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-03-22 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。