SSブログ

181230読んだ本

調べものをしていて本の書名を「Yahoo!」で検索しただけなのに、すぐに「Yahoo!ショッピング」から
「あなたへのおすす商品」として検索した本を買わせようとメール来るのがウザいんですがヾ(`◇´)ノ
暖冬でも老化が進んでるので去年より電気ストーブ使ってるから年末年始はTV視ないで電気代節約(;_;)

【読んだ本】

末次由紀『ちはやふる』(講談社BE LOVE,2018)39巻

主要登場人物の1人「大江奏」についてwikiは「古典おたくで、百人一首や歌に関して造詣が深い。」と
説明してるし、その母親も本書63頁で「好きな和歌」として和泉式部の歌を挙げて力説してた( ̄◇ ̄;)

    「とどめおきてだれをあわれと思うらん 子はまさるらん子はまさりけり」

仮名遣いが複数個所も間違っているのは御愛嬌だが、『和泉式部集』(宸翰本)にも入っている同歌を
野村精一(校注)『新潮日本古典集成 和泉式部日記 和泉式部集』(新潮社,1981)120頁から、詞書と
口語訳も併せて引くよん(⌒~⌒)

     小式部内侍みまかりて、むまごどもの侍るを見て

    とどめおきて たれをあはれと おもふらん 子はまさりけり 子はまさるらん

      私も子も残して先立ってしまって、いったいお前は誰のことが一番気がかり
      だったろうか。誰にもまして子供たちのことであるはずだ。今、子である
      お前に先立たれた私の気持ちがそうなのだから―――。

詞書から、和泉式部が、子の小式部内侍が孫達を遺して亡くなってしまった時に、詠んだ歌と判る(;_;)

さて、お気付きか? 大江奏の母親が挙げた歌とは違うことにC= (-。- ) フゥー そう、第四句と第五句が
逆じゃんか(⌒~⌒)ニヤニヤ ちなみに、野村・前掲書の「付録 宸翰本所収歌対照表」によると(227頁)、
『和泉式部集』の「松井本」も、この「宸翰本」と同じで「こはまさりけりこはまさるらん」の由(^^)

『和泉式部集』(正集)を清水文雄(校注)『和泉式部集・和泉式部続集』(岩波文庫,1983)で見ると、

    留め置きて誰をあはれと思ひけん子はまさるらん子はまさりけり

第四句と第五句は大江奏の母親の挙げた歌と同じだけど、第三句が「思ひけん」で違うね(⌒~⌒)ニヤニヤ

大江奏の母親、『和泉式部集』も披かずに和泉式部の歌を語るなんて片腹痛いわオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)

大江奏の母親は、おそらく勅撰集『後拾遺和歌集』から、同歌を引いたのだと思われる( ̄ヘ ̄)y-゚゚゚
久保田淳&平田喜信(校注)『新 日本古典文学大系8 後拾遺和歌集』(岩波書店,1994)によるなら
(藤本一恵[全訳注]『後拾遺和歌集(二)』[講談社学術文庫,1983]もほぼ同一である)、

     小式部内侍なくなりて、孫どもの侍りけるを見てよみ侍りける

    とゞめおきて誰をあはれと思ふらん子はまさるらん子はまさりけり

たまたま高橋貢(全訳注)『古本説話集(上)』(講談社学術文庫,2001)の「和泉式部歌事 第七」を
読んでたら同歌が出てきて、下句が「子はまさりけり子はまさるらん」と逆だったから気付いた(^_^;)
ちなみに、藤本・前掲書によると『栄花物語』も「子はまさりけり子はまさるらん」となってる由^_^;

さて、橋本不美男&有吉保&藤平春男(校注・訳)『新編日本古典文学全集87 歌論集』(小学館,2002)
所収の『古来風躰抄 下』に載る、有吉保による同歌の訳にびっくり∑( ̄ロ ̄|||)にゃんじゃそりゃ!?

