SSブログ

181005読んだ本

猫にちゅ~ると同じく、なごみの米屋「ぴーなっつ最中」さえ与えられれば、にっこにっこにー(⌒~⌒)
ちなみに、発売20周年なんだって(〃'∇'〃) 他に、面白い本さえ読めれば、御機嫌なんだけどね(^_^;)

【読んだ本】

戸板康二『ちょっといい話』(文春文庫,1982)所蔵本

一つ一つがチョー短いし、気楽に読めるもんだから、つい手を出してたら、読み終えちゃったよ(^_^;)

    御三家という言葉がはやる。/歌謡曲で、橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦のことを、
    こう呼んだのは、女性週刊誌あたりかも知れない。/しかし、昔から、そういう
    言い方をした。/松竹蒲田で、島津保次郎、池田義信、牛原虚彦[きよひこ]の
    三監督を、「御三家」と呼んだという。/それを聞いた野村芳亭[ほうてい]
    という監督がいった。/「すると、わいは、将軍やな」

フツーは自らを加えて「四天王」と称するところ、格上の「将軍」を持ち出した稚気がいいねぇ(^_^;)

    ・・・アメリカで夫が、妻の読んでいる途中で、[推理小説の]犯人を教えたというのが
    理由で、離婚の訴訟が起されたという外電がある。/いちばん情けない話を聞いた。/
    「貸本屋で早川ミステリーを借りたら、扉の裏の人名表の或る個所に、鉛筆で、犯人と
    書いてあったんです」

拙ブログも開いてみるまで何を読んだか判らぬよう、毎回の記事タイトルや書き出し(冒頭の枕)には
読んだ本の書名は記さないようにしてるv( ̄∇ ̄)ニヤッ 開いてみてのお楽しみ、といったとこ(⌒~⌒)

時折ポツリポツリ降ってたけど午前中に雑用を片付けるべきだった(ノ_-;)ハア… マジで眠いぞ(´ヘ`;)
タグ:列伝 随筆
コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

センニン

こんばんは。
「よねや」と読むとは知らない人もいるらしいです。
オランダ屋の「落花生パイ」もおすすめです。


by センニン (2018-10-05 20:58) 

middrinn

「こめや」と今まで呼んでいました(^_^;)
オランダ家「楽花生パイ」_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2018-10-05 21:13) 

ニッキー

なごみの米屋の「ぴーなっつ最中」美味しいですよねぇ♪( ´▽`)
私はもちろん大好きですが、甘いものはちょっとで満足の
かみさんが「ぴーなっつ最中」だけは一度に2個食べるほど
好きです=(^.^)=
近所のデパ地下の諸国漫遊売り場で扱ってるので
時々かみさんが買ってきてます^^
by ニッキー (2018-10-05 23:24) 

ナベちはる

発売20周年!ロングセラーですね☆彡
by ナベちはる (2018-10-06 01:29) 

middrinn

バラで売ってるから有難いですね(^^)
ニッキー様の奥様、一度に2個とは結構
ハマってますねぇ(〃'∇'〃) でも、その分、
伴走して、カロリー消費しないと(^_^;)
by middrinn (2018-10-06 06:55) 

middrinn

なごみの米屋は明治32年創業らしいですけど、
ナベちはる様よりぴーなっつ最中は若い^_^;
by middrinn (2018-10-06 06:58) 

そら

将軍とは大きく出ましたねぇ、監督(^^;
私は里から歩いて五分以内に住めればにっこにっこー(^O^)/
by そら (2018-10-06 08:05) 

komako

犬版のちゅ〜るもあるんですよ。
ウチのクロ、大好きです。

by komako (2018-10-06 08:19) 

middrinn

将軍なのに関西弁なところも笑えますね(^_^;)
そら様は、カワセミさんの傍なら、でしょ(^^)
by middrinn (2018-10-06 08:33) 

middrinn

へぇ~! 知りませんでしたぁ( ̄◇ ̄;) クロ様は、
komako様の方がちゅ~るより好きかと(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-06 08:35) 

えくりぷす

野村芳亭は、野村芳太郎の親父さんでしたね。年齢がひとまわり以上違っていたので、そういう発言になったのでしょうか。元々の御三家は、将軍家、尾張、紀州で、水戸家は入ってなかったそうなので、将軍でも特別に偉くはないという考え方もできますが…。
「ぴーなっつ最中」は土産に良さそう。成田空港に行く途中で買おうかな。
by えくりぷす (2018-10-06 11:33) 

middrinn

その場合、島津保次郎、池田義信、牛原虚彦の中から1人はずさないと^_^;
「ぴーなっつ最中」は、小腹がすいたときにも一つ食べれば充分ですよ(^^)
by middrinn (2018-10-06 11:58) 

tai-yama

ネタをばらしたい人って、多分、自分の感想とか作品の内容とかを
話し合いたい人なのかも。と思ったり。
貸本のネタばらしはちょっと酷いけど(笑)。
by tai-yama (2018-10-06 14:59) 

middrinn

ナルホド!( ̄◇ ̄;) この読後感を誰かに伝えたい、共有したいとか、
同じ、あるいは異なる思いの人と作品について語り合いたい、と(^^)
そーゆー悪気なしにネタバレしちゃってる人が多そうですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-06 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。