SSブログ

180903読んだ本

首相が書店を訪れて休暇中に読む本を買っている映像がTVで流れたり何を買ったか新聞で報道される
ことがあるけど、どんな本がいいとか、秘書官や側近がアドヴァイスしているのかしらね(〃'∇'〃)
コレ買えば好感度アップしますよとか(^_^;) 読んでると好感度が上がるような本、今は何だろ(@_@)
『大家さんと僕』ぐらいしか思い付かぬ(ノ_-;)ハア…ヾ( ̄o ̄;)オイオイだから不人気なブログなんだよ!

【読んだ本】

紀田順一郎『にっぽん快人物烈伝』(旺文社文庫,1985)所蔵本

「政治家・実業家・軍人」の2人目は「色好みの維新の元勲」として、伊藤博文(^_^;) 初婚の話が、
杉森久英『明治の宰相―伊藤博文伝―』(角川文庫,1976)とチト異なってるけど、興味なし(^_^;)

    滄浪閣といえば、さぞや大邸宅のように聞こえるが、二階建の粗末な家で、階下には
    唐本ばかりの書庫があり、二階には嘉仁親王(大正天皇)の肖像がかかっていた。
    博文はその前に端座して、皇太子大患のおり伊勢神宮に平癒を祈願した当時のことを
    語るのを常とした。/客がくると別棟の食堂へ案内し、夜半まで酒を飲みながら
    時事問題を英語まじりで論じた。客が帰ってもまだ飲みたがるので、夫人は徳利の中へ
    お湯を入れて出したという。

唐本[とうほん]=漢籍しか読まなかったように受け取られそうだが、「ノーサイド」1995年5月号の
特集「読書名人伝」の中の柴田紳一によるコラム〈「宰相の読書」を採点する〉を引いておく(^_^;)

   今からちょうど百十年前に内閣制度が発足した。初代首相伊藤博文は、多くの漢詩を
   作ったが、その一つに次のようにある。「萍游数旬日、書巻相親シマズ、帰リテ書斎ニ
   入リテ坐ス、宛カモ古人ニ逢フガ如シ」。この通り、「伊藤は読書を甚だ好んだ。
   和漢書のほかに力めて外国の新聞・雑誌・書物をもよみ、時折みずから丸善に行って
   洋書を猟ったりもした」(岡義武『近代日本の政治家』)。伊藤の秘書古谷久綱によれば、
   「公の読書癖は世人の熟知せる所」であったという(『藤公余影』)。

昔、某女性キャスターと毎朝同じ電車に乗り合わせてたんだけど、部厚~い難しそ~な本を、表紙を
隠すことなく読んでいるから、見せびらかしちゃって恥ずかし~な~と苦笑してたことが^_^; 彼女、
上昇志向が強いらしく、その後は色々あったけど、最後は某有名国会議員の本妻におさまった(^_^;)

午前中は雨、午後は少し晴れ間もあった(´・_・`) 身体はダルいし、新ルパン再放送視聴し忘れた(+_+)
タグ:列伝
コメント(26) 
共通テーマ:blog

コメント 26

センニン

こんばんは。
本にはカバーをかけます。
昔楽天ブックスではカバーをかけて送ってくれましたが、最近はそういうことはないようです。
Amazon はもちろん。
古本やそうした本にはコピー用紙をカバーにします。
by センニン (2018-09-03 21:05) 

middrinn

リアル書店で新品を購入した際にはカヴァーをつけてもらいますが、
新品でも古本でも読む際には表紙カヴァーを外して読みます(^_^;)
書店でもらったカヴァーは図書館の本を読む際に使いますね(^_^;)
by middrinn (2018-09-03 21:08) 

ニッキー

本屋さんで買った時はカバーをつけてもらって
ブックオフで買った本にはかみさんからもらった
しおり付きの革製カバーをつけてます^^
読んでるはずがいつの間にか睡魔に襲われ
電車とかでも落とすことがあるから、
カバーは必須です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-09-03 21:25) 

middrinn

ナルホド! その危機管理は素晴しいですね( ̄◇ ̄;)
その割にはコメ欄の開け忘れが続いてますね(^_^;)
by middrinn (2018-09-03 21:28) 

マーヤ

図書館で借りた本以外は、カバーをかけて
呼んでいます( ´艸`)
何だかこっぱずかしくって(*ノωノ)
でも、洋画を観てると西洋の人はカバーかけて
ないような…。
あ、映画だからか…( ´∀` )
by マーヤ (2018-09-03 22:43) 

ナベちはる

読むと好感度が上がる本、あったら教えてほしいです…(^^;
by ナベちはる (2018-09-04 01:13) 

