SSブログ

180826読んだ本

今年の夏に彼が流した汗の量は東京ドーム1個分に匹敵する、という英作文の問題が出されそう(@_@;)

【読んだ本】

菊池直恵&旅の案内人 横見浩彦『鉄子の旅 第1集』(小学館IKKICOMIX,2005)所蔵本

昨日に続いて今日も朝日新聞の朝刊を取り上げる(-"-) 「輝く人 全駅制覇 新たな使命感」と題して
トラベルライター横見浩彦を取り上げた記事だが、太田匡彦という記者が調べずに書いてたから(-"-)

    2005年2月、国内にある全9843駅(当時)の乗下車を達成。最後の下車駅
    として降り立った上信電鉄上州福島駅(群馬県)には鉄道ファンが詰めかけ、
    多数のメディアが取材にやってきた。/前後して、その存在に注目が集まり始めた。
    いまも3シリーズ目の連載が続く鉄道旅漫画「鉄子の旅」の主人公に抜擢され、
    テレビの出演依頼もくるようになった。

文中の「前後して」には呆れたぞ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? 本書の奥付に2005年1月1日初版第1刷発行
とあるから、2005年2月20日に達成された国内全駅(当時)の「降りつぶし」に「前後して」いると、
太田匡彦は考えたんだろう(@_@) だが、奥付の1頁前に掲載されてる〈連載時に載った作者コメント
つき!!初出リスト〉を見れば、「鉄子の旅」の第1話(第1旅)が載ったのは週刊ビッグコミック
スピリッツ増刊「IKKI」7号/2002年1月1日号、その前の頁に掲載の【鉄子の旅・第1集データ】には
第1旅が実施されたのは2001年7月29日と出ており、この連載が始まったのは2001年と判明する(-"-)
日本全線全駅下車達成が2005年2月20日で、〈鉄道旅漫画「鉄子の旅」の主人公に抜擢され〉たのが
2001年なんだから、この「前後して」という表現はおかしいだろうヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! バカチンガァ!!
おそらく太田匡彦は本書の現物を確認しないで、アマゾンとかで発行日だけ見て書いたのだろう(-"-)
なお、2005年2月20日の上信鉄道上州福島駅での達成エピソードは「鉄子の旅」の「第32旅 横見浩彦・
日本全駅下車達成!!」として本書の第4集(2005年9月1日初版第1刷)に収録されてるヾ(`◇´)ノ

なお、「180629読んだ本」で坂口安吾が小菅刑務所(現・東京拘置所)の建物について論じてることを
取り上げたが、その論を原武史『「鉄学」概論~車窓から眺める日本近現代史』(新潮文庫,2011)も
紹介していたことを書き忘れた(^_^;) 原武史にしては薄っぺらい内容なので、追記しないけど(^_^;)

日中の2階の室温が35.0度の新記録達成\(^o^)/ヤッター!ヾ(-_-;)オイオイ... せめて28度まで下がれよ(T_T)
タグ:鉄道 漫画
コメント(26) 
共通テーマ:ニュース

コメント 26

センニン

こんばんは。
私の会社にも撮り鉄がいますが、それほど筋金入りというわけではないようですが、会社で写真の話ができるのはその彼だけです。
鉄子はいませんね。
「鉄子の部屋」「鉄男の部屋」というのがあったらたくさん集まりそうですね。
by センニン (2018-08-26 20:32) 

middrinn

センニン様の会社には写真が趣味の方は少ないんですね( ̄◇ ̄;)
So-netブログでも撮り鉄や乗り鉄の方が多いですもんね(^_^;)
小生は乗り鉄(というほどでもないけど)か読み鉄(?)^_^;
by middrinn (2018-08-26 20:39) 