    私の娘は母と子とを残して 今頃あの世でそのどちらをいとしいと
    思っているだろうか きっと我が子を思う心のほうが勝っていることだろう
    この私も孫よりも我が子を思う心のほうが勝っていることであるよ

「孫よりも」というのは「自分の母よりも」の間違いだと小生は思うのだけど、如何だろうか(´ヘ`;)

何故か腰が痛い(+_+) 明日は「MAJOR 2nd」のアニメ、一挙放送だけど、電気代節約で視られぬ(-ω-、)
タグ:和歌 漫画
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

浅葱

孫でいいのではないでしょうか。
登場するのは私と娘と孫。
娘の気がかりの対象は私と子(私の孫)。
私の気がかりの対象は娘と孫(娘の子)。
あくまでも2択で。。と思いました。

by 浅葱 (2018-12-30 20:12) 

middrinn

亡くなった娘(小式部内侍)が気がかりなのは、母である私(和泉式部)
と子(小式部内侍の子で、私の孫)のどちらなのか、を問うたわけでして、
私(和泉式部)は亡き自分の母よりも子(和泉式部)が気がかりだから、
子(小式部内侍)も母である私(和泉式部)より自分の子だろうと^_^;
母と子のどちらかの2択だと小生は思うのですが、如何でしょうか^_^;
by middrinn (2018-12-30 20:28) 

浅葱

>「孫よりも」というのは「自分の母よりも」の間違い
和泉式部にとって自分の母はすでに対象外だと思います。
だから上の文章で「孫より」は間違っていないと思いますが。

母子の関係性の問題ではなく
私(和泉式部)にとっては娘(小式部内侍)>孫(小式部内侍の子)
娘(小式部内侍)にとっては母(和泉式部)<子(和泉式部の孫)
という優先順位じゃないかなと思います。
死んだ娘の気がかりが彼女の子どもであることは当り前。
婆にとって孫は可愛いかもしれませんが、死んだ娘の方がいとおしいのでは?

ま、あくまでも素人が直感的に感じただけなので
お気になさらずに。
by 浅葱 (2018-12-30 20:56) 

middrinn

母と子の2択と捉えたので、和泉式部の母も「対象外」ではないかと(^_^;)
たしかに「死んだ娘の気がかりが彼女の子どもであることは当り前。」ですが、
このように問いかける形にした以上、この2択の枠組みで考えるべきかと^_^;
小生の上述の解釈は、清水・前掲書の脚注が「・・・私にしても、親に死別
した時よりもあの子が亡くなってその悲しみを初めて知った。」と訳し、また
藤本・前掲書の〔歌意〕も「・・・そう、自分も親よりも子への愛情がより
深かったのだったよ。」とするのを読んでたからかと(^_^;) 「婆にとって
孫は可愛いかもしれませんが、死んだ娘の方がいとおしいのでは?」云々と
浅葱様がおっしゃられるのも理解できますけど、「母よりも」説かな(^_^;)
by middrinn (2018-12-30 21:28) 

センニン

こんんばんは。
 母と子を残して
死んでしまった。
どちらのことが気がかりか。母か子か。
自分だって自分の母より子なのだから、この子も自分の子の方だろう。
「子」を二回使っているのでちょっとややこしいですが、母か子かと考えた時どうかと考えるなら「自分の母よりも」とした方が自然かなと思います。
by センニン (2018-12-30 21:29) 

ニッキー

微妙ですねぇ(⌒-⌒; )
「この私」が亡くなった娘の母親だと「孫」よりもでも良い気がするし( ^ω^ )
こういうのって本人に聞けないからなぁ(*_*)
一昨日、昨日とそれなりの距離をRUNして
今日は中掃除の日だったので、腰に湿布貼ってます(⌒-⌒; )
おかげでスースーして寒いw
by ニッキー (2018-12-30 21:41) 

middrinn

センニン様と同じ「自分の母よりも」説ですが、登場人物(?)ではなかった
和泉式部の母がいきなり出てくるのもたしかに違和感があるかもしれないし、
浅葱様が生きてる孫より亡くなった娘が愛おしいとするのも理解できます(..)
by middrinn (2018-12-30 21:43) 

middrinn

孫たちの前で、孫よりも亡くなった娘が愛おしいと詠めますかねぇ(@_@;)
ニッキー様、そーなんですよ! 小生も首が痛いのでシップ貼ったら、患部は
ヒンヤリして気持ちいいのですが、全身まで寒く感じるんですよねぇ(+_+)
by middrinn (2018-12-30 21:48) 

