SSブログ

190130読んだ本&一昨日買った本&今日のバカチン

成功時は自分の能力や努力といった内在的要因に、失敗時は教え方が下手だとか問題が難しすぎるとか
外在的要因に帰属させるのが人間の心理(-ω-、) 教え方が上手かったお蔭で単位が取れた、あるいは
自らの無能や努力不足で取れなかったとは考えない(-ω-、) ♪人間なんてララララララララ~(T_T)

【読んだ本】

末次由紀『ちはやふる』(講談社BE LOVE,2018)40巻

読めば必ずハマるスポ根漫画を図書館で運良く借りられたよ(^^)v ネタバレ防止で書けぬが、感動的な
シーンも(^^) 一番好きな若宮詩暢にラストで大爆笑させられ、このままお母様のような美人に育つのか
最近心配(^_^;) 二番目に好きな超美人の桜沢翠(←みどりん!)先生の登場場面はほとんど無し(;_;)
三番目に好きな花野菫は邪悪な表情をしてたから、その女子力を活かせる展開を期待してるよん(^o^)丿

さてさて、恒例となった表紙カヴァー袖の百人一首チェックだよ~んウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
この40巻では文屋康秀の次の歌&訳が載っていたぞ(@_@;)

    吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を あらしといふらむ

     吹きおろすとすぐに 秋の草木がしおれてしまうので/
     なるほどそれで山からの風を 荒々しい嵐と言うのであろうか

「らむ」は原因理由が示されてる推量の助動詞ゆえ最後の「か」は余計ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
頭も筋肉ゆえ、なるほどそれで古今集や百人一首の注釈書も披かず古語辞典も引かないのであろう(-"-)

・33巻でヒョロが机くんを破って個人戦B級優勝を決めた127頁の最後のコマの作画ミスを指摘(@_@;)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-14

・38巻で登場人物の心理描写に活用された中納言兼輔の歌の解釈に誤りヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-06

・39巻で『和泉式部集』も披かずに和泉式部の歌について熱く語る大江奏の母オホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-30

【一昨日買った本】

左近隆『夜鷹大名』(春陽文庫,1992)

もったいない本舗楽天市場店で「良い」を299円^_^; 堂昌一の表紙カヴァー装画目当てのジャケ買い^_^;

【読んだ本】

左近隆『おしどり大名』(春陽文庫,1992)所蔵本

一気に読了したけど、再読する価値はない(^_^;) ちょっとしたサプライズがあり、既読の他作品よりは
良かったけどね(^_^;) 困ったチャンな姫君・お田鶴さまと腰元の菊を襲った浪人者たちの首領の名前が
乙骨[おこつ]墓四郎で眼帯をした副首領は机左膳だって(^_^;) そこに現れたのが、ぎんなん太郎^_^;

・左近隆『そよかぜ若殿』(春陽文庫,1994)所蔵
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-03-27

・左近隆『若さま箱根裏街道』(春陽文庫,1996)所蔵
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-29

・左近隆『隠密若さま』(春陽文庫,1997)所蔵
 ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-11-27

【今日のバカチン】

zakzakの「オリックスコーチになっても続く田口壮“いい人伝説” 見知らぬ風船に丁寧な返事」という
夕刊フジの記事で「産経新聞特別記者・清水満」が依然として「拙稿」を一人称と勘違いしていた(-"-)

    2006年のワールドシリーズ。デトロイト・タイガースvsセントルイス・カージナルスです。
    田口は当時、カ軍に所属し、不肖拙稿も取材で現地にいた。

晴れてくれなきゃ困るのに「木曜日の午後の雨は雪に変わり、1cmまたは2cm積もる見込みです」(-ω-、)
タグ:漫画 和歌 小説
コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

ニッキー

成功は自分の力、失敗は人のせいにしちゃうって多いですよねぇ(⌒-⌒; )
私はゴッドマザーから、「失敗も成功も自分の力!」と
常々言われてます(⌒-⌒; )
正論なので「ごもっとも(_ _)」としか言えません(*_*)
木曜日の雪、金曜日の朝まで残ると通勤が( T_T)

by ニッキー (2019-01-30 19:55) 

middrinn

人間、誰しも自分が可愛いですからねぇ(^_^;) でも、サブ3達成したら
鬼コーチはさも自分のお蔭とドヤ顔するはず・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;コロサレルゾ
by middrinn (2019-01-30 19:59) 

