SSブログ

181229読んだ本

シモヤケ出来たキタ━━━━(゚д゚;)━━━━!! 今朝7時半に駅前の気温が-2度だもんヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
関係あるのか、キグルミの歌「たらこ・たらこ・たらこ」が頭から離れないんですけど((;゚Д゚)ヒィィィ!
Amazonのレヴューの「×人のお客様がこれが役に立ったと考えています」は、一体どう「役に立った」
のかしら(@_@;) 対象物に対する否定的評価を内容とするレヴューを読んで買うのを止めたという人も
含まれるのかな(´・_・`) でも、買ってみないと、そのレヴュー内容の真偽は判らないはずじゃん(^_^;)
対象の本を読めば誰でもレヴュー内容が誤りと判るのでも「役に立った」とする連中の目は節穴か(-"-)

【読んだ本】

小松登美(全訳注)『和泉式部日記(上)』(講談社学術文庫,1980)所蔵本
近藤みゆき(訳注)『和泉式部日記 現代語訳付き』(角川ソフィア文庫,2003)所蔵本
野村精一(校注)『新潮日本古典集成 和泉式部日記 和泉式部集』(新潮社,1981)
清水文雄(校注)『和泉式部集・和泉式部続集』(岩波文庫,1983)所蔵本

『和泉式部日記』の冒頭の話から和泉式部の秀歌は省略し敦道親王の返歌のみ使うというセンスの無い
アレンジを杉本苑子『散華 紫式部の生涯(下)』(中公文庫,1994)がしてたことは一昨日指摘(-"-)

『和泉式部日記』の注釈書として、小松登美・前掲書、近藤みゆき・前掲書、野村精一・前掲書12頁を
見たら、どれも和泉式部の当該歌「薫る香によそふるよりはほととぎす聞かばや同じ声やしたると」が
勅撰集である『千載和歌集』に入集していることを注記していないぞ∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!?

この歌は、敦道親王による返歌「同じ枝に鳴きつつをりしほととぎす声は変らぬものと知らずや」と
セットで『和泉式部集』(正集)にも入っているけど(ともに文言が少し異なるけど)、清水文雄・
前掲書も千載集入集を(おそらくは紙幅の関係なんだろうけど)注記してないぞヒィィィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

勅撰集に入ったということは、それなりに評価されている歌であることを示すわけだし、その歌の解釈
など詳しく知りたくなれば、当該勅撰集の注釈書に当たれるのに、ソレを記さないのは不親切(-ω-、)

ただ、野村精一・前掲書の『和泉式部集』の方は、本文の当該歌の頭注(135頁)では言及してないが、
巻末の「付録」の一つに「宸翰本所収歌対照表」というのがあり、ソレを見ると(239頁)、千載集に
入ってることが判る(⌒~⌒) 野村精一・前掲書の『和泉式部集』は「宸翰本」ゆえ収録歌数も少なく、
評判が悪いけど、他書には無い良い点が1つはあったわけだ(〃'∇'〃) 買う気にはならないけど(^_^;)

実は野村精一・前掲書には他書に無い良い点が他にもある(^^) Amazonの「悲喜交々」なる人物による
「和泉式部集は『宸翰本』です!」と題された野村精一・前掲書に対するレヴュー全文を引く(@_@;)

    和泉式部の歌がすべて収録されていると勘違いして注文してしまいました。
    『和泉式部正集』と『和泉式部続集』を合わせたものではなく、いわゆる
    『宸翰本和泉式部集』が収録されています。つまり、和泉式部の全歌を
    集めたものではないのです。付録に、『正集』『続集』との対照表と、
    『日記』と『集』の初句索引が付けられていますので、それは便利だと思います。

まるで「『和泉式部正集』と『和泉式部続集』を合わせたもの」(例えば、清水文雄・前掲書)なら、
「和泉式部の歌がすべて収録されている」ような書き方∑( ̄ロ ̄|||)にゃんですと!? その時点で、
不勉強と判るけど、野村精一・前掲書を読まずにレヴューしたのは確実ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
だって、野村精一・前掲書129頁の頭注に、歌番号125の歌に関して次のように記されてるじゃん(-"-)

    和泉式部の特色を最もよく示して著名。但し『正集』『続集』には収められていない。

藤本一恵(全訳注)『後拾遺和歌集(四)』(講談社学術文庫,1983)の当該歌の〔参考〕も「この歌は
現存の家集にはない。ただし宸翰本には収めるが、・・・」とあるように、実際、清水文雄・前掲書=
「『和泉式部正集』と『和泉式部続集』を合わせたもの」には載っていないし、野村精一・前掲書の
「解説」191頁でも、次のように強調されているぞ(ノ ̄皿 ̄)ノオマエ ヨンデネーダロ!┫:・’.:

