SSブログ

190202読んだ本

口の中でチョコレートが溶けていく幸せ(〃'∇'〃) やはり疲れた脳にはチョコレートだなv( ̄∇ ̄)ニヤッ

【読んだ本】

戸板康二『新々ちょっといい話』(文春文庫,1987)所蔵本

    ・・・ついでに先年、京都で足利家の主であった惇氏[あつうじ]さん(惇氏氏とは
    書きにくい)から聞いたのだが、将軍家としての歴史の古い同家では、年頭の挨拶で、
    主君に対して「殿、ことしはなにとぞお旗あげを」と言上する習慣があったそうである。

長州藩毛利家の新年の儀式として流布してる話に似てるけど、コレは鎌倉時代の「習慣」かしら(@_@;)
有名な話だけど、佐藤進一『日本の歴史9 南北朝の動乱』(中公文庫,2005改版)から引いとく(⌒~⌒)

    尊氏の挙兵の動機を説明するばあいによく引用されるのはつぎのような話である。足利氏の
    先祖源義家の置文(一種の遺書)に「われ七代の孫に生まれ代わりて天下を取るべし」と
    あって、義家から七代めは足利家時に当たるが、家時はとうてい天下を取れる時期でない
    ことを知って、「わが命を縮めて、三代のうちに天下をとらしめ給え」と八幡大菩薩に祈願し、
    置文を書きのこして自害した、というのである。家時は尊氏の祖父、つまり家時から三代めは
    尊氏である。

でも、「将軍家としての歴史の古い」とあり、室町時代から続く「習慣」だったら小生には解らぬ(+_+)

今日は予定してたことは全てサボったんだけど、何故か知らんが、もう疲れたよ、パトラッシュ(-ω-、)
タグ:随筆 歴史
コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 26

センニン

こんばんは。
夜は甘いものは控えめに。
by センニン (2019-02-02 20:46) 

middrinn

もう遅すぎます(-ω-、)
by middrinn (2019-02-02 20:58) 

さくらこ

溶けるから幸せなんです♪
うちの夫、冷蔵庫でパキパキに冷やすのが好きで
納得いかん!
by さくらこ (2019-02-02 21:08) 

middrinn

さくらこ様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製溶けるチョコ座布団1枚 ♪
by middrinn (2019-02-02 21:26) 

ニッキー

甘くて美味しいチョコレートが
口の中で溶けていくのって幸せですよねぇ=(^.^)=
今日の食後のデザートは和菓子でしたが
チョコレートも食べたくなりました(⌒-⌒; )
かみさんが今日のRUN時に「あと少し頑張ったら帰りに和菓子
買ってあげる!」と言われたので頑張りました*\(^o^)/*→子供かw

by ニッキー (2019-02-02 21:31) 

middrinn

鬼コーチの飴と鞭よオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
和菓子も好きですけど、チョコ最強かと^_^;
by middrinn (2019-02-02 21:36) 

tai-yama

坂上田村麻呂の子孫が居れば一番古い家系になりそう・・・
いないのかな?
by tai-yama (2019-02-02 22:04) 

middrinn

フツーに藤原氏が子孫は現在も存在して一番古い家系のような気もしますけど、
wikiの「坂上氏」に「・・・子孫は、今日も平野の地に留まっている。」(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-02-02 22:15) 

ナベちはる

疲れたときのチョコレート、本当に美味しいですよね。
いつまででも食べられそうな気がします(笑)
by ナベちはる (2019-02-03 00:33) 

saia

middrinnさん、お久しぶりです♪♪
「BANANA FISH」復刻版全巻、昨年末にやっと読み終わりましたぁ~~ってスローモーション過ぎかっ!!

by saia (2019-02-03 00:46) 

