SSブログ

181221読んだ本&買った本

サンタさんが我が家を訪れて年賀状を代筆してくれたという心温まる結末にならんかのぉ(-ω-、) など
と去年のイヴに書いてたが、年賀状が去年以上の窮地に(´ヘ`;) プリンタ壊れてから(去年プリンタ
貰ったけど書斎が片付かず箱に入ったまま)、街外れの郵便局で備え付けの年賀スタンプをペタペタと
捺してごまかしてたのに、郵便局に年賀スタンプが用意されてなかった( ̄□ ̄;)この事態を予想し
今年は金券ショップで無地ではなく絵入りの年賀ハガキを1円高い60円で購入済だけど困った(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    三木のり平が名古屋の公演の時、ある酒場の女性が、「私、のり平先生の大ファンなの、
    サインして」といった。「よし、色紙とマジック持って来い」と答えると、
    「色紙なんかいや、パンティに書いて」という。のり平はうれしそうに、スカートの奥を
    のぞくと、すでに墨黒々と、益田喜頓とサインがしてあったではないか。

爆笑しちゃった(^_^;) アノ益田喜頓のトボけた顔が思い浮かんで、何ともおかしい逸話である(^_^;)

【買った本】

日影丈吉『名探偵 WHO'S WHO』(中公文庫,1984)

古本屋で86円(^^) 名探偵列伝といった感じで、最後に「ソロモンからコーデリアまで 名探偵の歴史」
という一篇もあるけど、小生のような推理小説を全く読んでこなかった人間は歯が立たないかも(^_^;)

振込して税金を納めてリップクリーム買って電池を買って本を借りて歩いて帰って来たから疲れた(+_+)
タグ:列伝
コメント(16) 
共通テーマ:芸能

コメント 16

センニン

こんばんは。
今からサツマイモを買うしかありませんね。
by センニン (2018-12-21 21:12) 

middrinn

なら、彫刻刀も買わないと(-ω-、)
by middrinn (2018-12-21 21:14) 

浅葱

消しゴムとカッターで問題なし。
by 浅葱 (2018-12-21 21:16) 

たじまーる

middrrinさんこんばんは(^○^)
毎年年賀状は娘と息子の写真を使ってオーダーしてましたが
今年は私の体調不良があって何も作ってません(^^;)
ネットの年賀状をこれからオーダーしようかと思ってます(^^;)
ただラインなどのSNSがあるからオーダー年賀状は作らなくても
良いのかもしれませんがね(苦笑)
by たじまーる (2018-12-21 21:28) 

middrinn

古本の値札を貼り替えた痕をキレイに
するためのはありますけど、スタンプ
に使える形状じゃないのでカッターと
一緒に消しゴムも買わないとね(-ω-、)
浅葱様は消しゴム版画も得意そう^_^;
by middrinn (2018-12-21 21:36) 

middrinn

やはり写真をベースにした年賀状が主流ですよねぇ(^_^;)
たじまーる様のお子様たちは絵になりますしねぇ(〃'∇'〃)
今年は値上げしたし年賀状という慣習が一気に廃れそう(..)
by middrinn (2018-12-21 21:40) 

ニッキー

年賀状、我が家はいざという時のために
かみさん妹のプリンターもおさえてます( ^ω^ )
何年か前に、「サァ、これからだ!」って時に
プリンターに裏切られたので・・・(ー ー;)
100均にスタンプ売ってたりしないですかねぇ^^
by ニッキー (2018-12-21 22:36) 

ワンモア

>墨黒々と、益田喜頓とサインがしてあったではないか。
面白いけど、いい話なのかなぁ^^
笑ってしまいました。
あ、うちの職場は、スマホ、パソコン自由です。
休憩時間にブログ更新しています(笑)
だって、職場住み込みですから^^通勤時間2秒!

by ワンモア (2018-12-21 22:43) 

middrinn

とにかく部屋を片付けなきゃと痛感してます(+_+)
今も某CDを聴きたくなったのに見付からない(T_T)
ニッキー様が、いいことおっしゃった(^o^)丿明日
ダイソーに行って、スタンプ探してみます(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-12-21 22:51) 

middrinn

本書は笑い話ばかりで、どこが〈ちょっといい話〉なんだと再三文句
言ってます(-"-) 本書の〈ちょっといい話〉ベスト3も選びました(^^)
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-11-25
ワンモア様がゴーン会長の次に特捜部から公私混同で狙われたり^_^;
by middrinn (2018-12-21 22:57) 

ナベちはる

年賀状、年末の忙しい時期に書くので大変ですよね。
今はパソコン・プリンターがあるとはいえ、それを使っても手間がかかるなと思います((+_+))

p.s.「竜王」のコメント、ありがとうございました。
by ナベちはる (2018-12-22 01:23) 

そら

年賀状、ウチは明日ですかねぇ
年々出す相手が減っているのは何故でしょう??
by そら (2018-12-22 05:55) 

middrinn

ナベちはる様は凝り性っぽいから素敵な年賀状
になりそうですけど時間がかかりそう(^_^;)
by middrinn (2018-12-22 07:02) 

middrinn

たしかに! なのに、同じ枚数買っちゃったヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
そら様、「それさぁ、早く言ってよぉ~」(松重豊)orZ
by middrinn (2018-12-22 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
年賀状はもう出したよん^^ 数が違うのね、きっと。歳を経るにしたがって、賀状は減らしていってます。
ま、そう言うのって「ちょっといい話」なのかしらね
by mimimomo (2018-12-22 07:31) 

middrinn

早いですねぇ( ̄◇ ̄;) 普段からちゃんとされている方は違いますねぇ(〃'∇'〃)
たしかに新しく出す人は現われなくなりますねぇ(^_^;) 減る一方ですね(^_^;)
現時点で小生の選んだ本書の〈ちょっといい話〉ベスト3は下記の通りです(^^)
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-11-25
by middrinn (2018-12-22 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。