    ところで、この正続二集には見当らないが、和泉式部の代表歌とされているものがある。/

      物思へば沢のほたるもわが身よりあくがれいづる魂かとぞみる

    『後拾遺集』入集歌であるが、和泉の家集としては本書に採った『宸翰本和泉式部集』に
    初めてみえる。    

「これが役に立ったと考えてい」る「9人のお客様」、はじドラ様みたいに誰にでもnice!する類か^_^;

謎なのが清水文雄・前掲書に対するAmazonのレヴューで、「kaizen」なる「殿堂入りNO1レビュアー」
の「もの思へば澤のほたるもわが身よりあくがれ出づるたまかとぞ見る」と題する全文を引く(@_@;)

    今昔秀歌百選35,もの思へば澤のほたるもわが身よりあくがれ出づるたまかとぞ見る,
    和泉式部,後拾遺歌集 巻二十,選者:高池勝彦(辯護士)

    後拾遺歌集67首の採用で最も多いとのこと。

    奥山にたぎりておつるたきつ瀬の魂ちるばかり物なおもひそ

マジでコレがレヴューの全文で、レヴューの方法としても全く意味不明だけど、内容的には更に謎で、
「奥山に」は「もの思へば」の御返歌で、ともに「宸翰本」(=野村精一・前掲書)には載ってるけど
(後拾遺集、『十訓抄』、『俊頼髄脳』、『古本説話集』等にも入ってる)、レヴュー対象の清水文雄
・前掲書には入ってないんですけどヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ なのに星5つの満票としてる意味も解らん(@_@;)
このイミフにも「3人のお客様がこれが役に立ったと考えています」というのだから世も末だ(-ω-、)

久しぶりに街外れのブックオフへ行ったら買おうと思ってた漫画が無くなってた(´ヘ`;) 頭痛い(+_+)
タグ:和歌
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

センニン

こんばんは。
しもやけ、できてます。
湯船でマッサージするのが対処法です。
あかぎれもできていますが、「ユースキンA」というクリームを試してみたら3日目くらいで効果が実感できました。
おすすめです。
by センニン (2018-12-29 19:08) 

middrinn

ガス代節約でシャワー派なんですぅ(´;ω;`)ウッ…
ユースキンAは毎朝かかとに塗ってました(^^)v
by middrinn (2018-12-29 19:17) 

そら

しもやけですか、肌は弱いんですけど私は経験がないんですよねぇ
もしかしたら自覚がないだけかもしれませんが(^^;

私はショッピングサイトのレヴューは参考にしませんねぇ
結局自分で使ってみなければ分かりませんから(^^)
by そら (2018-12-29 19:45) 

センニン

追記です。
「ユースキンA」は「オロナインH」軟膏とともにしもやけにも効くそうです。
by センニン (2018-12-29 20:04) 

middrinn

そら様はカワセミさんを追い掛けて、よく寒そうな水辺にいらっしゃってるのに不思議
な話ですねぇ( ̄◇ ̄;) 結局そうですよねぇ(^_^;) 本も自分で読んでみないと(^_^;)
by middrinn (2018-12-29 20:06) 

middrinn

センニン様、ありがとうございますm(__)m
ユースキンAにそう記されてたので、ずっと
塗ってましたが、効かなかったのです(-ω-、)
by middrinn (2018-12-29 20:08) 

たじまーる

久しぶりのコメントです(^^;)
体調は戻りましたが
24時間じゃ足りないくらいここ最近は濃密です、私(((((゜゜;)
先日コメントで触れた私の恩師(教授)みたく
世界を動かしてはおりませんが
仕事と家庭と個人のことがいろいろとありますね(^^;)
ここ最近本当に寒いですよね!!(゜ロ゜ノ)ノ
ブックオフの漫画の在庫が寒かった(在庫無し)だった
とのことですが
休みで漫画まとめ買いが原因なのかなあと思いますね(^^;)

by たじまーる (2018-12-29 21:01) 

middrinn

快復された由、御同慶の至りですヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
たじまーる様、濃密なのは充実してるということですよ(^^)
大変でしょうけど(^_^;) やはり、冬休み、年末年始の休み
ですか(^_^;) 2割引の元日まで待てなかったのかな(^_^;)
by middrinn (2018-12-29 21:07) 

ニッキー

しもやけ・・・私はできたことがありませんが
かなり痛痒いと聞いたことが(*_*)
早く治りますように(_ _)
レビュー、参考にするのは店の対応くらいかなぁ(⌒-⌒; )

一枚目の窓の写真の等高線は、網戸と結露のコラボですw
かみさんに「結露ちゃんと取ってね?(ー ー;)」と言われました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-12-29 22:44) 

ナベちはる

レビューは、当然「無いよりはあった方が良い」のですが、評価は人それぞれで"良い悪い"も人によって変わるので、鵜呑みにするのも…と思って、あまり参考にはしていないです((+_+))
by ナベちはる (2018-12-30 00:32) 

