SSブログ

190103読んだ本

1枚60円(但し10枚単位)@金券ショップで先月購入した「年賀はがき 絵入り[寄附金付]全国版」、
1枚だけ余りそうなんだけど、どーすべきかな(@_@;) 5円で62円切手への交換が無難かしら(´・_・`)
懸賞の応募に使うという選択肢もあるけど、悪い印象を与えそう(-ω-、) ブログ訪問して「ことよろ」
コメント書き込む際に相手の事情を考慮し「あけおめ」的文言を使わなくても不快がられたし(-ω-、)
昨日の枕に記した「訪問者数 85,000」は、大昔パンチ佐藤が本拠地球場でのヒーローインタヴューで
「オリックス・ブルーウェーブ、並びにこの佐藤和弘のために、今日は8万5000人のファンの皆様」云々
と球場の収容能力を大幅超過した数を口にして笑いをとった故事(ニコ動で視聴可能)を本歌取り(!)
した冗談ゆえ若い人は真に受けないように(^_^;) 第3ブログ「ワタシの靴を舐めて謝りなさいよ!」、
昨日はアクセス数ゼロなのに(全体では「圏外」に)、テーマ別では785位に上昇という謎の展開(゚ロ゚;)
ウイルス対策ソフト更新で11880円かかったけど、はたしてWin7が2022年4月までもつのかしら(@_@;)

【読んだ本】

藤岡忠美(校注)『新日本古典文学大系 29 袋草紙』(岩波書店,1995)所蔵本

勅撰集である『金葉和歌集』に入ってる秦兼方の歌(歌番号524)を、川村晃生&柏木由夫&工藤重矩
(校注)『新日本古典文学大系9 金葉和歌集 詞花和歌集』(岩波書店,1989)から、川村&柏木による
同歌の大意とともに引く(^^)

    去年[こぞ]見しに色もかはらず咲きにけり花こそ物はおもはざりけれ

      昨年見たのと、色も変わらないで咲いたことよ、花というものは
      悲しみなどというものを思わないのだなあ。

せっかく花が今年も咲いてくれたのに、まるでそのことを非難するかのような歌みたいじゃん(´ヘ`;)
でも、この歌には実は次のような詞書が付されているんだよね( ̄◇ ̄;)

    後三条院かくれおはしまして、又の年の春さかりなりける花を見てよめる

後三条院の崩御を悲しんで詠んだ歌だったんだね(;_;) 川村&柏木も、脚注で次のように指摘(-ω-、)

    昨年と変わらずに咲いた満開の花によって、作者はさらに悲しみにくれる。

正宗敦夫『金葉和歌集講義』(自治日報社,1968)も、同歌について、次のように評していたよ(-ω-、)

    一首の意は、後三条院かくれまして人皆憂色あるに、花は去年の色に変らず咲いた。
    して見ると、花はこの悲しみを覚えぬと見えると云つて、無心なる花をかりて
    我が心の悲を間接に述べたので、げにすぐれたる歌である。

でも、どうして花の咲き方に結び付けるのかしら、と不思議に思う人いるかも(@_@;) 川村&柏木も
正宗も、作者が同歌を詠んだ際に念頭に置いたであろう次の歌を「参考歌」に挙げてたよv( ̄∇ ̄)ニヤッ
   
    深草の野辺の桜し心あらば今年ばかりは墨染めに咲け

これは藤原基経の死を悼んで上野岑雄が詠んだ歌で、勅撰集である『古今和歌集』に入ってる(⌒~⌒)
何度も書いたことだけど(例えば⇒ https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-12-15 )、
式子内親王が亡くなって梅が咲くのを見て源家長が「今年ばかりは」と独り言を呟いた気持ちだよ(;_;)

テクスト読解と同様、歌の理解にはコンテクスト(文脈や背景)を知ることが不可欠で、詞書の確認や
先行歌の知識も必要だから大変だけど、解って来ると、メチャ愉しい(〃'∇'〃) 枕の話と繋がった^_^;

さて、ここまで言及してなかった表題に掲げた藤原清輔の歌学書『袋草紙』に次の件がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

    撰集に秀歌の漏るるは常の事なり。・・・/後拾遺集に究竟[くつきゃう]の歌三首漏る。

〈「究竟」は非常に優れたの意。〉と脚注にあり、『後拾遺和歌集』から漏れた秀歌「三首」の一つに
秦兼方の上記歌を挙げてた( ̄◇ ̄;) 『後拾遺和歌集』は『金葉和歌集』の一つ前の勅撰集で「小鰺集」
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-06-01 )と呼ばれるほど不評だった・・・

明日はブックオフのセール最終日か(@_@;) 鳥さんたちが既に食い散らかしちゃっただろうな(-ω-、)
タグ:和歌
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

