SSブログ

181210読んだ本&買った本

隣りに座ったオッサンが『ノルウェイの森』読み出した(-ω-、) 朝からエロ小説か・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
レジでカードの暗証番号を入力しようとしてるのに斜め後ろに立つ次の客(ノ ̄皿 ̄)ノキガキカネー!┫:・

【読んだ本】

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)所蔵本

    115に電報を依頼する時、「弔電ですが」と前置きすると、
    局の女の声が、ためいきをつくような、しんみりした口調で、受けてくれる。
    それは一人や二人ではない。こういう細心のマナーは、ほめられていい。
    いい機会だから、書いておく。

ホントかしら(´・_・`) 電報なんて依頼したことないし、多分このまま依頼せずに人生終りそう(-ω-、)

【買った本】

吉田秋生『海街diary 9 行ってくる』(小学館flowers comics,2018)

今日発売の619円をポイント期限の関係で地元の本屋で133p使って486円^_^; 本巻で完結の由(´・_・`)
モチ名作も、登場人物がメチャ多い上に、人間関係がチョー複雑だから(しかも、何人かは所蔵未読の
吉田秋生『ラヴァーズ・キス』[同,Ⅰ=1995、Ⅱ=1996]にも登場)、1巻から再読せにゃ(ノ_-;)ハア…

今朝の気温3度だったよ((;゚Д゚)ヒィィィ! 楽天ブックス、待ちくたびれて2倍で注文しちゃった(´ヘ`;)
タグ:随筆
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

センニン

こんばんは。
その作品で初めて村上さんを読みましたが、それ以来翻訳以外読んでいないですね。
熱烈なファンがいるんですよねぇ。海外にも。
by センニン (2018-12-10 21:16) 

ニッキー

かみさんは昔総務にいたので、何度か会社の関係で
弔電を打ったそうですが、「う〜ん・・・そんな風に
さりげなく気を使われた記憶がないんだけど、
遥か昔で忘れてるだけかなぁ(*_*)」って言ってました(⌒-⌒; )
店で暗証番号打つ時に斜め後ろに立たれると
「オイ?」ってなちゃいますよねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2018-12-10 21:20) 

たじまーる

ラヴァーズ・キスは
原作だけでなく平山あや主演の実写映画も見ました(^○^)
実は原作本と映画のDVD持ってましたが断捨離で
ブックオ◯へ売っちゃいました(^^ゞ
海街diaryの原作はまだ読んだことありませんが
映画の方は広瀬すずちゃんの演技力が光っていたと
思いますね。

たじまーるはアシガール全巻読み終わりました(^○^)
本当に面白い戦国ラブコメですね(^^)
ココハナで連載続いてますから続き楽しみです♪
一方的なコメントで失礼致しました(>_<)

by たじまーる (2018-12-10 21:26) 

middrinn

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』が傑作と聞きますが未読です(@_@;)
センニン様より小生の方が村上春樹作品は読んでるみたい^_^; 初期のだけですが^_^;
by middrinn (2018-12-10 21:28) 

middrinn

弔電の場合は祝電と比べると、という話なんですかねぇ(@_@;)
ニッキー様の奥様は総務にいらしたなら祝電も経験済かな^_^;
斜め後ろに立たれた時、ゴルゴ13にマジでなりそうでした(-"-)
by middrinn (2018-12-10 21:32) 

そら

弔電は流石に無いですねぇ、もっともそんなに偉くないし(^^;
大体が上司からの電報ですからね。
しかしこのサービスはいいかも!
え?「ノルウエーの森」ってエロ小説なの?
上下巻読んでるけど全然分かってない(^^;
by そら (2018-12-10 21:34) 

middrinn

平山あや、メチャ好みでした(〃'∇'〃) 栃木出身なんですよね(^^)
たじまーる様が『海街diary』を未読とは∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!?
マジ名作ですよ(〃'∇'〃) 28日が待ち遠しいですね(^^) ココハナ、
『砂とアイリス』に加え『王妃マルゴ』もあるから買おうかな^_^;
by middrinn (2018-12-10 21:38) 

middrinn

『ノルウェイの森』は、エロ描写だけだったような(@_@;)
そら様は草食系^_^; 祝電は明るく対応してくれるかな(^^)
by middrinn (2018-12-10 21:47) 