ナベちはる

「孫よりも」と「自分の母よりも」だと、全く違いますよね。
なので、これは間違いでは…と思います
by ナベちはる (2018-12-31 00:55) 

middrinn

有吉保、かなり有名な研究者なんですけどねぇ(@_@;)
by middrinn (2018-12-31 06:52) 

suzu*

どもども^ ^
二進法の1と0だけで為せるロボット技は凄いのな?
いやいや、ウザいって話だわなぁ( *`艸´)
風邪だけやなく冬はウチの天敵なんで
毎日ガンガン不節約やっとりますですよん
by suzu* (2018-12-31 08:13) 

middrinn

しかも、Yahoo!は書名検索するとショッピングサイトが上位に並んで
(たしか問題になったはず)、書評など下位になってしまいます(-"-)
suzu*様は猫さんたちがひっついて暖かく過ごしてそうです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-12-31 08:20) 

ワンモア

コメントのやりとり興味深く拝見しました。
大江奏の母親というか、作者か編集者が原因だろうと、大江奏ファンの私としては気になります。下句逆になった理由はなぜなんでしょうか。
あ、年賀状を書かなくては・・・
by ワンモア (2018-12-31 08:59) 

middrinn

せめて大江奏の母親は『和泉式部集』(正集)の「思ひけん」のを
挙げるべきでしたねぇ(^_^;) 勅撰集の撰者が語句を改めて入れる
ことがあるので、やはり家集に当たるのが筋かと(^^) 下句が逆に
なった理由は、初学者の小生には残念ながら判りかねますm(__)m
ワンモア様が年賀状を書き終わるよう初詣で祈願しま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-12-31 09:18) 

えくりぷす

(-ω- )o< フムフム 、おもしろい話です(^^♪
私は、寒いときは「おひとりさまっと」という1人用ホットカーペットに寝袋が付いたようなものを愛用しております。電気代もかからず、気持ち良い暖かさですが、動きたくなくなるのが難点デス(/ω\)
おかげで他人様のPCを使うと、履歴を調べなくとも、何を見たのかバレてしまいますね。以前、姉に貸したら、食い込まないパンツのバナー広告が至る所に出てきたことがあります。(姉が言うには、大きなコートが見たくて検索しただけとか…)
よいお年をお迎えくださいませ♪
by えくりぷす (2018-12-31 10:14) 

そら

ヤホー、恐るべしですね!!
どんなシステムなんでしょうか(^^;
ところで私には歌はよく分かりませんが自分より先に子供が亡くなると
いうのは辛いでしょうねぇ・・・
自分に置き換えてみると考えられませんもの。
by そら (2018-12-31 10:16) 

たじまーる

ここ暫く多忙でご訪問出来ずすいません(/_;)
本年もお世話になりましてありがとうございました<(_ _*)>
また来年もお付き合いのほど宜しくお願い致します((o(^∇^)o))
腰のほうはしっかり御養生されてくださいね。
お大事に(*´ー`*)
by たじまーる (2018-12-31 10:37) 

middrinn

えくりぷす様のお姉様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 食いこまないパンツ座布団1枚 ♪
えくりぷす様が愛用されているなら、「おひとりさまっと」は素晴しいんでしょうけど、
小生は本を読んでて関連する書籍を取りに行くことが多いので^_^; 良いお年を(^o^)丿
by middrinn (2018-12-31 12:58) 

middrinn

「Yahoo!ショッピング」で検索したなら理解できますけどね(-"-)
そら様のお嬢様は、今年が成人式で、奥様がキャッシュで買われた
という伝説の着物の出番ですねぇウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-12-31 13:01) 

middrinn

拙ブログは消えませんからいつでも大丈夫(^^)v
たじまーる様のブログを拝見拝読させて頂いて、
温かい御家族に、ほっこり出来ましたm(__)m
お互い健康には留意しないといけませんね^_^;
それでは、良いお年をお迎え下さ~い(^o^)丿
by middrinn (2018-12-31 13:07) 