センニン

こんばんは。
今 NHK で放送が始まったドラマ『みかづき』の原作(森 絵都)を読んでいます。
千葉県の八千代、津田沼が舞台の、塾を始めた夫婦とその家族四世代の物語で教育論なども出てきますので興味深く読んでいますが、middrinn さんには面白くないかもしれません。
by センニン (2019-01-30 20:06) 

middrinn

本および教育の情報ありがとうございますm(__)m
テレビは電気代節約で視聴できません(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2019-01-30 20:14) 

そら

私はどちらかというとネガティブなので自分を責めちゃいますねぇ
成功しても教え方が良かったからと思います、要は自分に自信がないんですね(^^;
by そら (2019-01-30 20:17) 

middrinn

自尊感情が低すぎるのも困りますが、成功を誇ったり、
失敗を他人等の所為にするよりは、いいですよ(^_^;)
by middrinn (2019-01-30 20:25) 

八犬伝

明日は、雪模様ですね。
by 八犬伝 (2019-01-30 20:55) 

middrinn

ですねぇ(-ω-、) 雪景色が撮れると楽しみにしてる
方もいらっしゃるかもしれませんけどねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-01-30 20:57) 

たじまーる

ちはやふるで一番好きなキャラは
実は詩暢ちゃんです、私(*^^*)
巨乳のかなちゃん、黙ってれば美人に見える(無駄美人)千早ちゃんが一番ではないんですね(>_<")
私は妥協をしないとことんやる女性が好みですので
かるたに一番向き合っている詩暢ちゃんを
これからも応援したいですね\(^^)/
詩暢ちゃんはいけずな京女の設定ですが
実際の京女は(皆がそうとは言えませんが^^;)
もっといけずだと思いますね(゜ロ゜)
by たじまーる (2019-01-30 21:52) 

ワンモア

四番目に是非、私イチオシのかなちゃんを入れてください(笑)。巨乳バンザイ。
by ワンモア (2019-01-30 22:28) 

さくらこ

ちはやふる、いつの間にか40巻!
途中まで読んだけれどもう追いつけませぬ。
いや…がんばろっかな。

人間なんて♪のフレーズ懐かしい。
成功も失敗も前向きに取れればOKなのです♪
by さくらこ (2019-01-30 22:52) 

ナベちはる

成功と失敗、要因が違うのに中身だけを見るとどちらも自分を中心にして考えているように見えるのは、私の気のせいでしょうか…(^^;
by ナベちはる (2019-01-31 00:43) 

middrinn

若宮詩暢が一番ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
たじまーる様と好みが合いますね(〃'∇'〃)
若宮詩暢より母親、さらには祖母と、ヨリ
京女らしくなるような気がします(^_^;)
にしても、ファッションセンスが(´ヘ`;)
by middrinn (2019-01-31 07:40) 

middrinn

ワンモア様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製巨乳座布団1枚 ♪
by middrinn (2019-01-31 07:41) 

middrinn

御存知のように、読み始めるとハマって止められなくなるので、
さくらこ様も読むのを再開されれば、一気に40巻まで(^_^;)
人間なんて♪は重宝してます(^^) 前向きに頑張ろうp(・ω・*q)
by middrinn (2019-01-31 07:43) 

middrinn

やはり人間というのは自分を中心に考えるものなんでしょうかねぇ(^_^;)
ナベちはる様、一緒に歌いましょ(^o^)丿 ♪人間なんてララララララララ~
by middrinn (2019-01-31 07:49) 

komako

ちはやふるが40巻もあるなんて知らなかったです。
どうりで映画が3部作になるわけですね。
もしかしたら、さらに映画の続編ができたりして…。

by komako (2019-01-31 13:37) 

美美

曇りから雨雪の予報なのにお日様キラキラ、
これでも雪は降るのかしらね(^^;

by 美美 (2019-01-31 14:24) 

middrinn

映画版は全く知らないのですが、
komako様、40巻以降、何巻で
完結か予想できないです(^_^;)
by middrinn (2019-01-31 16:09) 

middrinn

午前中に雨がポツポツと降りましたけど、
午後は快晴で日射しもありましたね(゚ロ゚;)
美美様もミミ様のお散歩されたかな(^^)
by middrinn (2019-01-31 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。