ぽ村

電報…お祝い事で15年ほど前に依頼した記憶があるけど、「高いにゃー」という記憶だけが残ってます。

今朝…三℃?
うちは19℃で、それでも「寒いにゃー」とか思ってました…
そしてバスには冷房が…
まぁ、南の島ですし…(;´∀`)
by ぽ村 (2018-12-10 21:55) 

middrinn

その頃には既にメールも使われてたでしょうから、余計に高く感じられたのでは(^_^;)
先週は16度ぐらいで暑~く感じられて汗をかいてましたよ、東京都下ですけどね(^_^;)
by middrinn (2018-12-10 22:12) 

そらそら

ノルウェイの森、かつて持っていましたが、読んでみても何がどうあそこまで評判だったのか全然解らずに読み終わりました。
今年評判になった「君たちはどう生きるか」(コミック版ですが;)も読んでみたのですが、やはりどうしてベストセラーになったのかいまいち解らず;
でも『海街diary 9 行ってくる』が累計360万のベストセラーになっているのは納得。私も本日買ってきましたが、同じく1巻から読み直さねばなりませんね; 細かい所とかすっかり頭から抜けちゃっていて、登場人物の一部が誰が誰だったやらすっかり忘れている…(;´∀`)
by そらそら (2018-12-10 23:03) 

ワンモア

「ノルウェーの森」・・中身読んでないけど、上下巻の表紙のXmasぽいデザインに惹かれたことがあります。緑と赤の上下巻に金の帯。「これ、パクりたい・・・・」と当時思っていた私の仕事はデザインと商品開発部門でした。
 あ、弔電、会社の依頼で電話したことがあります。確かに電話の声が特徴的だった記憶が。
by ワンモア (2018-12-10 23:09) 

suzu*

海街ダイアリーも?
新刊コミック、今月は2冊買わねばならんなぁ…いや、楽しみではあるのよん^ ^
弔電かぁ…
お葬式すら長いこと経験しとらんわ!
ばあちゃんが亡くなったのが27?28?
四半世紀も前じゃ〜ん!σ(^_^;)
あ、今朝のコメントには体力?気力?が要るってやつに
コメントするつもりが…
って言うかさ、ウチはコメ返すらしとらんしな?( *`艸´)
気持ちはじゅうぶんあんのやけど…
by suzu* (2018-12-10 23:12) 

nikki

ノルウェーの森はエロ小説なんですね。

お出かけdiary、いいねができるようになりました。
愛岐トンネル群の1回目です。
by nikki (2018-12-10 23:42) 

ナベちはる

弔電、周りに「頼んだことがある」という人はほとんどいないような気がします。
祝電でしたら入学式や卒業式で何度か見たことはあるのですが、嬉しい機会で見るのもそれぐらいなので…((+_+))
by ナベちはる (2018-12-11 00:15) 

df233285

記事数千件達成、おめでとうございます。
また小生のブログへの、昨日分への書き込みに
ついても、まことに感謝します。助かりました。
by df233285 (2018-12-11 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
弔電を打ったのは、もう随分昔の話。最近は一息ついている(年齢の関係ね、親の世代をみおくってずいぶんになるから)
今度は自分と同じ世代になってきているの・・・どうなるかなー弔電を打つことはないかも。しんみりねぇ~記憶にないわ。
クレジットで番号入れる時ってつい周りに人がいないか神経使うわ^^
by mimimomo (2018-12-11 07:12) 

middrinn

『ノルウェイの森』はファッションとして売れただけな気が(^_^;) 吉野源三郎に批判的
なんで、『君たちはどう生きるか』も未読ですが、宮崎駿を始めとする朝日・岩波文化に
郷愁を抱く人々の影響力で売れてるのかなぁと邪推も図書館で立ち読みしてみます^_^;
そらそら様、『海街diary』の解り易い各家族系図&人間関係相関図を作成お願い(^o^)丿
by middrinn (2018-12-11 08:51) 

