SSブログ

181023読んだ本&(昨日)買った本

62歳は誰でしょう?という広告動画、誰が正解か判らぬみどりんけど、アンチエイジング&美尻のため
階段は3段ずつ上ってるわオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) 3段ずつだとすぐ上り切っちゃって効果が(ノ_-;)ハア…

【(昨日)買った本&読んだ本】

目崎徳衛『古人への存問』(東峰書房,1986)

もったいない本舗がAmazonに出品してたのよりは楽天市場に出品してた方が安くて745円「良い」^_^;
講演や随筆(てゆーか、学界・研究余滴)を収録(^^) 「歴史学者と短歌」なる一篇の冒頭を引く^_^;

    何年か前に、国立歴史民俗博物館の展示計画に加わることになり、月に一度くらいずつ
    佐倉通いをした。その頃、私は「短歌」誌に「百人一首の作者たち」を連載させて
    もらっていた。ある日館長の井上光貞氏に、「きみの連載、おもしろく読んでるよ」と
    言われ、不意を突かれた。年来「短歌」の購読者だということで、まことに意外に思った。

『百人一首の作者たち』(角川文庫,2005)の巻頭には〈「万葉を学べ、短歌はそれでよい」といった
実作者の心得と、万葉という古典の国民的影響力が明治末年以後のわずか数十年に限られているという
歴史的事実への認識〉とを正岡子規は「混同」している、という痛烈な批判があるんだけど、この件が
単行本化での加筆ではなく「短歌」誌での連載時にも載ってたのなら、目崎徳衛も勇気あるよね(^_^;)
井上光貞が短歌を詠み、自伝などにも自作の歌を収録してた話などの後、その歌を5首紹介してる(^^)

    右の第四首までと第五首の間には、四分の一世紀の空白がある。その間に
    日本古代史の研究は長足の進歩をし、井上さんは自他共に許す牽引車であった。
    井上さんにも私にも恩師である坂本太郎先生の言を借りれば、「あの精密機械の
    ような堅固で緻密な論文」が量産された期間、歌作は中断されていたのである。
    それ以前の戦争と療養生活から生まれた歌作が復活するのは[右の第五首の]
    「紛争は」の作が端的に語るように、大学紛争に続く大病を機としてであった。

(本当に「空白がある」のか「緻密な」論証とは思えないけど)色々と余韻をもたせた文章である(^^)
昨日届いた目崎徳衛『史伝後鳥羽院』(吉川弘文館,2001)へのAmazonのレヴューに「著者は1945年の
東大国史学科卒で、平泉澄の門下ということになるが、皇国史観の呪縛は全く感じられない。」云々と
あったけど、目崎徳衛が平泉澄の弟子という根拠(文献)があるのかしら(@_@;) まさか「1945年の
東大国史学科卒」は全て自動的に「平泉澄の門下ということになる」という思い込みかヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

左近隆『若さま箱根裏街道』(春陽文庫,1996)

もったいない本舗楽天市場店で299円「良い」を堂昌一の表紙カヴァー装画に魅かれてジャケ買い^_^;

NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2014)①
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2014)②
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2015)③
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2015)④
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2015)⑤
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2015)⑥
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2016)⑦
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2016)⑧
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2016)⑨
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2016)⑩
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2017)⑪
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2017)⑫
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2017)⑬
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2017)⑭
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2018)⑮
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2018)⑯
NON『ハレ婚。』(講談社ヤンマガKC,2018)⑰

本作品の表紙カヴァー画は、正直どれも気に入らないけど、画、特にキャラがメチャ好みの漫画(^_^;)
ぽ村様は「ゆず」がお好みだろうけど、小生は「まどか」だな(〃'∇'〃) 本作品の存在を知ったのは、
連載が始まってかなりの時期で(たぶん③あたり)、画に一目惚れしたけど、話(てゆーか、設定)が
さっぱり分らないのでスルーすることに(@_@;) たまたま「うらら」ちゃんが主役の章(⑪の終りから
⑫にかけて)を読んで感動(;_;) 以来、連載をフォロー(^^) 楽天ブックスの3倍~5倍のタイムセール
に釣られてしまい、新品17冊計10585円を200円クーポンで引いただけの10385円で注文した(ノ_-;)ハア…
一括注文なのに、⑭~⑰が昨日、①~⑬が今日届いた上に、代金支払いも2391円(2591円-200円)と
7994円に2分割され、貰えるポイントが損をしていないのか気になるところではある(@_@;) 本作品は
エロ要素と純愛要素とギャグ要素がブレンドされてて、毎回爆笑しながら⑦まで読んだけど、すっかり
忘れた頃に伏線が回収されて感動的な神回が(´;ω;`)ウッ… 人気作品だけあるよ、と感心しきり(^^)

今日も一日中寒いねぇー(⌒~⌒) 部厚い掛布団に替えたからヌクヌクだけど、チト重いかなぁ(^_^;)
タグ:和歌 随筆
コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

センニン

こんばんは。
エロが混じっていても良いなら『喜劇新思想体系』。
by センニン (2018-10-23 20:31) 

middrinn

その評判は知ってますけど、前にも書いたかと思いますが、
山上たつひこ派ではなく、鴨川つばめ派なんですよ(^_^;)
by middrinn (2018-10-23 20:40) 

