SSブログ

190204読んだ本&買った本

結局何度まで上がったか知らんけど20度近かったのはたしかで、これで明日もし冷え込んだら死ぬ(+_+)
既に頭が痛いんですけど(´ヘ`;) シモヤケで指が膨れてしまい手袋を脱ぐのに一苦労である(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

佐藤進一『日本の歴史9 南北朝の動乱』(中公文庫,2005改版)所蔵本

単行本は1965年に出た名著の中の名著だが、前からヘンに思っていたことを指摘しておくC= (-。- ) フゥー

    尊氏の挙兵の動機を説明するばあいによく引用されるのはつぎのような話である。
    足利氏の先祖源義家の置文(一種の遺書)に「われ七代の孫に生まれ代わりて
    天下を取るべし」とあって、義家から七代めは足利家時に当たるが、家時は
    とうてい天下を取れる時期でないことを知って、「わが命を縮めて、三代のうちに
    天下をとらしめ給え」と八幡大菩薩に祈願し、置文を書きのこして自害した、
    というのである。家時は尊氏の祖父、つまり家時から三代めは尊氏である。

この源義家から足利尊氏までは次のような系図となり、それぞれは全て親子関係である( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    源義家─義国─足利義康─義兼─義氏─泰氏─頼氏─家時─貞氏─尊氏

本書が言う「義家から七代めは足利家時に当たる」とは、源義家をカウントせずに義国を一代めとして
②義康→③義兼→④義氏→⑤泰氏→⑥頼氏→⑦家時と数えていくやり方であって、全く問題は無い(^^)

だけど、「家時から三代めは尊氏である」は、同じ数え方で家時を数に入れずに貞氏を一代めとすると、
①貞氏→②尊氏となるはずでヘン(@_@;) 「家時から三代めは」尊氏ではなく尊氏の子の義詮だろ^_^;

・本書を読んで初めて亀田俊和『観応の擾乱 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い』
 (中公新書,2017)の良さも欠点も解るわけで本書を読まずに『観応の擾乱』絶賛する輩はアホ(-"-)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-11-22

【買った本】

秋山虔『王朝の歌人5 伊勢』(集英社,1985)

駿河屋で200円だったが、「送料」とは別に「通販手数料」を取るようになったし(216円)、また発送
は早くなったけど、Amazonや楽天市場に「良い」で出品してるくせにヤケが酷くてほとんど「可」(-"-)

・ウダダが譲位した際に伊勢タンが弘徽殿に書きつけた歌とソレに対するウダダの返歌について(⌒~⌒)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-07
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-08
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-09

昔は凄かったが・・・でも、井川慶よりはマシ(^_^;) 成瀬獲得はともかく、今季のオリは期待できる(^^)
タグ:歴史
コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 38

センニン

こんばんは。
今日は暖かくて手も足も楽でした。
しもやけ、ユースキンを気長に使うと効果が感じられます。
by センニン (2019-02-04 20:01) 

middrinn

現在はユベラ軟膏一択です(^_^;)
by middrinn (2019-02-04 20:06) 

そら

明日は風は収まるものの気温は10度ぐらい下がるらしいですよ!
水曜日は雨だし・・・気分は滅入りますねぇ(>_<)
しもやけ、お大事にしてくださいm(_ _)m
by そら (2019-02-04 20:08) 

middrinn

水曜日は雨ですかぁ( ̄◇ ̄;) なら、
明日、古本屋に行こうかなぁ(^_^;)
by middrinn (2019-02-04 20:14) 

よしころん

キャー! midちゃま、死なないで(><)
シモヤケ早く治りますように…
by よしころん (2019-02-04 20:40) 

middrinn

ヒートショックを招く気温急降下かと(-ω-、)
鞆の浦は足利家にとって縁の深い場所(^_^;)
by middrinn (2019-02-04 20:59) 

よしころん

すみません。全く下調べなく訪れました^^;
by よしころん (2019-02-04 21:01) 

middrinn

藤田達生『天下統一~信長と秀吉が成し遂げた「革命」』(中公新書,2014)は、
織田信長に京都を追放された足利義昭が鞆の浦で鞆幕府を開いていたこと、また
「義昭が当初居住した小松寺は、かつて再起をかけて京上する足利尊氏が兵を
休めた寺院であったし、その子息足利直冬が中国探題に就いた地でもあった。」
と同書63頁に(^_^;) アニメの舞台になったことは知りませんでしたけど(^_^;)
by middrinn (2019-02-04 21:15) 