アニマルボイス

全線乗車(完乗)。
以前、交通公社出版局の仕事をしたとき、石野哲という時刻表編集部(だったと思う)の人の話をきいたことがあります。なんでも交通公社入社前日に最後のナントカ線を走破して国鉄・私鉄の全線走破を達成してから入社してきたんだそうです。鉄道に興味のない私は「世の中には変わった人がいるもんだなあ」と思った記憶があります。
by アニマルボイス (2018-08-26 20:51) 

middrinn

それは引きが強いと言いますか、今風に言えば、持ってる方ですね( ̄◇ ̄;)
国鉄限定ですけど、宮脇俊三『時刻表2万キロ』が話題になる前かしら^_^;
by middrinn (2018-08-26 20:55) 

hanamura

黄色の師匠がモノマネする・・・彦六の名調子で・・・
「座ろうぜ!だってぇ? アタシャあ、まだ勃ちますよぉ。」
by hanamura (2018-08-26 20:59) 

middrinn

hanamura様、下ネタは厳禁なのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
ヾ(`◇´)ノ◇ 山田く~ん 座布団、全部持ってっちゃって!
by middrinn (2018-08-26 21:02) 

アニマルボイス

私が聞いたのは宮脇さんの「時刻表2万キロ」が話題になるかなり前のことで(正確な年代はボケのため覚えていない)、石野さんも当時本を出しているわけでもなく、話してくれた人もそんなことが話題になるとも考えておらず、社内にこんな変な奴がいるよ、という感じでした。ただ、別のところで鉄道ジャーナル社の人間にその話をしたら「石野さんは、すごい」と言っていたのでマニアの間では有名な人だったのだと思います。
by アニマルボイス (2018-08-26 21:18) 

middrinn

世の中、広いですねぇ( ̄◇ ̄;) 小生所蔵の角川文庫版『時刻表2万キロ』、
巻末に書評や選評を載せてて、中には種村直樹による鉄道ジャーナル昭和
53年10月号の書評を載せていますが、種村直樹自身も「僕もあと数線で
国鉄線を乗り終えるが、・・・」と書いてて、やはりいたんですね(゚o゚;)
by middrinn (2018-08-26 21:28) 

ニッキー

全線乗車って時間も金もかなりですよねぇ(°_°)
私も鉄道旅は好きですが、どちらかというと旅気分を
味わえる特急や寝台が好きです=(^.^)=
自分でちゃんと調べないで記事を書くって
記者としてどうなんだろう(*_*)
by ニッキー (2018-08-26 23:13) 

アニマルボイス

ニッキー様
残念ながら、コスパということなのか今はむしろ何か(たとえばwikiとか)の孫引きなどで記事を作るほうがむしろ主流のような。
私が若いころにはデスクで悩んでいると先輩が10万とか仮払いで出してきてくれて、「ぐだぐだ考えてないでともかく現場に行ってこい」と追い出されたものなんですが・・・。もう半世紀近く前の話です。(^^;
by アニマルボイス (2018-08-26 23:38) 

ナベちはる

全駅の乗下車はなかなか出来ないことなので、凄いなぁと思いました。
ただ、そのことを調べずに記事を書いてしまうとは…これでは失礼にあたりますね。
by ナベちはる (2018-08-27 00:28) 

そら

私もゆっくりのんびりと国内の全ての駅を回ってみたいものです。
東京ドーム一個分、結構近かったりして(^^;
by そら (2018-08-27 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
東京ドーム一個分の汗・・・ギネスものかな^^(英文が出来ないから話をそらせる)
ブログのお仲間にも乗り鉄撮り鉄の方いらっしゃいますね~

by mimimomo (2018-08-27 06:42) 

middrinn

全駅下車ほどではないみたいですが全線乗車も時間とお金はかかりますよねぇ(^_^;)
横見浩彦は定職に就かず資金を稼ぐためバイトに明け暮れた話も記事に出てます(;_;)
ニッキー様、特急だと通過駅があっという間で味気なくないですかねぇ(^_^;) 小生は
金が無くて特急に乗れないのに、こんな記事でもお金を貰える記者は許さんヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-08-27 06:45) 