そら

パフォーマンスでしょうね、確実に!!
しかしお酒の代わりにお湯とは、それだけは勘弁して欲しいです(^^;
by そら (2018-09-04 05:36) 

hanamura

朝から「警報だ!」って、防災無線に気合入れられました。
なんかカバー無し読書はオッサンですね。私もそう!(;´д`)トホホ
恐竜の本、料理の本など写真の多い、部厚~いにカバーできないし。
by hanamura (2018-09-04 06:40) 

middrinn

恥ずかしさありますねぇ(^_^;) 図書館の本、ベタベタしてる感じが苦手なんですが、
マーヤ様は大丈夫なのかしら(^_^;) 表紙カヴァーがあるのに、更にカヴァーをして
しまうのは、風呂敷などに見られる、何でも包み込んでしまう包含原理=母性原理に
よるものかしら(^_^;) となると、父性原理の西洋との文化の違いの現われかも^_^;
by middrinn (2018-09-04 06:49) 

middrinn

ナベちはる様なら御存知かと思ってたのに^_^;
色々な事情に通じていらっしゃるから(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-04 06:50) 

middrinn

首相がAKBや乃木坂とかの写真集を買ったらニュース性が高まるでしょうに(^_^;)
そら様も、こっそり奥様が入れ替えてるけど、酔ってて気付いてないのかも(^_^;)
by middrinn (2018-09-04 06:57) 

middrinn

hanamura様のコメが書き込まれた途端、降り出しちゃったよヾ(`◇´)ノ
料理の本だなんて、もしかして、まだ自宅で単身赴任中だったりして^_^;
by middrinn (2018-09-04 06:59) 

よしころん

分厚い書籍は重くて持ち歩くのもムリですねぇ^^;
わたくしカメラより重いものは持たなくてよ! ん?なんか変??(笑)
by よしころん (2018-09-04 07:51) 

middrinn

部厚~い書物は破っちゃって何分冊かにして持ち歩けますけど、
アニマルボイス様からブーイングが来ま~す(^o^)丿 別に何も
言わなくても男どもが持ってくれるわよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
by middrinn (2018-09-04 08:05) 

えくりぷす

安倍チャンは、記者に「今年の漢字は?」と聞かれて「責任です」と答え、記者が「いや漢字1字なんですけど…」と言うと「変化です」と答えたというくらい漢字がわからないヒトなんですよ。読書するのでしょうかね?
私は外ではKindleで読んでいます。恥ずかしい本も堂々と読めたりして!?
by えくりぷす (2018-09-04 09:07) 

middrinn

その場面、よく憶えてます(^_^;) 漢字というより質問の趣旨が理解できてない点が
酷いですし、年末恒例のイヴェントを御存知ない世間知らずなのかと思いました^_^;
電車内とかで横や後ろから覗き込まれて何を読んでるかバレそうな気もしますが^_^;
by middrinn (2018-09-04 09:13) 

DON

さっきまで どしゃ降り
今は晴れてる
うーん 仕事しずらいなぁ(>_<)

by DON (2018-09-04 10:22) 

middrinn

東京アメッシュと睨めっこして、
雨雲の隙間に入ったのを見極め、
ダッシュして買い物v( ̄∇ ̄)ニヤッ
by middrinn (2018-09-04 10:32) 

nikki

台風接近中。
国会議員の本妻どこかのテレビでやってたような。
by nikki (2018-09-04 12:40) 

Rifle

宰相は替わるごとに劣化してますから、本を読ませてもどの程度役に立つのか疑問ですねぇ。それに、聞いた話で確証は何もないですが占い師の指示に従ってる部分もある???んだとか。
尾張はゴーゴーと強風が吹き荒れてますけど、国内政治と同じかも。
by Rifle (2018-09-04 12:50) 

middrinn

nikki様も警戒を怠らなければ、きっと、大丈夫(^o^)丿
wikiには政界失楽園、不倫略奪婚とか出てませんね^_^;
by middrinn (2018-09-04 12:52) 

middrinn

「昔ぶら下がりインタヴューで今年の漢字を訊かれて見当違いなこと答えちゃったから、
『うんこ漢字ドリル』を買いましたよ! ワハハハハハ!!」とパフォーマンスするよう、
Rifle様から安倍総理にアドヴァイスしたら如何かしら(〃'∇'〃) 雨風強いです(´ヘ`;)
by middrinn (2018-09-04 13:04) 

riverwalk

最近買った本?は「日本の昆虫1400」です。
①と②の二冊です。
愛読書になりました(^^;
by riverwalk (2018-09-04 21:57) 

ちぃ

人前で本をカバーなしで読むこと
人前で携帯で話しをすること、どうにも抵抗があります。
どちらも頭の中を覗かれているようで恥ずかしいです!!
本のカバーは専用の(猫柄)のを使うか
かけ忘れちゃったら
本のカバーを裏返しにして白い方を表にしてます^^

台風被害の心配をしていただきありがとうございましたm(_ _)m
我が家には(マンションにも)被害はありませんでしたが
近隣の神社には樹木が多いのでどうなっているか心配です。
半分折れて垂れ下がっているもの
少しの風で落下してくるものもありそうなので
それらに気をつけつつ明日はちょっと辺りの様子を見て来ます^^
by ちぃ (2018-09-04 22:05) 

middrinn

『日本の昆虫1400』ですか・・・昆虫の本で、
riverwalk様の好感度が上がるのかなぁ(^_^;)
by middrinn (2018-09-04 22:31) 

middrinn

漫画で言うなら、吹き出しみたいなもので、
頭の中が漏れてるのと同じですよね(-ω-、)
車が仰向けになってるニュース視て、たしか
ちぃ様のとこから遠くないよねぇと( ̄◇ ̄;)
梅吉様も御無事でホント良かったですね(^^)
アノ歴史ある神社がチト心配ですねぇ(-ω-、)
by middrinn (2018-09-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。