よしころん

ほぉぉ~~! ありがとうござりますm(_ _)m
鞆の浦、次回はきっちり下調べして訪れたく~
by よしころん (2019-02-04 21:30) 

middrinn

下調べなしだと初見初耳の驚きがありますよね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-02-04 21:39) 

ぽ村

そういえば…近年の研究で教科書なんかにも紹介で使ってた足利尊氏の絵、実は高師直だったそうで…

じゃあ、足利尊氏ってどんなビジュアルしてたのか、定期的に気になる。
by ぽ村 (2019-02-04 22:15) 

ニッキー

今日は5月の気温だったとか(°_°)
で、明日は今日よりも10度前後気温が下がると(*_*)
今日の気温がおかしいとはいえ、
ここまで気温が乱降下すると老体には厳しいです(ー ー;)
by ニッキー (2019-02-04 23:10) 

tai-yama

「三代のうちに」と言っているので家時の遺言は果たされていますね。
佐藤さんの解釈は・・・・。義詮まで含めとけば良かったのに。
by tai-yama (2019-02-04 23:32) 

ナベちはる

本当に暖かかったですよね。
それが一気に寒くなるなんて、信じたくないです((+_+))
by ナベちはる (2019-02-05 00:27) 

oko

今日は一気に冷え込むそうですよ・・・
そして横浜は昨日20度を超えたそうです・・
何着たら良いんだかわからなくなりますよねっっ
by oko (2019-02-05 05:41) 

middrinn

本書の表紙カヴァーに使われてるのが、その実は高師直だった画です(^_^;)
ぽむタン、よく源頼朝の画として使われる有名な神護寺三像のが実は足利直義、
同三像の平重盛とされてきたのが、実は足利尊氏という説が最近あります^_^;
by middrinn (2019-02-05 07:45) 

middrinn

浴室じゃなくてもヒートショックを
起こしちゃいますよぉ((;゚Д゚)ヒィィィ!
ニケ様、実は老体だったりして(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-02-05 07:49) 

middrinn

たしかに、家時の遺言通りにはなりましたねぇ(^_^;) だけど、
tai-yama様、南北朝合一し本当に天下を取ったのは義満^_^;
by middrinn (2019-02-05 07:54) 

middrinn

予報通りホントに一気に寒くなりました(-ω-、) でも、
ナベちはる様、このまま春が来たら淋しいかも(^_^;)
by middrinn (2019-02-05 07:57) 

middrinn

昨日はセーター等を脱ぎましたよぉ(^_^;)
oko様のサボタニ軍団も戸惑ってそう(;_;)
by middrinn (2019-02-05 07:59) 

たじまーる

南北朝という言葉を久しぶりに聞きました(^^;)
自分は歴史は好きですが
日本史はあまり分かってません(^^ゞ
実は先日記事にした「京都寺町三条のホームズ」の
なかで仁和寺が
平安〜鎌倉期には門跡寺院(皇族が関わる寺院)として最高の格式を保っていたが応仁の乱で焼失したことを
最近知ったくらいですね(^^;)
by たじまーる (2019-02-05 09:26) 

middrinn

南北朝時代、てゆーか、観応の擾乱が小生は好きです(^_^;)
仁和寺は応仁の乱で焼失したんですかぁ( ̄◇ ̄;) 仁和寺は、
ウダダとメチャ深~い縁があることも最近知りました(^_^;)
by middrinn (2019-02-05 09:31) 

Rifle

昨日の昼は暖か、でも夕刻にはツルベ落としの如く冷え込んで寒かった。
未だ冷え込むだろうけど、そろそろ花粉が飛び出す頃かと。
by Rifle (2019-02-05 09:32) 

middrinn

たしかに夜は一気に冷え込みましたよねぇ((;゚Д゚)ヒィィィ!
Rifle様の卓越した技術力で花粉症も何とかして下さ~い!
by middrinn (2019-02-05 09:49) 

