SSブログ

190128読んだ本

ツタヤ(元ブックオフ)に寄るのが恒例だが、今年は節約生活で寄らずに電車に乗った(´;ω;`)ウッ…
いつもより40分早いだけでメトロ車内風景が一変して寝てる乗客ばかりだった( ̄◇ ̄;) 釣られたのか
本を読み出すも何度か舟を漕いでしまった(-ω-、) 買ったばかりの『名鉄車輌図鑑』を嬉しそうに読む
向かいのおじさんや、書名不明の文庫本を熱心に読んでる隣りのお姉さん達から笑われてたかも(^_^;)

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    夏目伸六は漱石の次男であるが、中学で私の先輩である。その話でおかしかったのは、
    『吾輩は猫である』が出版された翌年の正月、年賀状に猫の絵を描いたのが沢山来た
    のを見て、「ことしは猫年だと思っていたんだ」

    長島茂雄が平成三年夏、国立競技場で催された世界陸上の閉会式のテレビにゲストで
    出ていた。音楽が流れると、長島が「君が代はいいですねえ、ぼくも日本人だなァ」、
    それが、じつは「蛍の光」であった。

いかにも、という感じで、ともに創作っぽい気もするんだけど、まぁ、笑っちゃったからいいか(^_^;)

本書読了で今月2冊目(^^) 1冊目は高橋貢(全訳注)『古本説話集(上)』(講談社学術文庫,2001)で、
先週月曜に読了済も最後まで読んだというだけで、言及されてる文献を可能な限り参照して精読中(^^)v

読了ゆえ本書から小生が選ぶ〈ちょっといい話〉ベスト3は、次の3つに決定ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

    水木洋子がNHKのテレビドラマ脚本賞を受けた時、好きな時計をえらべといわれ、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-13

    ・・・新派の大矢市次郎は、大正三年から六年まで陸軍の輜重隊に入隊していた。/・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-10-24

    東千代之介は、長唄の演奏家の子なので、三味線は達者である。ある時、三味線を持って・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-11-25

んで、これらに次ぐ本書の〈ちょっといい話〉は次の3つだけど、基本的に余情重視かな( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚

    西條八十の「かなりや」が碑になって上野の不忍池のほとりにある。これは大正十二年・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-26

    江戸家猫八は、むかし松竹映画のスターだった細川俊夫から競歩を教わって、毎日かなり・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-02

    倉本聰の北海道富良野でのシナリオ塾の若者が、廃坑になって人のもういない町にゆき、・・・

     ⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2019-01-12

玉鷲の初優勝のニュースが吹っ飛んでしまってエピソードがあまり報道されてないならチト残念(´・_・`)
タグ:随筆
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

nikki

うたた寝 船をこぐという表現初めてかも。
大相撲のニュース飛んでしまいましたね。
by nikki (2019-01-28 18:47) 

middrinn

初めて??? 人柄を感じさせる、いい話あるのに(-ω-、)
by middrinn (2019-01-28 18:58) 

センニン

こんばんは。
白川夜船。
鉄道の音は胎内で聞いていた音に近いという説も。
by センニン (2019-01-28 19:34) 

middrinn

白川夜船??? 吉本ばなな『白河夜船』なら読んだことありません(^_^;)
by middrinn (2019-01-28 19:39) 

センニン

変換間違いました。m(_ _)m
by センニン (2019-01-28 19:45) 

middrinn

いえ、誤植とかの話ではなく(単に自分用のメモですから)、
諺の白川夜船・白河夜船なら、その意図が解らなくて(^_^;)
by middrinn (2019-01-28 19:58) 

そら

あの電車の揺れって気持ちいいんですよねぇ!
揺らぎっていうんですか、なんとも言えない子守唄ですよ
舟を漕ぐのもわかります(^^)
by そら (2019-01-28 20:38) 

middrinn

まさか通勤時間、寝てらっしゃるんじゃ(゚ロ゚;)
本を読まれるんじゃなかったのかしら(^_^;)
by middrinn (2019-01-28 20:50) 

ニッキー

電車の中ってポカポカであの絶妙な揺れが
眠気を誘うんですよねぇ(⌒-⌒; )
混んでる電車だとザワザワして寝られないけど
空いてる電車だと気持ち良く夢の世界へ行っちゃいます( ^ω^ )

by ニッキー (2019-01-28 21:09) 

middrinn

いつもは寝てる乗客がいないんですけどね(^_^;)
ニッキー様は電車内でも座ることなく爪先立ちで
トレーニング・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;巨人の星かよ?
by middrinn (2019-01-28 21:17) 

tai-yama

長島じゃなくて長嶋・・・と突っ込んでみたり(笑)。
漢字のあるる間違いとも。蛍の光ならスコットランド人ですね。
by tai-yama (2019-01-29 00:20) 

