SSブログ

190209読んだ本

このブログをお読みの皆様にも何か良いことがありますよーに(^o^)丿ヾ(-_-;)オイオイ...読んでる人いる?
「お肉もPON!」で「ジューシーな予感」と出たから、拙宅に「厳選お肉詰め合わせ」が届くのかと
期待したら、2等賞の1000p(^_^;) 付与は来月なので、高くなりそうな今月の電気代と相殺できず(T_T)

【読んだ本】

戸板康二『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987)所蔵本

    大正天皇が皇太子時代に、山縣有朋の古稀庵を訪ねた時の写真が二枚残っていて、
    山縣は、一枚は和服に袴を着け、一枚は蓑と笠を着けている。山縣の没後、
    その伝記を作る時に、多くの人は巻頭にこの写真を出したがった。大礼服のよりも
    人間味があって、含雪と号した老翁のいい面が出ているからだ。/しかし、結局、
    その写真は伝記にのっていない。大正十一年という時代、天皇がかつて臣下の家を
    訪れた写真などは、公開禁止だったのである。

原武史『大正天皇』(朝日選書,2000)175~176頁に載る次のエピソードが大好きなんだよね(〃'∇'〃)

    十九日は乃木希典の説明を聞きながら演習を見学、二十日も未明から武庫川付近で
    演習を見ていたが、六時半に休戦になると、皇太子は次の演習地である武庫郡甲東村
    (現・西宮市)の尋常高等小学校に行く途中、岡田山にあった学習院時代の旧友、
    桜井忠胤(一八八一~一九三一)の邸宅を突然訪れた。思わぬ出来事に、
    「今回は恐れ多き光栄を賜はり誠に恐縮に存じ奉つる」と言うのがやっとの桜井に対して、
    皇太子は「今度は軍人となつて来たのだから恐縮だの恐れ多いだのは止めにして呉れ、
    さう慇懃では困る」と言い、小学校までの距離を桜井に聞いた上、「夫れでは馬で行く」
    と言い残していったん立ち去った。/ところが、八時前になって皇太子は
    「桜井、演習は九時からだから其の間又遊びに来た」と言って再び現れた。
    そして邸内を勝手に歩きながら、「桜井、今日は恐惶だなどは一切よせよ、
    お前は学校に居る時、俺と鬼ごつこの相手でないか、今は此処に住んで何をしてゐるか、
    大層色が黒くなったではないか、子供は幾人あるか」などと語ったあげく、
    「どうも騒がしたなア桜井、又来るよ」と言ってようやく桜井邸を後にした。
    このとき、時計の針はすでに九時を回ろうとしていたのである。完全な遅刻であった
    (以上、引用は『大阪朝日新聞』十一月二十一日による)。

この後、乃木希典に怒られたんじゃないかとチト心配になるし、流石に古稀庵では庵「内を勝手に歩き」
廻らなかっただろうね(^_^;) とまれ、この記事、即位後は、どーゆー扱いになったのかしら(@_@;)

数日前から積雪予報も雨ポツポツだけの大ハズレと思いきや夕方から雪が降り出して庭が雪景色に(゚ロ゚;)
タグ:随筆 歴史
コメント(24) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 24

センニン

こんばんは。
14(じゅうし)pでなくてよかったですね。
最近見ませんが19という名前のユニットがありました。
てっきりジュークボックスのジュークかと思ったら違いました。
by センニン (2019-02-09 20:04) 

middrinn

面白くないです(^_^;)
by middrinn (2019-02-09 20:08) 

そら

なんともフレンドリーな皇太子ですねぇ!!
いくら友達でも相手は皇太子ですから気を使いますよね(^^;
by そら (2019-02-09 20:17) 

middrinn

それなのに、「恐惶」とか今日は使うな、とおっしゃられるところが素敵(〃'∇'〃)
だけど、お付きの者が周囲にいただろうから、板挟みになったでしょうねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-02-09 20:24) 

tai-yama

山縣有朋さんも維新の志士なのに、坂本さんとかと比べると
もの凄く人気なく・・・。皇太子様が訪ねたと言うことは
皇族の方には人気があったのかも。
by tai-yama (2019-02-09 21:04) 