式条 梨々子

しもやけはマッサージで治しちゃいましょう~
かゆいんですよねー><
商品のレビューなのに配送が遅いから☆1とか関係ない内容もあったり書く人によってかなりいい加減ですよね。
役に立った評価も目安ぐらいにしかなりませんね
by 式条 梨々子 (2018-12-30 00:58) 

mimimomo

おはようございます^^
何事も他人を当てにしては間違うこともある・・・と言うことかなー
ホテルをリザーブするとき、レビューって見ますけれど、
やはりあまり当てにならないです。

しもやけふくれて お口があいた
すかしてみたらば 夕日が赤い
風の子風の子~~~♪

お大事に。
 

by mimimomo (2018-12-30 06:19) 

oko

しもやけおててがもうかゆい・・と言うくらいなので
痒いんでしょうね・・・
私は指先ががさがさでハンドクリーム必須ですっっ
指先が割れて痛かったのですが、安い絆創膏だとすぐ
剥がれるのでガムテで守っていたら家族に突っ込まれ
ました・・・笑
by oko (2018-12-30 07:17) 

middrinn

いつも走られてて、血行が良さ気だから、
ニッキー様はシモヤケ知らずか(^_^;)
店の対応は、レヴューが契機となって、
良くなることがありそうですね(^_^;)
貴ブログの記事は、鬼コーチの御指導の
もと書かされているようで(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2018-12-30 07:48) 

middrinn

小説の評価なんかは評者の好き嫌いがあるので、
ナベちはる様と同様、当てにしてません(^_^;)
まんだらけ、中野ブロードウェイにもあるのに、
渋谷のに先に行かれたのは、お目当てのが同店
にあると、お分かりだったんですかね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-12-30 07:52) 

middrinn

ナルホド! マッサージですかぁ(〃'∇'〃)
血流を良くするのが一番ですかねぇ(^^)
式条 梨々子様は市販薬とかお金をかけず
に治す方法も詳しそうだから参考にさせて
頂いておりま~す(^^) そーなんですよ!
商品と何の関係の無い、発送とか出品者に
対するレヴューありますよねぇヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-12-30 07:57) 

middrinn

楽天トラベルとかでレヴューにホテル側がレスしてるかどうかをチェックします(^^)
mimimomo様、その歌、知らなくて検索しました^_^; 「風の子」_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2018-12-30 08:00) 

middrinn

また知らない歌詞が(^_^;) 検索したら、「たき火」ですか(^_^;)
知っている歌なのに記憶に無い一節でした(^_^;) シモヤケの患部に
oko様のサボテンでチクチクしたいくらい痛痒いです(^_^;) 指先に
ガムテを貼ったまま、うっかり外出してそうじゃないですか(^_^;)
by middrinn (2018-12-30 08:05) 

Rifle

家族を含めシモヤケの経験が無いんで分からないですが、妻も拙者も冷え性で寒くなると辛いです。
拙者もレビューはアテにしてないです。特にAmazonは。実際に使った感想を書いているブログなどを漁って見たりはしますけど、やっぱり自分で使ってみないと何とも言えないですねー。
by Rifle (2018-12-30 09:02) 

middrinn

既に雪が降っている地域にお住まいだから、冷え症はおツラいでしょう(´;ω;`)ウッ…
小生も冷え症です(^_^;) Amazonは購入していない人もレヴューできるとか(@_@;)
結局、最後は、自分で使ってみて良し悪しを判断するしかないということですね^_^;
by middrinn (2018-12-30 09:12) 

tai-yama

Amazonレビューで参考になるのは技術書類の物だけかも。
漫画・小説は・・・ネタばれ書いている人も居るし(笑)。
by tai-yama (2018-12-30 11:53) 

ワンモア

ご無沙汰です。しもやけですかぁ。お大事に。
昼間が暖かくて夜が寒い日が続きますよね。風邪ひきそうです(-ω-、)
by ワンモア (2018-12-30 12:12) 

middrinn

ネタバレ、最低ですが、ちゃんと読んだ上でレヴューした証拠かも^_^;
tai-yama様は、もしかしてもしかしたら、技術系の方ですかぁ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-12-30 12:45) 

middrinn

御自宅に帰られて、のんびりしてたのかと(^_^;)
ワンモア様の御自宅は北の方だから寒そう(-ω-、)
by middrinn (2018-12-30 12:49) 

横 濱男

シモヤケって珍しくないですか?
昔、子供の頃、シモヤケの子が多かったですけどね。(^^)
いつも、ご訪問ありがとうございましす。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by 横 濱男 (2018-12-30 17:33) 

middrinn

シモヤケ、珍しいんですかぁヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
希少ということで保護かしら(〃'∇'〃)テヘペロ
こちらこそ素敵な御写真と玉稿を愉しませて
頂きましたm(__)m では良いお年を(^o^)丿
by middrinn (2018-12-30 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。