SSブログ

181115読んだ本

スマホのデータが消えちゃったから、山ちゃんから教えて貰ったんだけど、そっちのアドレス・・・
という文面の迷惑メールが届いたが、「ブックオフに今いて探してた本あったんだけど、どーする?」
といった文面なら、つい返信したかも(^_^;) 違う文面だが気付かずに何通か返信したことが(-ω-、)
先月の爆買いでドカーンとポイント付与されたけど買おうと考えてる新品の本に1962p足りぬ(ノ_-;)ハア…

【読んだ本】

橘健二&加藤静子(校注・訳)『新編 日本古典文学全集34 大鏡』(小学館,1996)

「左大臣師尹」の章の村上天皇の女御・芳子に関する口語訳の一部(本書117-118頁)を引く(⌒~⌒)

    このおとど[=藤原師尹]の姫君は、村上天皇の御代の宣耀殿の女御(芳子)で、
    ご容貌はいかにも美しく、愛らしくいらっしゃいました。参内なさろうとして、
    お車にお乗りになると、ご自身のお体はお車に乗っておられながら、お髪の端が
    まだ母屋の柱のもとにおありでした。お髪の一筋を檀紙の上に置いたところ、
    少しも白いすきまが見えなかったと申し伝えているようです。御目尻が少し下がって
    いらっしゃるのが、いっそうかわいらしくいらっしゃいましたので、天皇は
    まったくたいそうにご寵愛なさって、・・・

この後、芳子が古今集を丸々暗記していると聞いた村上天皇が試験をするんだけど、芳子は「・・・
言い違いなさることは、詞書の部分でも歌でも一つとしてありませんでした。」(118頁)( ̄◇ ̄;)
この試験で娘が間違えないよう、父の師尹が懸命に祈る姿も微笑ましいけど、個人的に気になるのは、
「御目のしりの少しさがりたまへるが、いとどらうたくおはするを、・・・」(118頁)かな(^_^;)
この件について、渡辺実『大鏡の人びと~行動する一族』(中公新書,1987)は「『大鏡』が・・・
と、容貌について描写しているのも珍しいけれども、下り目の可愛らしさ・・・」云々と評す(⌒~⌒)
「目尻が少し下がって」ると「いっそうかわいらし」いなら、目尻を下げるアイテム探すぞ(〃'∇'〃)

嬉しいけど若い頃と違って寝る時間が早いから今夜と明日の夜はケータイの電源を切って寝ます(^_^;)
タグ:歴史 古典
コメント(18) 

コメント 18

センニン

こんばんは。
落としただけ、だったらタイムリーな気が。
by センニン (2018-11-15 19:37) 

middrinn

『スマホを落としただけなのに』のことかしら(@_@)
by middrinn (2018-11-15 19:44) 

そら

返信するとどうなるんでしょう??
私も寝るのが早いですよぉ〜10時には夢の中(^^;
目尻は歳をとると下がります、私なんてダダ下がり(^^;
by そら (2018-11-15 20:20) 

middrinn

返信内容に合わせたメールが来て、遣り取りが数回続いたところで、
気付いて止めました(^_^;) 23時前に寝たいんですけどねぇ(-ω-、)
そら様、目尻が下がってて可愛らしい♡とカワセミさんから(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-11-15 20:26) 

ニッキー

確かにブックオフ情報ならつい返信しちゃうかも(⌒-⌒; )
基本、寝る前にスマホはサイレントモードにしちゃいます=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-15 22:08) 

middrinn

××××ちゃんから教えてもらいましたぁー!と
それらしい女性名があると教え子にいたかなと
一瞬考えます^_^; 常時マナーモードです^_^;
by middrinn (2018-11-15 22:18) 

ワンモア

1962P...これまた微妙な数字ですね(;^ω^)
私の目覚ましは、成田発の朝一番フライト。なにせ滑走路から数百メートルに寝泊まりして、防音なしの事務所暮らし(笑)
by ワンモア (2018-11-15 22:52) 

ナベちはる

2,000P…購入商品のポイント還元率にもよりますが、ポイントプレゼントがない場合はもう少しいろいろと買われないといけなさそうですねorz
by ナベちはる (2018-11-16 00:59) 

mimimomo

おはようございます^^
目じりは歳とともに下がるよ。それでは遅い?^^
by mimimomo (2018-11-16 06:08) 

middrinn

1962pは高めの本一冊分ありますからね(-ω-、) なら、
ワンモア様は成田の24時間運用に反対でしょうね^_^;
by middrinn (2018-11-16 06:53) 

middrinn

高額の本を全額ポイント払いしたかったんですよ(-ω-、)
ナベちはる様もドカーンとやってみたくないですか^_^;
by middrinn (2018-11-16 06:55) 

middrinn

mimimomo様は年々「いっそう」可愛らしくなってるわけですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-11-16 06:56) 

hanamura

猫顔の配偶者様は、月に一度のビン回収日
「いったい何本飲んだのぉぉぉ!?」
と更に目をつりあげてました。
by hanamura (2018-11-16 09:12) 

middrinn

hanamura様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製猫顔座布団1枚 ♪
猫顔も可愛いじゃないですかぁ(〃'∇'〃) お嬢様達もさぞ(⌒~⌒)
by middrinn (2018-11-16 09:20) 

たじまーる

時代によって美人やかわいいの評価の尺度や基準??
は異なりますが
いつだって女子は皆かわいくありたいものですよね♬ カワ(・∀・)イイ!!
by たじまーる (2018-11-16 12:55) 

middrinn

ですよねぇ(〃'∇'〃) 何を「可愛い♡」と感じるかは、人それぞれですから、
「可愛い♡」は人の数だけあるでしょうけどね ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
by middrinn (2018-11-16 16:29) 

enokorogusa

『大鏡』やっぱり面白そう。
あー、でもウインタースポーツが始まっちゃう。
ただでさえマンガ読んでるのに(^^;)、古典通読はいつになったら再開できるやら(^^;)
by enokorogusa (2018-11-16 18:44) 

middrinn

坂本太郎『史書を読む』(中公文庫,1987→1992三版)も『大鏡』を高く評価してたし、
面白いんですけど、新品あるいは高いのを買う必要もないかなぁ、と(^_^;) 小生は全く
無知なんですが、今読んでる小説にNFLと思しき話題が出てくるので勉強しないと^_^;
by middrinn (2018-11-16 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。