センニン

こんばんは。
主人がいなくとも春が来たらきっと咲いておくれと告げられた梅は飛んで主人を追いかけたという飛梅を昨日 NHK でも取り上げていましたが、Wikipedia によれば松も飛んだが
 途中で力尽きて、摂津国八部郡板宿近くの後世「飛松岡」と呼びならわされる丘に降り立
ち、そこに根付いたそうですが、桜は悲しみのあまり枯れてしまったとか。
桜はとにかく特別な花なんですよね。
by センニン (2019-01-03 20:34) 

middrinn

その話、面白いですね(〃'∇'〃) 桜は特別な花ですか(@_@;)
梅桜優劣論争が藤原頼通と藤原公任との間であったとか^_^;
by middrinn (2019-01-03 20:43) 

ナベちはる

年賀はがき、1枚だけでしたら普通に使っても問題ないかと思います。
我が家が同じ状況なら、年賀の部分を×で消してそのまま普通に使いそうなので…(^^;
by ナベちはる (2019-01-04 00:44) 

たじまーる

佐藤和弘氏の名言(迷言)は
いろいろ有名ですよね(マラソンのロサ・モタ選手に例えたり)
ロサ・モタ選手の例えに関する記事URL
https://baseballking.jp/ns/64818
85000人も伝説でしたよね(゜ロ゜;ノ)ノ

あとは星野投手のスローカーブを中嶋捕手が
素手でとったりと・・・
星野投手はスローなスピードでも制球力と
独特のフォームで三振がとれる好投手なんですよね。

昔のオリックスはいろいろおもしろいですね(((((゜゜;)

by たじまーる (2019-01-04 07:21) 

middrinn

ナベちはる様はやはり勇者です(〃'∇'〃)
余り物感がハンパないですけどね(^_^;)
by middrinn (2019-01-04 07:31) 

middrinn

ロサ・モタの喩え、クセになりましたすよねぇ(^_^;)
星の王子様ですね(〃'∇'〃) 今季のオリックスも意外に
たじまーる様、愉しみなんですよぉ(^_^;) ブレイク
しそうな若手が多いし、前評判が悪いから逆に(^_^;)
by middrinn (2019-01-04 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は賀状を思いきり減らしたかの如く、葉書が余った!(実際どうして余ったのかよく分かってないわたくし)
普通の葉書はあまり使わないから、切手に交換かな・・・
歌に限らず、文章を読解するって、前後の文章が欠かせないですよね。
でも故意に? そこを抜かして悪意に満ちた解釈をする人もいますよ。
by mimimomo (2019-01-04 07:56) 

middrinn

年賀ハガキ(年賀状)は思い通りにならないものですねぇ(^_^;)
10円切手5枚と12円切手(ある?)に交換してもらおうかと^_^;
一緒に並んでいる他の人のコピペ定型文の「あけおめことよろ」と
違うのは一目瞭然だと思うので、悪意なのかもしれませんね^_^;
by middrinn (2019-01-04 08:09) 

Mashiro

あけましておめでとうございます!
年賀状の枚数には、毎年悩まされますねぇ^^;
そして、今年も上手く合わず、買い足して、そして、一枚余ってしまいました(-_-;)
本年もよろしくお願いします。
by Mashiro (2019-01-04 11:53) 

middrinn

あけましておめでとうございま~す(⌒~⌒)
買い足されたのに余るとは御愁傷様です(;_;)
Mashiro様の作品、いつも素敵なので愉しみ
なんですよ(^^) 今年も宜しくですm(__)m
by middrinn (2019-01-04 11:58) 

uchin

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
by uchin (2019-01-04 12:14) 

テリー

年賀はがき、使わなかったのは、切手に交換ですね。切手が、一番使いますし、年賀はがきを、普通はがきで使うというのも、ありますが、普通はがきって、ここ数年、使っていません。
by テリー (2019-01-04 12:26) 

横 濱男

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2019-01-04 13:35) 

MINERVA

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いたします!!

昨年もご訪問頂き、ありがとうございました。
by MINERVA (2019-01-04 15:22) 

middrinn

あけましておめでとうございますm(__)m
uchin様の御写真は、いつも興味深いので、
今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
by middrinn (2019-01-04 15:46) 

middrinn

やはり切手が一番使い道がありそうですね(〃'∇'〃)
小生も絵葉書ばかりで普通のは使ってないです^_^;
テリー様が御紹介下さった稲毛浅間神社の猿田彦の
舞い、天狗のお面なのが興味深かったです(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-01-04 15:52) 

middrinn

明けましておめでとうございま~す(^o^)丿
横 濱男様のユーモアやペーソスが好きなので
また今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
by middrinn (2019-01-04 15:57) 

middrinn

明けましておめでとうございます(^o^)丿
MINERVA様のクラッシャージョウを始め
とする豊富な情報を愉しみにしてます(^^)
今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m
by middrinn (2019-01-04 16:00) 