☆ミルキーウェイ☆

チョコレート、おいしいですよね^^
高血圧には、1日5粒のチョコレートが良いと聞き食べてたのですが、当分取り過ぎだったのか返って血圧が上がってしまいました^^;
ほどほどっていう事を知らなくて…
でも、middrinnさん頭だけじゃなくて肉体的にもお疲れ気味では?
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-02-03 01:28) 

df233285

顔が問題だった。

”足利尊氏(高氏)の顔を見たら、誰でも寝返って味方したくなる、
過去の経緯は問わない寛容な顔だった”という話を、尊氏絵の真偽に
係わった、峰岸純夫氏から聞いた事が有ります。祖父より母親の
おかげなのでしょう。足利尊氏は、母親がそのような顔に生んだから、
天下が取れたのではないのでしょうか。
by df233285 (2019-02-03 07:25) 

middrinn

やめられないとまらないかっぱえびせん状態に
ナベちはる様もなっちゃいますか(⌒~⌒)ニンマリ
by middrinn (2019-02-03 07:38) 

middrinn

ゴルツィネのコルシカ・マフィアに
saia様は監禁されてたのかと(^_^;)
『BANANA FISH』も読み始めると、
やめられないとまらないですね(^^)
by middrinn (2019-02-03 07:44) 

middrinn

それは危なかったですねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
美味しいと食べ過ぎちゃいますよね(^_^;)
☆ミルキーウェイ☆、鋭いですね( ̄◇ ̄;)
二日連続で歩き廻って疲れてました(-ω-、)
by middrinn (2019-02-03 07:47) 

ワンモア

足利市って栃木県でも独特の雰囲気で、古い寺院も多く、文化圏も違う感じですが、やはり足利氏発祥の地のプライドとかあるのかなぁって感じます。頭が疲れた時は甘い物ですよね^^
by ワンモア (2019-02-03 07:52) 

middrinn

たしかチト垂れ目で人も良さ気に感じさせますかね(^_^;)
df233285様、観相学に基づいた歴史学も面白そう(〃'∇'〃)
峰岸純夫『足利尊氏と直義』(吉川弘文館,2009)を読んだ
気もしますが記憶に無い(@_@;) 小生は直義党ですね^_^;
by middrinn (2019-02-03 07:53) 

middrinn

足利学校とかありますけど、足利尊氏の銅像とか駅前にあるのかな(@_@;)
ワンモア様、いずれ足利市は森高千里の銅像を建てると思いませんか^_^;
by middrinn (2019-02-03 07:55) 

そら

天下を取るために自害するとは恐るべし!!
そらぁ怨念が残るわぁ(^^;
by そら (2019-02-03 08:26) 

middrinn

駄洒落が出ましたね(^_^;) 家時も尊氏も思い込みが激しいですね(^_^;)
足利一族は精神を病んでる人が代々でてると佐藤進一は指摘ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ただ、その一人、足利義兼は三浦周行(林屋辰三郎&朝尾直弘編)『新編
歴史と人物』(岩波文庫,1990)によれば、鎌倉幕府から天下取りの野心を
警戒されるも「・・・佯狂して一命を全うしたと伝えられている。」^_^;
by middrinn (2019-02-03 08:45) 

komako

お疲れのようですね。
そういう時は免疫力が下がりがち、
しっかり寝て休養してくださいね!
by komako (2019-02-03 12:33) 

mimimomo

こんにちは^^
本の読み過ぎでしょ^^ チョコレートも良いね。あ、わたくしも今から頂きますよ。わたくしの場合は遊び疲れ(-。-
by mimimomo (2019-02-03 14:33) 

middrinn

感染しないように要注意ですね(-ω-、)
クロ様みたいにスヤスヤ寝たいな(^^)
by middrinn (2019-02-03 16:18) 

middrinn

読書の進捗状況も良くなくて、
mimimiomo様、今月はナント
1冊も読了できないかも(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-02-03 16:21) 

たじまーる

よほどお疲れなのですね・・・
大丈夫でしょうか?

疲れた時のチョコレート
そして疲れた時のキャラメルマキアート
シロップ増量(元々入っているバニラシロップ増量)
キャラメルソース増量は効きますね(((^^;)
by たじまーる (2019-02-03 20:01) 

middrinn

キャラメルマキアート飲みた~いヾ(`◇´)ノ
チョコレートも食べ尽くしちゃいました(;_;)
たじまーる様のはホント美味しそう(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-02-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。