SSブログ

181019読んだ本

楽天市場、今度は楽天イーグルス感謝祭とやらで、訪問すらしたことないショップから次々とメルマガ
が届くけど、開かずにせっせと削除する日々(´・_・`) 「soulberry」のは担当者が交代してから文章が
つまんないし、「Pierrot【ピエロ】」のは好みのメインモデルのお姉さんが消えちゃったし(-ω-、)
来月のカード引き落とし額がメチャ高くなりそうで蒼ざめてたけど、去年の手帳を見たら一安心(^。^;)
安彦良和『ヤマトタケル』⑥、満田拓也『MAJOR 2nd』⑯、広江礼威『BLACK LAGOON』⑪を予約予定(^^)

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「芸能人」の7人目は「〝後家殺し〟も芸のうち」として桂春団治(´・_・`) 「明治十四年(一八八一)
生れ。」とあり、wikiとは異なるが、初代(@_@;) 本書が紹介する各逸話、立川談志『談志楽屋噺』
(文春文庫,1990)が紹介してるエピソードの方が破天荒だな(´ヘ`;) 例えば、毒蝮三太夫(⌒~⌒)

    あるとき、蝮は駅のプラットホームから線路に私を突きとばした。そこへ電車が
    ガアーと来た。そこの柱にあやうく手がかかって、くるっと廻って助かった。/
    「気にするな。洒落だ、洒落だ」って言いやがんの。/「バカ野郎、洒落で
    突きとばすやつがあるか。死んじゃったらどうするんだ」って言うと奴は言ったネ、/
    「談志は洒落がわからない奴だと言ってやる」

年配の人に「ジジイ」「ババア」と呼びかける毒舌トークが人気のアラシ隊員、怖いよ((;゚Д゚)ヒィィィ!

戸板康二『最後のちょっといい話 人物柱ごよみ』(文春文庫,1994)からは芸人をも超えるアノ方^_^;

    長島茂雄に、床の間の軸に一筆とたのんで来た。何を書こうかと考えた末、
    長島はうなずき、筆をとって、あざやかに、四つの文字を書いた。/「長島茂雄」

ポストに投函されたチラシ、玄関に捨て置いてたら山になったので、一気にゴミとして出すよ(´・_・`)

[追記181019]

星野之宣『海帝』①も予約しなきゃ(^_^;)
コメント(16) 
共通テーマ:お笑い

コメント 16

enokorogusa

笑っちゃいけない話ですが、思わず笑ってしまいました。
宇宙人の侵略に立ち向かうフルハシ隊員、ちょっと(かなり)やりすぎ(^^;)
by enokorogusa (2018-10-19 21:22) 

センニン

こんばんは。
楽天は何か買物するとその店のメールマガジンを受け取る設定がデフォルトになってますが、ついチェックを外すのを忘れてd角かとメールが届く羽目になります。
たまに思い出して楽天のサイトで削除するんですが、宇木に何か買った時にまた同じこと。
なんとかならんものでしょうか。

米澤さんの元ネタの本、買ってみました。
by センニン (2018-10-19 21:28) 

middrinn

アノ談志をマジにさせたんだから凄い(^_^;)
ウルトラ警備隊ではアンヌ隊員を口説いたのか
enokorogusa様なら、御存知かしら(@_@;)
by middrinn (2018-10-19 21:33) 

middrinn

一度は購入したショップなんですから、
センニン様のお眼鏡にも適ったはずで、
色々と情報が届くから良いのでは^_^;
by middrinn (2018-10-19 21:37) 

ニッキー

線路に突き飛ばして死んだら洒落がわからないって
毒蝮三太夫さんって怖っ(°_°)
ポストへのチラシ、ウザイですよねぇ(*_*)
捨てるのも面倒で2・3日そのままにしてると
郵便物が埋もれてたりします(ー ー;)
by ニッキー (2018-10-19 23:36) 

ナベちはる

メルマガ、消すのも面倒なので基本放置ですね。
それか「特定のアドレスからのメールは直接削除する」と言ったフィルターを(作ることが出来れば)作ってしまうか…それも面倒なのでやりたいとは思わないです…(笑)
by ナベちはる (2018-10-20 01:22) 

たじまーる

流石はあの方ですよね・・・・・・・
いろんな意味で
王貞治会長とは対応(やり方等々)が真逆に思えますね("⌒∇⌒")
世界の王でしたら真面目に一筆を記しそうですがね(^^ゞ

話脱線しまくりですが
ソフトバンクがCSにて昨日勝って良かったです(^^ゞ
私はソフトバンクのファンなのですね(^^ゞ
by たじまーる (2018-10-20 02:39) 

そら

あり得ませんけど
私、長嶋茂雄だけには書を書く依頼は辞めておこうと決心致しました(^^;
by そら (2018-10-20 06:12) 

middrinn

同じチラシばかりが定期的に投函され、
山のようになっちゃいますね(^_^;)
ニッキー様の猫さん達もチラシの山に
潜り込んで遊んでいるかも(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-20 06:34) 

middrinn

放置だと一杯になっちゃうのではヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ナベちはる様もオキニのCD情報のメルマガなら
大歓迎ですね ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2018-10-20 06:38) 

middrinn

作り話っぽいですけど、アノ方なら、あるある感が(^_^;)
世界の王は、たしかに、そーゆーイメージですよね(〃'∇'〃)
たじまーる様はホークス応援ならヤフーショッピングか^_^;
by middrinn (2018-10-20 06:42) 

middrinn

そら様、床の間に本人自筆の「長嶋茂雄」、
徳光アナに自慢できると思います(^_^;)
by middrinn (2018-10-20 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
長嶋茂雄と言う方は、普通にしゃべっても「マンガチック」?
by mimimomo (2018-10-20 06:59) 

middrinn

トークも、芸人を超越した天然系で、笑い、てゆーか、
苦笑や微笑を誘い、世の中を明るくしてくれます^_^;
by middrinn (2018-10-20 07:30) 

ワンモア

メルマガ、確かに有益な情報もあるので助かるのですが、
フィルター作るのが面倒です><
安彦良和『ヤマトタケル』・・・ちょっと興味あります。
by ワンモア (2018-10-20 12:56) 

middrinn

きちんと分類されているなんて、流石ですねぇ(〃'∇'〃)
『ナムジ』『神武』よりはバリバリの古代史です(^_^;)
by middrinn (2018-10-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。