ナベちはる

電車の揺れ、思わず寝てしまいます…(^^;
by ナベちはる (2019-01-29 00:25) 

gon

こんばんは。最近通勤電車で本が読めなくなって、
爆睡側におります(^^;
玉鷲さんは応援しているお相撲さんなので、
スポーツ紙一面にならなかったのは残念でした(T_T)
by gon (2019-01-29 03:10) 

たじまーる

何時も当ブログへコメントありがとうございます(*^▽^*)
最近は多忙のためコメントできずすいません・・・

先日の土曜日は電車のなかではなく
駅ナカの腰かけのないベンチで
30分寝てしまいました(-_-)zzz
私の少し離れた所にいたお若いお兄様も
一緒になって寝てましたね( ˘ω˘ )

1月は電子レンジの購入や
仕事で自宅にいる時間が少なかったため
外食代が結構掛かってしまったので
私も節約生活です・・・(-_-;)

by たじまーる (2019-01-29 05:50) 

middrinn

長嶋茂雄=スコットランド人説ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
tai-yama様、コレは原文ママでして、昔の活字
媒体は「長島茂雄」という表記、あります^_^;
by middrinn (2019-01-29 08:15) 

middrinn

ナベちはる様は高速バスでも眠れるから羨ましいです(^_^;)
by middrinn (2019-01-29 08:20) 

middrinn

美味しいものを食べる夢を
gon様は見てそう(〃'∇'〃)
玉鷲の〈ちょっといい話〉、
ネットでスポーツ紙の記事
を沢山読みましたけど、TV
とか流してなさそう(-ω-、)
by middrinn (2019-01-29 08:24) 

middrinn

そんなベンチで眠れたのも凄いですけど、
たじまーる様、心配するふりして懐から
盗む人いますから危ないですよ(-ω-、)
今日29日はブックオフの日で1割引券も
持ってますが節約で行けません(-ω-、)
by middrinn (2019-01-29 08:27) 

えくりぷす

長嶋伝説は沢山ありますが、どれも面白いですね。
私は「巨人に入団した時の契約金を銀行へ預けたものの、いざ下ろそうとしたら、どこの銀行に預けていたか忘れていて、先輩に電話して聞き回った」という話が好きです。
→いくら銀行が分かったとしても、ハンコや通帳がなければ下せないと思うのだが…
by えくりぷす (2019-01-29 10:45) 

middrinn

その話、大爆笑ですね(^_^;) どの伝説も、どこまで実話なのか、
長嶋茂雄のイメージから、どれも皆ありそうですよねぇ(^_^;)
by middrinn (2019-01-29 10:51) 

爛漫亭

 そういえばベトナムやチベットでは
卯年の代わりに、猫年があるそうですね。
『吾輩・・(上)』出版の翌年は午年の
ようですが。
by 爛漫亭 (2019-01-29 14:58) 

middrinn

馬じゃなく猫の絵ばかりだったら、
びっくりしたでしょうね(^_^;)
by middrinn (2019-01-29 16:15) 

センニン

意図不明ですみません。
"よく寝ていた" のイメージだけのつもりでした。
電車ではないですよね。
総武線には "市川" がありますけど。
by センニン (2019-01-29 19:14) 

middrinn

ネット検索したら、日本大百科全書(ニッポニカ)に「知ったかぶりをすること、
または、ぐっすり眠り込んで、何が起こったか知らないことのたとえ。」とあり
ましたm(__)m 後者の意味を小生が知らなかったのでイミフに感じた次第^_^;
by middrinn (2019-01-29 19:25) 

ワンモア

長島伝説ですね。思わず笑ってしまいました。
こういう人、社内にもいましたなぁ。
「シャンプーの泡立ちが洗っても洗ってもとれないんだよね。
JOYというシャンプーなんだけどさ」
「それ、食器用洗剤です」
by ワンモア (2019-01-30 14:13) 

middrinn

( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製JOY座布団1枚 ♪
てゆーか、目に入ったりしてたら危ないかと^_^;
by middrinn (2019-01-30 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。