middrinn

『ノルウェイの森』は、たしかに洒落たデザインですし、
それにビートルズの曲名を使ってるところも、あざとい
ですねぇ(^_^;) 内容もやたらエロ描写が多いし(^_^;)
ワンモア様が弔電の声に関する証人ということで(^_^;)
by middrinn (2018-12-11 08:52) 

middrinn

27日に第9集発売のオジロマコト『猫のお寺の知恩さん』(小学館ビッグ
スピリッツコミックス)も文学的余情漂う、いい作品なりよ(〃'∇'〃)
拙文はコメントには体力、気力じゃなく知力が要るという意なり(^_^;)
suzu*様の気持ちはコメ返ししなくても皆さんに伝わってるかと(^o^)丿
by middrinn (2018-12-11 08:53) 

middrinn

やたらエロ描写が多い印象ですね(^_^;)
nikki様の「お出かけdiary」、更新通知
が届くと訪問してますけど、毎回コメは
難しいですから、「いいね」ができると
たしかにありがたいですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-12-11 08:55) 

middrinn

全く同じで、弔電を頼んだことあるという人は周囲にいませんねぇ(^_^;)
ナベちはる様は寝相はいい方かしら(^_^;) カプセルホテル、狭そう^_^;
by middrinn (2018-12-11 08:56) 

middrinn

祝電(?)ありがとうございますm(__)m
でも、ワンテーマなのに非常に濃い内容
で毎日お続けになられているという点で
df233285様の方が凄いですよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-12-11 08:56) 

middrinn

弔電は政治家が多用してそうですね(^_^;)
mimimomo様、クレジットカードの暗証番号
入力の際には、念のため見上げて、天井も
確認された方が宜しいかと愚考します^_^;
by middrinn (2018-12-11 08:57) 

たじまーる

追記です(^^;)
1000記事おめでとうございます\(^o^)/
『海街diary』おすすめということで
読んでみたいと思います(≧▽≦)
電報は自分の結婚式で頂戴したことあるくらいですので
自分も利用して送ったことはありませんね(^^;)
by たじまーる (2018-12-11 09:58) 

middrinn

祝電(?)ありがとうございますm(__)m
まぁ、読む価値ないゴミ記事が数えたこと
ないですけど20以上含まれてますが^_^;
吉田秋生の漫画には『BANANA FISH』、
『YASHA』、『イヴの眠り』という大衆
文学的・エンタメ系傑作も多いですけど、
他方で『河よりも長くゆるやかに』を始め
純文学(小説)を超えた名作もあることは
昔から指摘されてまして、『海街diary』も
ソレ(^_^;) 電報利用経験皆無です(^_^;)
by middrinn (2018-12-11 10:30) 

ワンモア

すみません!下書き中の記事をアップしてしまいました><
にも関わらずコメント頂いてしまって申し訳ありません。
翻訳代金は1行だけなので600円くらいです(笑)
by ワンモア (2018-12-11 16:38) 

美美

弔電は送ったことがありますが、
やはり電話で申し込んだ時はテキパキと対応してくれた記憶が。
あとは最近はネットで申し込んでいます。
お祝いの電報は一度も(^^;
by 美美 (2018-12-11 17:00) 

middrinn

ワンモア様でも、そんな事故があるなんてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
他の方のブログでnice!が表示されないとかあったので、
その類いかと思いました(^_^;) 600円ですかぁ(^_^;)
by middrinn (2018-12-11 18:31) 

middrinn

ありゃりゃ、テキパキと対応でしたか(゚o゚;)
美美様の御経験によると、本書が言うような
気遣いは、遠~い昔の話なのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-12-11 18:34) 

えくりぷす

私も弔電はネットで打ちましたよん。電文の内容より押し花をどれにするかで悩んだような覚えがあります^^;
村上春樹は、初期のは面白いと思います。『1973年のピンボール』と『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』は初版本を持ってます。良いタイミングで売ろうと思ってるのですが…(ブックオフの100円棚で発見しました)
by えくりぷす (2018-12-11 21:02) 

middrinn

ネットだと「細心のマナー」はありえないですね(^_^;)
『1973年のピンボール』は所蔵既読のはずが無い(+_+)
単行本の初版でもハルキのは高くなりますかねぇ(@_@;)
by middrinn (2018-12-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。