SSブログ

181028読んだ本

♪ なぜだろう なぜだろう 心が燃えるぅ~ ♪ バカチンと バカチンと 誰かが叫ぶぅ~ヾ(`◇´)ノ
子門真人「おれは洸だ」(勇者ライディーンED曲)を聴くとテンション上がるぞo(-`д´- o)ヤッテヤル!!
にしても、寝不足で頭がモーローとするため、コーヒーをメチャ濃い目にしているけど、胃痛に(+_+)
太田胃散で治るけど、その間は眠気が(ノ_-;)ハア… コーヒーに太田胃散を入れて飲もうかしら(´ヘ`;)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

さて、「芸能人」の11人目は、「天衣無縫のはなし家」という副題で、古今亭志ん生だったよん(^_^;)

    長男[金原亭馬生?]が生まれることになった。難産だったので産婆をたのみ、
    無事とりあげてもらったが、はらうお金がない。わびると産婆もいさぎよく
    あきらめてくれたが、やはりご祝儀ぐらいはしたいのが親ごころ。そこで
    やっと工面したわずかな金で駅の近くの店へとんで行き、タイ焼きを買ってかえり、
    産婆にさしだしていった。「まア、ほんのお祝いのしるしに、尾かしらつきでも
    めしあがってください」

この逸話をチョイスした理由は(貧乏)落語家らしいことと、たいやきと子門真人が縁語だから(^_^;)
今回の枕は「また、つまらぬ物を読んでしまったorz」にアップした下記記事に関係するC= (-。- ) フゥー
 
       https://yomunjanakatsuta-orz.blog.so-net.ne.jp/2018-10-28

昨日今日と午後はTシャツ一枚で過ごせてるけど、風邪ひいてるような気もしないわけでもない(´・_・`)
タグ:列伝
コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

センニン

こんばんは。
私はコーヒーを飲んでもよく眠れます (^^)
たくさん飲む人はブラックでなくてミルクは入れた方が良いらしいです。
コーヒーにはシュウ酸が含まれますので結石の原因の一つになります。
ミルクを入れるとシュウ酸とカルシウムが先に結びついてくれるそうです。
by センニン (2018-10-28 21:10) 

middrinn

ブラックは結石の原因の一つですか( ̄◇ ̄;)
カフェオレ系を飲むことが多いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-28 21:12) 

enokorogusa

やっぱり子門真人は「叫ぶ~」じゃなくて「叫ぶぅ~」ですよね!
『ハレ婚。』5巻まで読みました。
先の展開が全然想像できなくて、今は6巻が楽しみです。
by enokorogusa (2018-10-28 21:18) 

よしころん

コーヒー、私は15時以降に飲むと夜眠れなくなります^^;
どんだけ~~~~
by よしころん (2018-10-28 21:33) 

middrinn

きっと7巻で泣きますよ(´;ω;`)ウッ…
「勇者ライディーン」は、そのままの
作画で、路線変更前のオカルト路線で
作り直してほしいものですよ(〃'∇'〃)
あと、超合金が欲しいですぅ(-ω-、)
enokorogusa様、買って~ヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-10-28 21:37) 

middrinn

よしころん様、今夜は寝かせないぜv( ̄∇ ̄)ニヤッ
・・・と夕方コーヒーを飲みに誘う(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2018-10-28 22:01) 

そら

尾かしらつき、笑えます(^^;
風邪を引いているような気がじゃなくて引いてるんじゃないですか??
早く寝ましょうねぇ(^^)
by そら (2018-10-28 22:04) 

middrinn

笑点っぽいですけど、そう言って出されたら笑って受け取りますね(^_^;)
気温と体感温度にかなり違いが・・・やはり風邪をひいてるのかな(´・_・`)
by middrinn (2018-10-28 22:07) 

mimimomo

寝不足は頭がもうろうとするだけじゃなく、身体に悪いですよ。
ちゃんとおやすみ下さい。
さすが落語家。たい焼きで「尾頭付き~」
by mimimomo (2018-10-29 06:16) 

middrinn

早く寝ると早く起きちゃうんですよねぇ(´ヘ`;)
ベタですけど、いかにも落語家という感じ^_^;
by middrinn (2018-10-29 06:24) 

hanamura

ライディーンはよかった。
でも、いつも、バイクの心配をしていたっけ。
by hanamura (2018-10-29 06:57) 

middrinn

洸がフエードインする度に、バイクは
無くなったり壊れたりしてそう^_^;
by middrinn (2018-10-29 07:15) 

たじまーる

かつてコーヒー飲み過ぎで胃腸を壊しました・・・
それ以来コーヒーはカフェオレかカフェインレスです(^^ゞ
コーヒーは飲み過ぎは良くないと思います(>_<)
かわいいモノレールですが
三本目に入線してあまり待たずに助かりましたね(^^ゞ
ラッピングトレインは賛否両論ありますが
かわいいならもちOKなのね(ノ≧▽≦)ノ
by たじまーる (2018-10-29 07:19) 

middrinn

何ごとも飲み過ぎは良くないですよねぇ(´ヘ`;)
たじまーる様はカフェオレが似合います(〃'∇'〃)
可愛いモノレールを待ち続けるのも素敵(〃'∇'〃)
これからも可愛~いものを愛でましょう(^o^)丿
by middrinn (2018-10-29 07:29) 

enokorogusa

超合金、子どもの頃家にありました。
ゴッドバードに変形するやつ。
引越しが多かったからか、いつのまにかどこかへ(T_T)
middrinnさん、買って〜(^^)
by enokorogusa (2018-10-29 07:57) 

middrinn

マジですか?∑( ̄ロ ̄|||)なんですと!?
アレ、メチャクチャ欲しかった(´;ω;`)
by middrinn (2018-10-29 08:12) 

ニッキー

コーヒー飲んでも全く眠気覚ましにはならない私です(⌒-⌒; )
いやぁ、昨日は暑かったです(*_*)
応援に来てくれたかみさんたちは
私が「応援場所に近づくまで木陰にシート敷いて
座ってたけど風が吹かないと暑かった(ー ー;)」と言ってました(*_*)

by ニッキー (2018-10-29 08:23) 

middrinn

眠りそうになったら、鬼コーチに叩き起こされるとかオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
昨日は東京でもコレですから大井川(島田市)だったら暑いかとヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-10-29 08:28) 

えくりぷす

来年は大河ドラマでビートたけしが志ん生を演じるそうだから、志ん生ブームが来るかも…。志ん生の逸話ってたくさんありそうですね。
高座で寝てしまったのを、お客さんが「いいよ、寝かしといてやれ」と言ったという話は、3代目円歌が自分が作ったと言ってましたケド。
眠いときは寝ましょう。昼寝も気持ちよいデス。
by えくりぷす (2018-10-29 10:15) 

middrinn

そうなんですか( ̄◇ ̄;) その配役はどうなんでしょう(^_^;)
本書が紹介する逸話も面白いの結構あります^_^; 眠い(+_+)
by middrinn (2018-10-29 12:27) 

cooper

コーヒーは暫く飲んでいません。空腹時は特にダメなんです。
どうも私には合わないと、この歳になって気づきました(笑)
by cooper (2018-10-29 15:10) 

middrinn

空腹時にコーヒーはヨリ胃痛になり易いかとヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
嗜好が変わったのかもしれませんよ(^_^;) 「庭の花、あと
菊を残すだけ」とおっしゃってましたが、色々な種類があり、
cooper様のガーデンはホント素晴しいですよねぇ(〃'∇'〃)
もう冬が来て閉園だなんて、メチャ寂しいですよぉ(´ヘ`;)
by middrinn (2018-10-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。