ニッキー

前に懸賞で当たりやすい人が出すハガキを紹介してて
蛍光ペンで派手にしたり、年賀状を使ったりしてましたよぉ^^
今年は年賀状の枚数は余らずに買い足すこともなく
予想通りになりそうです( ^ω^ )

by ニッキー (2019-01-04 16:15) 

middrinn

蛍光ペンで派手に!?ですかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ラジオの公開収録を視てると、リスナーからの
葉書に年賀ハガキが多いなぁ~と(^_^;) 流石、
まるでタイムを刻む走りのようですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-01-04 16:32) 

そら

歌だけ読むと理解に苦しむも文脈を知ると納得!
なんか難しい漢字と一緒ですねぇ。
ところで余った年賀ハガキはウチではそのまま、いつの間にか引き出しの
奥で眠っています(^^;
ところで「ワタシの靴を舐めて謝りなさいよ!」はどうやってアクセスするのでしょう??
by そら (2019-01-04 17:57) 

middrinn

たしかに難しい漢字に通じるものがあるかも(〃'∇'〃)
そら様のお宅の引き出しの中には何十年前の年賀ハガキ
が眠ってて、もしかしたら、お宝になったりして^_^;
記事が一つもないためなのか、検索してもヒットしない
「ワタシの靴を舐めて謝りなさいよ!」、URLを打ち
込めばアクセス出来ますけど、記事を書いたら、URLを
ちゃんと披露しますので、暫しお待ち下さいなm(__)m
by middrinn (2019-01-04 19:28) 

raomelon

遅ればせながら
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by raomelon (2019-01-04 20:00) 

middrinn

御丁寧な御挨拶、恐縮恐惶ですm(__)m
今年も愉しい御写真、愉しみです(^^)
本年も宜しくお願い申し上げます(^o^)丿
by middrinn (2019-01-04 20:07) 

よしころん

「ワタシの靴を舐めて謝りなさいよ!」披露お待ちしてます~♪
その台詞を聞くと電車内ツバ吐き事件思いだします(笑)

私は以前「記事内容と関係ないコメントなので削除させていただきま~す」ってコメント削除されていたことがありましたよ…
なにかがその方の琴線に触れたのでしょうが、いくらネット上のやりとりとはいえ、その対応はないよねぇと今でも思っています。
世の中は色々な人で形成されていますね。

by よしころん (2019-01-04 20:10) 

middrinn

正直、披露できるか全く自信ないのに、またプレッシャーが(ノ_-;)トホホ…
よしころん様が御不快に感じるブログ名ということで閉鎖する手も^_^;
よしころん様が、ブログ主が削除したくなるような内容のコメをお書きに
なられるとは思えないのですが、理解に苦しみますねぇ(@_@;) 先月は
ブログ主とのいつものコメ遣り取りと同じ調子で書き込んだコメに何故か
キレられ絶縁されました(-ω-、) 今までの遣り取りは何だったの(@_@;)
by middrinn (2019-01-04 20:33) 

よしころん

プレッシャーを力に変えてくださりませ^^v

midちゃまこそ相手にキレられるようなコメントをされるとは到底思えず… うぅ~ん。
きっと虫の居所が悪かったのね!お互い^^;
私も4年以上はやりとりしてる人だったのでしばらく悩みました。
そしてその削除しましたコメントの中に「山を登るのは好きだけど山岳写真には興味がないので」と書かれていたことが一番傷つきましたね。

お互いおおらかでいきませう~\(^o^)/
by よしころん (2019-01-04 21:42) 

middrinn

相手を怒らせるコメなら幾らでも出来るんですが(^_^;)
未だに何がキレるほどの文言だったのか不明です(´・_・`)
絶縁の意でしょうけど、わざわざ書く必要はない(-ω-、)
常に笑って許すように、おおらかなのが一番ですね(^^)
by middrinn (2019-01-04 21:56) 

nikki

windows7のサポート期間が2020年1月までだそうです。
それ以降はセキュリティ更新プログラムの配信なし。
by nikki (2019-01-04 22:34) 

middrinn

ウイルス対策ソフト、今回の更新で、2022年4月までなんですが(^_^;)
by middrinn (2019-01-04 22:39) 

ワンモア

ワタシの靴を舐めて謝りなさいよ!ブログを検索しようとして
その検索語を消すのを忘れて翌朝、そのままになってました(笑)
家族に見られないでよかった(爆笑
by ワンモア (2019-01-06 21:39) 

middrinn

ワンモア様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製SM座布団1枚 ♪
大爆笑(^_^;) 実は見られてて冷たい視線を感じませんか^_^;
by middrinn (2019-01-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。