*ピカチュウ*

middrinnさま
いつも拙いブログですが 
見て貰って有難うございます♪
くる年も良い年であります様に。
来年も宜しくお願いします♪


by *ピカチュウ* (2018-12-31 13:26) 

middrinn

毎日愉しく拝見拝読させて頂いているので、
今月だったか先月だったか、何日間か更新
が無かった時には、何かあったのかと焦り
ましたけど、数日後に御旅行と判って安心
した記憶が(^_^;) こちらこそ来年もまた
宜しくお願い申し上げますですm(__)m
では、良いお年をお迎え下さいませ(^o^)丿
by middrinn (2018-12-31 13:34) 

ニッキー

今日の夜は実家に帰るので
ご訪問が出来ないので・・・(⌒-⌒; )

今年一年ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください=(^.^)=
by ニッキー (2018-12-31 16:13) 

middrinn

猫さんなのに帰省(゚ロ゚;)ヾ(-_-;)オイオイ...圭太様が化けてると信じてるの?
御丁寧な御挨拶、恐縮恐惶でありますm(__)m こちらこそ、この一年は
ニッキー様にはお世話になりっぱなしで心より御礼申し上げますm(__)m
鬼コーチ、じゃなかった、奥様にも御礼申し上げますm(__)m 来年もまた
宜しくお願い申し上げますm(__)m では良いお年をお迎え下さい(^o^)丿
by middrinn (2018-12-31 16:53) 

nikki

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


by nikki (2018-12-31 19:56) 

kuwachan

いつもありがとうございます。
商品をネット検索すると即座にサイドバーには広告が(@_@)
密林もYahoo!に負けず劣らずです(笑)
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2018-12-31 20:02) 

そらそら

検索するとその商品に関連したアフィリエイトが出るのは仕方なしと諦めていますが、楽天やらふるさと納税のアフィで時々何故か干しナマコの画像が出るのはどういうことなのか(;´∀`)

今年は沢山コメントとnice!戴きまして有り難うございました。
「ゆく年くる年」くらいは解禁して楽しい年越し&お正月をーー(・∀・)ノ
by そらそら (2018-12-31 20:19) 

middrinn

御丁寧な御挨拶、大変恐縮ですm(__)m
nikki様が提供して下さる愛知県の情報、
特にナナちゃんや瀬戸市のは、愉しみに
しておりますので来年も宜しくm(__)m
by middrinn (2018-12-31 20:33) 

middrinn

ヨドバシも検索すると、すぐに出ますねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
kuwachan様の「memoranda」、いつも素敵な御写真で、
先日の古代エジプトの展示品は酒井傳六『エジプト学夜話』
や同『古代エジプトの謎』を読んでたので、大変興味深く
拝見・拝読させて頂きましたm(__)m 来年も宜しくお願い
申し上げますm(__)m 良いお年をお迎え下さいm(__)m
by middrinn (2018-12-31 20:41) 

middrinn

検索したことないのに「衝撃の巨チン」と
書かれたボクサーパンツの広告が出る方が
そらそら様よりも不幸(-ω-、) YOSHIKIが
お菓子を格付けで食べるのか視たい(-ω-、)
by middrinn (2018-12-31 20:51) 

komako

古典、和歌がわからなくてコメントできなくて
ごめんなさい。
こちらで知らない事をいっぱい学びました。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

by komako (2018-12-31 21:04) 

middrinn

和歌がわか・・・座布団ものですねぇ(^_^;)
小生も最近までチンプンカンプンでした^_^;
こちらこそありがとうございましたm(__)m
来年も宜しくお願い申し上げま~すm(__)m
クロ様にも宜しくお伝え下さいませ(^o^)丿
by middrinn (2018-12-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。