SSブログ

190105読んだ本&昨日買った本

小林信彦が11回目の候補で直木賞受賞という知らせが届いた瞬間に目が醒めるというイミフな夢(@_@;)
そのせいか、今日は楽天のラッキーくじ57個引いても一つも当たらず、クイズも正解だがハズレ(-ω-、)

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    ペンネームにもいろいろある。/福永武彦は、推理小説を書く時、
    加田伶太郎という筆名を使った。そういう仕事をしているのを、
    ひた隠しにしたかったためだという。このペンネームは、
    加の字を下に持って来ると、「だれだろうか」になる。

気付いた人いるのかしら(^_^;) ちなみに、小生のは、「みどりん」と呼ばれていたため、専攻が異なり
学年も下の女性の院生が付けてくれたんだけど、「Midd・Rinn」が正しい綴りだったような気も(@_@;)

【昨日買った本】

海音寺潮五郎『南国回天記』(角川文庫,2017改版)
鈴木日出男『百人一首』(ちくま文庫,1990)
小町谷照彦(訳注)『古今和歌集』(ちくま学芸文庫,2010)

街外れのブックオフ、買おうと思ってた漫画は年末に無くなってたが、『南国回天記』は残ってたので、
360円のを2割引の288円でゲット(^_^;) ちなみに、1990年の初版の方も所蔵・既読なんだけどね(^_^;)
街の中心に位置するブックオフは激混みでレジに長蛇の列(+_+) 『百人一首』は黄色の蛍光ペンが結構
引かれていたけど108円、『古今和歌集』は表紙カヴァーが少し破けていて1110円、計1218円を2割引の
974円で購入(@_@;) 内容はノーコメントで(-ω-、) ノーコメントったら、ノーコメント!ヾ(`◇´)ノ

内海哲也に続いて菊池雄星も、別にファンじゃないんだけど、今季はちょっと応援したくなる(〃'∇'〃)
タグ:随筆
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

センニン

こんばんは。
ペンネームとか芸名というのはそういうものですよね。
で、今調べてみて池澤夏樹の父だという事を知ってびっくりです。
『モスラ』の原作も書いていた(共作)と知ってさらにびっくり。
by センニン (2019-01-05 20:29) 

middrinn

池澤夏樹の父というのは有名かと(^_^;)
『モスラ』の原作、マジっすか( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2019-01-05 20:44) 

tai-yama

別名と言えば、北島三郎さんの原譲二を思いついたり。
古今和歌集はトンデモない状態だったのかな?
by tai-yama (2019-01-05 21:36) 

middrinn

wikiを見たら「『腹が丈夫』であった事をシャレにして」と(^_^;)
ノーコメントと言ったら、ノーコメントなんですってば!ヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-01-05 21:52) 

ぽ村

そうか・・・
マンガ・・ダメだったか・・・
by ぽ村 (2019-01-05 22:06) 

middrinn

ぽムたん、『応天の門』が(´;ω;`)ウッ…
オレの胸で泣け!と言ってよヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-01-05 22:13) 

ニッキー

ペンネーム、そういうちょっと捻ったのって
教えてもらえないと素直(何も考えない鈍感w)な私は
全く気づかない自信があります(⌒-⌒; )
ノーコメント・・・大事な事だから2回なんですね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-01-05 23:23) 

ナベちはる

57個引いて1個も当たらず…悲しいですね…orz
by ナベちはる (2019-01-06 01:14) 

mimimomo

おはようございます^^
正月からやはり買われる本が硬い! 
ペンネームって幾つも持っている人もいますね。
加田伶太郎って人の話、全然知らないし、あまりそう言うのって考えることもないかな。
気づいたことないみたい。
ノーコメント? あやしいなぁ~
by mimimomo (2019-01-06 06:40) 

そら

ペンネームかぁ、ちなみに私の「そら」は姉の家にいたミニチュア
ダックスフンドの名前と同じ・・・なんか複雑(^^;
でも普段ペンネームを使うことってありませんからねぇ
使えたらカッコイイかも(^^)
by そら (2019-01-06 07:26) 

middrinn

アナグラムとか推理小説などミステリー好きは得意なのかも(^_^;)
はい! 大事なことだから、2回言いました(ノ_-;)ハア… もしかしたら、
ニッキー様のお名前は、日記から取られたものだったりして(^_^;)
by middrinn (2019-01-06 07:38) 

middrinn

だから昨日は楽天ポイントが1pもゲット出来ず(T_T)
ナベちはる様、もう泣くなよ!と言ってよヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2019-01-06 07:39) 

middrinn

硬い? 書名が全て漢字で、平仮名とか使ってないだけかと(^_^;)
福永武彦の方が有名ですからねぇ(^_^;) ペンネームじゃなくても、
mimimomo様もみどりんなのに違うハンドルネームをお使い^_^;
by middrinn (2019-01-06 07:42) 

middrinn

そら様、お姉さまからは呼び捨てで、「お座り!」とか「お手!」などと、
命令されてるんですねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ ペンネーム、小生も無いです(^_^;)
by middrinn (2019-01-06 07:46) 

oko

私のokoは子供の頃、自分の名前をちゃんと言えずに
「おこちゃん」と言ってたと両親に聞いたのを友人に
話したら「じゃあ、おこちゃんって呼ぼう」
言われたのが始まりです。
何でそう聞こえたのかわからない本名ですが、今では
結構定着してます・・・笑
※それにしても今日は太陽が出ず激寒っっ
by oko (2019-01-06 08:49) 

middrinn

そーゆー告白を期待して今回チョイスしたんですよぉ(^_^;)
oko様は「おこちゃん」からは遠い本名となると、全く想像も
できませんねぇ(^_^;) 本名より多く呼ばれてたりして^_^;
漏れてくる陽射しに厚~い雲の向こうにいるのは確かなのに(..)
by middrinn (2019-01-06 08:59) 

enokorogusa

自分の名前は、まだ学生の頃、インターネット黎明期にハンドルネーム(懐かしい響き!)で使いだしたものです。
理由は・・・特にありません(^^;)
なんとなくその辺に生えてる雑草から。
by enokorogusa (2019-01-06 09:54) 

middrinn

エノコログサは「・・・犬の尾に似ていることから・・・ネコジャラシ(猫じゃらし)
の俗称は、花穂を猫の視界で振ると、猫がじゃれつくことから。」とwikiに(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-01-06 10:10) 

Rifle

ペンネームは無いけど、面が割れると厄介なんでネットネームは複数使い分けてました。でも、今はほぼ全てが休眠状態です。
57個全て外れ!?記録になりそう...いや、それだけ世の中渋くなったって事かな。
by Rifle (2019-01-06 10:26) 

middrinn

フェラーリに乗られてるし、どこのどなただかバレたら大変そう(^_^;)
同じ程度の数のくじを毎日引いてて1pが1~3個当たりますし、クイズも
正解してハズレは滅多に無いんですけど、そんな日もあるということ(..)
by middrinn (2019-01-06 10:36) 

ワンモア

ハンドルネームをワンモアにしていますが、
スナックの名前でワン♡モアの看板を見つけたときは、嬉しかったです。潰れてましたが(笑)
by ワンモア (2019-01-06 21:37) 

middrinn

ワン♡モアに( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製スナック座布団1枚 ♪
住民の3分の1がスナックという千歳市内にありそう(^_^;) 残りの
半分は自衛隊関係者で、もう半分は空港関係者だそうですけど^_^;
by middrinn (2019-01-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。