ニッキー

1000P(°_°)
「ジューシーな予感」という言葉も見たことありませんが
1000Pという高額なポイントも見たことないです(⌒-⌒; )
大正天皇がいきなり家に遊びに来られるとは(°_°)
その上遅刻させられるとはw
確かに「騒がされました」ねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-02-09 21:14) 

middrinn

山縣有朋が亡くなった際、「人は適当の時期に去り行くのも、
また一の意義ある社会奉仕でなければならぬ。」と石橋湛山
(松尾尊兌編『石橋湛山評論集』[岩波文庫,1984])から
書かれたほど、たしかに不人気でしたからねぇ(^_^;) ただ、
tai-yama様、「宮中某重大事件」があったから、山縣有朋は
亡くなる直前に皇室とは深刻な対立関係だったのかも(^_^;)
by middrinn (2019-02-09 21:22) 

middrinn

他の方の当籤報告のブログ記事を最近拝見して「厳選お肉詰め合わせ」の
ような景品の存在を初めて知りましたけど、1等賞は2000pだそうですよ、
ニッキー様^_^; 皇太子でなくても突然訪問されたら戸惑いますよね^_^;
by middrinn (2019-02-09 21:30) 

式条 梨々子

お肉が無くても1000pは凄いです!おめでとうございます~
by 式条 梨々子 (2019-02-10 01:01) 

ナベちはる

2等ご当選おめでとうございます☆彡
2等の1,000ptでもなかなか当たらないので、凄いです!
by ナベちはる (2019-02-10 01:49) 

☆ミルキーウェイ☆

「ジューシーな予感」だったら、絶対食べ物を想像しちゃいますよね。
でも、2等賞で高額ポイントも良いな~って…
雪は、肩透かしだと思ったら後からまた降って来ましたね^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-02-10 02:28) 

にゃごにゃご

「ジューシーな予感」そういうのが出るんですね~
1000p良いです!
by にゃごにゃご (2019-02-10 04:58) 

mimimomo

おはようございます^^
お肉もPON!にそう言うのがあるのですか(@@? わたくしの場合「はずれ」か1~2ポイントがほとんど。
大正天皇の皇太子時代にしろ、天皇の時代にしろ、あまり話題になったことが無いです。ただお身体がお弱かったと、そう言うお話しか知らないです。
こう言うお話、とても新鮮。
by mimimomo (2019-02-10 06:51) 

middrinn

SEO対策の記事が解り易かったです(^^)
式条 梨々子様も当りますよーに(^o^)丿
by middrinn (2019-02-10 07:54) 

middrinn

お肉が1等かと思ったら2000pとは、上には上が^_^;
ナベちはる様も何か良いことがありますよーに(^o^)丿
by middrinn (2019-02-10 07:56) 

middrinn

「ジューシーな予感」に、キタ━━━━(゚д゚;)━━━━!!と喜んじゃいました(^_^;)
☆ミルキーウェイ☆様なら焼肉弁当とかお作りに(〃'∇'〃) 雪にも騙されましたね(^_^;)
by middrinn (2019-02-10 08:00) 

middrinn

厳選お肉詰め合わせが当たって、
にゃごにゃご様の素敵なお料理の
御写真が見られますよーに(^o^)丿
by middrinn (2019-02-10 08:03) 

middrinn

「鮮魚もPON!」でお魚の詰め合わせが当たったというブログ記事を
最近お2人お見かけして、そんなのあるんだぁと小生も知りました^_^;
それぞれ「今月の景品」のところを見ると、ちゃんと出ていました(^^)
mimimomo様同様、病まれてた話しか知らず、『大正天皇』に吃驚^_^;
by middrinn (2019-02-10 08:12) 

たじまーる

千ポイントおめでとうございます\(^^)/
良かったですね♪
コメント短くてすいません(^_^;)
by たじまーる (2019-02-10 17:26) 

middrinn

たじまーる様にも何か良いことありますよーに(^o^)丿
メチャクチャ大きいイチゴが採れちゃったりして^_^;
by middrinn (2019-02-10 17:33) 

こじろう

『又来るよ』って言われても,その度に遅刻されるとなぁ・・・。

「ジューシーな予感」って!?( ゚Д゚)
そんな高額出たことがないから,羨ましい。

by こじろう (2019-02-10 19:23) 

middrinn

乃木希典とか周囲が再訪問を許さなそう(^_^;)
結果が出る直前に表示されたものですよ(^_^;)
by middrinn (2019-02-10 19:32) 

ワンモア

1000Pおめでとうございます~^^
大正天皇のエピソード良いですね。日光には田母沢御用邸があるので、お慕い申しております

by ワンモア (2019-02-13 15:07) 

middrinn

大正天皇の御人柄とかが伝わってくる
エピソードはないですかねぇ(〃'∇'〃)
ワンモア様も当たりますよーに(^o^)丿
by middrinn (2019-02-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。