ワンモア

千葉ではこれから週末に向けて一気に気温が急降下((;゚Д゚)ヒィィィ!
20℃近くから一気に4℃は怖いですね。
by ワンモア (2019-02-05 10:11) 

middrinn

ヒートショックは浴室だけの問題じゃないですよぉヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
古本屋に行くのは今日か明日か、明日の予報が気になります^_^;
by middrinn (2019-02-05 10:32) 

suzu*

いやいやいや。。
今日なぞはココ最高な気温18度、言うてたんですがね
ウチらの住むとこは「ケンガイ」なのかね?
ってなぐらい冷えこんでますねんって。
ウェブ検索するも10度しかあらへんし。。
ピッカ~んな太陽マークやのに空は見えませぬ。
予報でやや薄着をしてきたのがキツイでぇ(-_-;)
こないな夜は我が家の風呂やのぅて
ご近所さんの温泉に行くにかぎりますなぁ^^
by suzu* (2019-02-05 10:41) 

middrinn

どっちにしろ、背中に雪が付着した猫さんの画像は、
蔵出し、或いは再利用ということかいな( ̄□ ̄;)
御近所に温泉があるなんて素敵だにゃあ(〃'∇'〃)
今日は曇っているから予報以上に寒いです(-ω-、)
by middrinn (2019-02-05 10:47) 

suzu*

( *`艸´)
まったく~!
再利用でおます。
ってかねぇこの子はまだ戻って来ぃへんねん。
ビクビク仙太郎やってんけど
ウチだけにはよぅなついてくれよってん
ちび太、会いたいよぉ~
by suzu* (2019-02-05 10:49) 

えくりぷす

まあ勝手な印象ですが、尊氏って義家から9代しか離れてなかったのですね。頼朝が(同じ数え方で)義家の4代目なので、鎌倉時代って意外に短いのねと、思ってしまいました。
成瀬は入団した頃、ホークスキラーだった印象が…
by えくりぷす (2019-02-05 10:59) 

middrinn

知らないから検索したら「ぴくぴく仙太郎」
というイタズラ大好きウサギの漫画が^_^;
suzu*様がちび太に逢えますように(〃'∇'〃)
鳴き声したから外に出て道路を見廻ってたら
ウチの庭から猫さん、ダッシュで逃げた^_^;
by middrinn (2019-02-05 11:04) 

middrinn

鎌倉幕府は北条氏の執権が16代もいましたから、
えくりぷす様、鎌倉時代に長い印象をお持ちなの
では(^_^;) ロッテに入団した頃は記憶にないの
ですが、シーズン3位から日本一になった2010年、
CSファイナルステージのホークス戦で大活躍した
ことを、wikiを見直して思い出しましたよ(^_^;)
by middrinn (2019-02-05 11:13) 

たじまーる

追記です(^^;)
観応の擾乱とても奥が深そうですねΣ(゜Д゜)
歴史学者がいろいろと研究されておるようですね。
うだださま(宇多天皇)は仁和寺で出家をされ法皇となり
御室御所とも呼ばれた門跡寺院としての仁和寺を
完成させたことでも有名なのですが
私のおばさんが嵐電「御室仁和寺」近くに住んでいたにもかかわらず
(行ったこともあります )。
この事を知らなかったのはちょっとまずいかもしれませんね(^^;)
by たじまーる (2019-02-05 12:16) 

middrinn

観応の擾乱は寝返ったと思ったら帰参を繰り返す武将がいたりして、
佐藤進一→亀田俊和と読むと面白いですよ(^_^;) ちょうど一年前、
特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」やってましたね(^^) 大内山
(仁和寺一帯の山)の離宮のウダダ法皇を醍醐天皇の使いで訪ねた
堤中納言藤原兼輔の歌「白雲の九重に立つ峯なれば大内山といふにぞ
有りける」が『大和物語』や『新勅撰和歌集』に入ってます(^o^)丿
by middrinn (2019-02-05 12:35) 

Cazz

前記事になって失礼ですが
紫式部、清少納言、和泉式部三人が
メラメラしていた頃の宮廷は覗いてみたかったなぁ〜と
middrinnさんの文を読んで痛切に思いました!

それにしても昨日は暑かったです。
by Cazz (2019-02-05 15:31) 

middrinn

昨日のに反応して下さると嬉しいです(^-^)
赤染衛門や伊勢大輔タンも歌才や容貌などを
批評されてるし、返信コメに書いた裏事情が
ありーの、弟の藤原惟規の恋人を酷評したり
と『紫式部日記』からはメラメラやドロドロ
のネタが尽きないですねぇヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
昼ドラ化したら面白いかもしれません^_^;
by middrinn (2019-02-05 17:05) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は寒かったです。昨日が暖かすぎたからねぇ~なおさら寒さを感じますよ。
霜焼けのお手手、痛いでしょうね。手袋も大きめにしたら?
by mimimomo (2019-02-05 19:59) 

middrinn

この寒暖差、ヒートショックで死ぬとこでしたよぉ(^_^;)
シモヤケは痛さ・痒みよりも、膨張に難儀してます(-ω-、)
by middrinn (2019-02-05 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。