middrinn

その「もう半世紀近く前の話」って、
アニマルボイス様が、めーでゃあ
(岐阜大に吸収合併?)を出られて
就職された頃じゃんヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-27 06:55) 

middrinn

ホント全駅下車は金と時間かかるから偉業ですよね(゚o゚;)
たしかにちゃんと調べずに書くことは失礼ですよねぇ(-"-)
ナベちはる様の水樹奈々リスペクトを見倣えやヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-08-27 07:00) 

middrinn

そら様は全ての駅より全てのカワセミさんかと(^_^;)
東京ドーム一個分は飲んでいることにもヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-27 07:02) 

middrinn

mimimomo様は英国でお暮らしだったから英語は出来るはず(^_^;)
乗り鉄、撮り鉄の皆様のブログ記事を愉しませて頂いてま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-08-27 07:05) 

ちぃ

で、東京ドーム1個分ってどのくらい?って調べたら
ちゃんと東京ドームのHPに載ってました^^
https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/about/
でも容量が大き過ぎて見当が付きません・・・
牛乳パック何個分とかに換算してほしいですwww
by ちぃ (2018-08-27 08:52) 

middrinn

女子レスのパワハラ問題での対応で叩かれた某女子学長(元参議院議員)の弟でもある
谷岡一郎『「社会調査」のウソ~リサーチ・リテラシーのすすめ』(文春新書,2000)、
〈・・・調査結果を発表する時に故意に人を驚かすような表現をしながら、その実、
何の情報も与えていないということがよくある。そのよい例が、・・・「東京ドーム
百三十杯分」といったたぐいの表現方法である。一人あたりバケツ何杯分とか風呂桶
何杯といった方がもっとわかりやすいと思うのだが、「すごいだろ」ということを示す
ために、関東では東京ドームや霞が関ビルが、関西では大阪ドームや大阪城が使用され、
かえって話をわかりにくくしている。〉とあります^_^; 大阪城はホンマかいな(゚ロ゚;)
by middrinn (2018-08-27 09:10) 

komako

全9843駅(当時)の乗下車を達成って、
すごいわぁ!
世の中、いろんなすごい人がいるものですね。
いつも鋭い指摘をするmiddrinnさんも
すごい人の1人!
毎回、ブログを読むたびに目がパチクリ驚いてます(*^o^*)
by komako (2018-08-27 17:33) 

enokorogusa

『鉄子の旅』は以前読んだことがあります。
自分はどちらかというと乗り鉄派。
ですが、時間もお金もないのでまったく乗れてません・・・orz

by enokorogusa (2018-08-27 18:48) 

middrinn

いったん駅で下車すると再び切符を購入しなければなりませんし、
一日に数本しか停まらない駅もあるので偉業ですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
『鉄子の旅』を読んでれば誰しも不審に思ったはずですし、アホ
なこと書いている回の方が、はるかに多いブログですので(^_^;)
komako様、クロ様にお似合いのウェットスーツ着せて~(^o^)丿
by middrinn (2018-08-27 18:56) 

middrinn

『鉄子の旅』はギャグ漫画として、素晴しい出来かと(^_^;)
enokorogusa様と同じで、時間とお金ですよねぇ(ノ_-;)トホホ…
by middrinn (2018-08-27 19:05) 

ワンモア

自分は初代菊池 直恵さんの「鉄子の旅」が好きです^^
ブックオフで全巻揃えました。
オタク全開の横見氏に対し、引き気味の菊池さんが好き(笑)
by ワンモア (2018-08-30 18:26) 

middrinn

小生もブックオフで菊池直恵のを全巻揃えました(^_^;)
ほあしかのこのは画が酷すぎて、4巻で止めました(+_+)
二人の掛け合い漫才でしたし、菊池直恵の画だからヒット
したと思うので、その辺も朝日の上記記事には不満が(-"-)
by middrinn (2018-08-30 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。