そら

私は月間少年ジャンプで連載さてれいた「キャプテン」が好きでした
見開きで読む文字が「ザー」とか「カキーン」とかしかないからすぐに
終わっちゃう(^^;
そう言えば、あの月刊誌は何処へ行ったんだろう??
by そら (2018-10-23 21:11) 

middrinn

ちばあきおによる古典的な名作ですよねぇ(〃'∇'〃)
『プレイボール』の方は続篇が最近ありますね(^^)
月刊少年ジャンプ、いつのまにか休刊ですね(-ω-、)
by middrinn (2018-10-23 21:24) 

NONNONオヤジ

「62歳は誰でしょう?」の広告、見るたびに妙にムカつくんですよね。
腕に種痘ワクチン接種の痕があるのが62歳ですよ~!
(本題とは関係なくてすみません(^^ゞ。)

by NONNONオヤジ (2018-10-23 22:46) 

ニッキー

階段を3段飛ばしとはmiddrinnさんってばスゴイです=(^.^)=
私は2段飛ばしです^^
かみさんは「階段嫌い〜(*_*)」と1段ずつです(⌒-⌒; )
アンチエイジング&美尻効果のためにmiddrinnさんから聞いたと
かみさんに3段飛ばしを推奨しておきます♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-10-23 23:12) 

ぽ村

まだ読んでませんが、好きなキャラを予言されては読んでみるしかありませんねw

それにしてもスーゴイ購入額ですな…
middrinnがどんな収入があるのか考えると(´ε`;)ウーン…

・・・いや、万年所得下位の県民が考えても、どこの収入も高く感じるんだろうな…

>月刊少年ジャンプ
県民的には「わたるがぴゅん!」休刊と同時に終了はビッグニュースでしたよw
友人はまだ「かっとび一斗」の続きを待っていたりします
by ぽ村 (2018-10-24 00:17) 

ナベちはる

階段を3段飛ばし、凄いですね!
歳を取っても、気持ちや身体は年齢より若くいたいですね(>_<)
by ナベちはる (2018-10-24 01:18) 

mimimomo

おはようございます^^
階段三段上がり・・・(@@ 若いねぇ~
あの62歳の宣伝、全然わからないし別にわかりたくもないけれど^^
マンガは縁がないわ。
by mimimomo (2018-10-24 07:56) 

middrinn

種痘ワクチン接種の痕で見分けられるんですか( ̄◇ ̄;)
NONNONオヤジ様は目の付け所が違うなあ(〃'∇'〃)
でも、誰だったかアイドルかグラドルの腕に見た気が(..)
by middrinn (2018-10-24 07:59) 

middrinn

ニッキー様の奥様より美尻になって「××歳は誰でしょう?」に
出てみせるわオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*) ただ、美尻になるには3段
ずつ上る際に何かポイントがあった気もするんですよね(-ω-、)
by middrinn (2018-10-24 08:04) 

middrinn

⑩から登場する「すず」の妹「みかん」ちゃんなんか、更に
ぽ村様の好みに合致してま~す(^o^)丿 ⑪まで読みましたが、
笑いが止まらない一方で、マジで切なくなります(´;ω;`)ウッ…
奥様に土下座して全巻お買いになってお読みになられることを
お奨めします(^^) 「わたるがぴゅん!」は知ってましたけど、
同誌が休刊になってたことは昨夜ネット検索で知りました^_^;
by middrinn (2018-10-24 08:29) 

middrinn

ナベちはる様へ( ^o^)ノ◇ 山田く~ん 特製セサミンEX座布団1枚 ♪
たしかに、特に気持ちは歳を取っても年齢より若くいたいですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-24 08:32) 

middrinn

mimimomo様もお若いじゃないですかぁ(〃'∇'〃)
小生のノートPC、不鮮明で誰だか判りません^_^;
母は藤子不二雄Ⓐ『まんが道』読んでますよ^_^;
by middrinn (2018-10-24 08:46) 

たじまーる

何時もご訪問&コメントありがとう御座います<(_ _*)>
新幹線ですが国民栄誉賞なみの働きをしているものと
心から思います(///∇///)
middrrinさんが大好きな500系ですが
すんごい姿になって今走っているものがあります(^^ゞ
※今日の私のブログ記事で触れてます(^^ゞ
by たじまーる (2018-10-24 10:46) 

middrinn

新幹線は国民から愛されているヒーロー、アイドルですものね(〃'∇'〃)
だから、国民的アニメ・キャラと親和性はあるんでしょうけど、わざわざ
500系にさせなくても、他の新幹線にコラボさせれば良いのでは(-ω-、)
https://yomubeshi-yomubeshi.blog.so-net.ne.jp/2018-07-03
by middrinn (2018-10-24 11:18) 

たじまーる

追記コメント失礼致します。
仰有るように500系は内装外装変えなくとも
そのままで十分カッコいい素晴らしい車両だと
思います(*´∇`*)
見た目を変えるならばJR西日本様が所有している
ひかりレールスター運用で使っている700系か
N700系置き換えで余剰となる16両編成の700系を
8両へ分割しての外装ラッピングや車内内装の変更が
望ましいと考えますね(^^ゞ
by たじまーる (2018-10-24 16:53) 

middrinn

たじまーる様がJR西日本にお勤めだったら良かったのに(´;ω;`)ウッ…
コラボしないと500系は廃車かもしれませんから文句は言えないかも(..)
by middrinn (2018-10-24 17:01) 

middrinn

ぽ村様、「すず」じゃなく「ゆず」でしたね m(__)m
「みかん」ちゃんの姉が「すず」じゃ変だもんね^_^;
by middrinn (2018-10-24 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。